2018年11月

2018年11月14日 (水)

奈良6峠X120kmヒルクライムラリー参戦記2018(前半)

11月3日

今年も参加しました。
明日香村をスタートして120kmのサイクリングの途中、6カ所の峠でヒルクライムのタイム計測して順位を競うイベントです。

ローカルイベントですが、ほかには無い楽しさがあり3回目の参加になります。参加費5500円で6回もヒルクライムが出来てコスパいいでしょ?
その前に吉野からスタートする「吉野4峠ヒルクライムラリー140km」が10月に開催されて参加したのですが、台風の影響で通れない道路が多くて、吉野から大台ヶ原までの1峠ヒルクライムになってしまいました。

それはそれできついのには変わりなくて、後半たれたれでCクラス6位(13名中)でヘロヘロでした。
そこでリベンジの今大会。今回は去年に比べて参加人数が少なかったようですが、天気にも恵まれいいサイクリングイベントでした。

◆     ◆

総合タイム;1時間50分50秒
総合;14位/52名
クラスC;3位(全てのステージ3位)

明日香村石舞台の駐車場に7時前に到着。朝は寒いけど天気がいいので着る物に悩む。
冬用のジャージでもよかったけど、ヒルクライムで暑くなるので、夏のウェアーにアームウォーマー、レッグウォーマー、下りは冷えるので薄いウィンドブレーカーにした。

競技説明の後すぐに第1ステージスタートまで移動

●第1ステージ、多武峰:13分56秒 3.3km(自己計測)

ウォームアップなしでいきなりのヒルクライムなのできつかった。
このステージだけはゼッケン順にスタートする。ゼッケンは女子のあと、年齢の高い順。
計測マットの上を通過したら計測開始となる。

ということで僕は男子の3番目。

2018hc05
スタートして加速。ひとつ前でスタートしたU野さんを追いかけて追い抜いたら気持ちが入りすぎてしまって、オーバーペース。300W以上出ていたけどそのまま押していった。

後半タレてきて出力も落ちてしまい後ろから来た選手何人かにズブズブ抜かれヘロヘロでゴール。
ゴール後肺が痛くて苦しい。平均値で266W出ているけど、明らかに典型的なオーバーペース。

次の吉野山ステージまではほとんど下りなので、足を休めて回復を図る。

●2ステージ、吉野山 12分22秒、3.9km

序盤が斜度がそんなにきつくないので比較的スピードに乗るコース。森に入って徐々に斜度が上がる。

ここからは到着して各自任意にスタートになる。
今度は出来るだけ脚を回して、ケイデンスをあげるように意識した。
出力も250Wくらいで出来るだけ上げ下げの範囲が大きくならないように。
いい感じで走れたかなと思うけどその分追い込んでないかも。

吉野山ステージスタート地点。左に停めてある車の横のマットの上を通過する。

ゴールして吉野山の観光客がそぞろ歩く中、豆腐屋さんでエイド休憩。
この大会は大会側のエイドが2カ所あり、受付時引換券が渡される。出発してから引換券を車の中に置き忘れたことに気づく。意気消沈して「今日の楽しみが無くなったわ~」なんて話していたら、「僕、いつも使わないからよかったらどうぞ。」と言って一人の人がチケットをくれた。
その方が仏さんに見えたけど、顔忘れた。

無事エイドで肉まんをゲット。幸せ~

次のステージはエイドから少しだけ登ったところがスタートになる。

●第3ステージ 大峰山 23分37秒 6km

花夢花夢(かむかむ)という旅館をスタートし大峰山まで、後半10%くらいの斜度になるややきつめのコース。この大会の中では長めの距離。

細い林道でケイデンス80以上で回していたけど、最後の1kmは50くらいに落ち込みえっちらこっちら。平均254W、まあいい感じ。

ゴール前で抜かれる
2018hc04

このゴールから下りは細い道で小枝が落ちていたり、路面もあれているところもある。
気を使いながら、追い抜いていく人をやり過ごして慎重に下る。
みんな知ってると思うけど、下りは遅いんです。

下る途中にパワーメーターのバッテリー低下の警告が表示されて、それっきりパワーがわからなくなった。

次のステージまで18kmくらい下る。フラットになっても脚使わないように軽めに軽めに。
下市まで下り、役場前から次のステージだけど、スタッフ車がまだ来ていなかったのでしばし待機。天気がよくてポカポカするので待っていても気持ちがいい。

第4ステージに続く

2018年9月22日 (土)

大台ヶ原ヒルクライム2018レース編

9月9日
4時に携帯のアラームをセットしておいたけど、4時前嫁に起こされる。
去年は駐車場が一杯だったので4時半ごろに出発。朝はエネルギーゼリーを一飲みし、車の中でサンドイッチとおにぎり。
宿泊地の下北山村運動公園からスタート地点を通り過ぎて、上北山小中学校グランドに車を止める。30分くらい。
まだ暗いけど駐車場はそこそこ車が来ている。
駐車場で連絡して、アマリンに受付していた一式を手渡すことが出来た。
周りが暗くて見つけにくくて、電話しているとすぐ近くにいた。
5時過ぎて、買ったばかりのローラーを車の後ろにセットして軽く回す。
新品のローラー、ミノウラのフロントフォークを固定するやつ。なかなかよい。
ほっこり暖まったところで、受け付け地点へ頂上に運ぶリュックを預けに行く。
雨が降り出したり、又小ぶりになったり雲行きはずっと怪しい。
荷物を預けてまた車に戻って、最後に15分くらいもう1回少し負荷をあげて回しておく。
雨対策というわけじゃ無いけどスタートオイルを脚に塗っておく。
暑いときはあまりよくないかもしれないけど今日はいいかもしれない。
ウィンドブレーカーを羽織ってスタート地点に行き、すぐ近くに宿を取っている塾の連中の荷物と一緒にウィンドブレーカーを置いておく。
さてスタートはチャンピオン、MTB、女子が最初で、私はロード1組目だったので女子の2分後のスタート。女子優勝候補のリンちゃんに追いついたらいいななんて思う。
2018_00
すたーーーと!!
同じ組にN川さんやT川さん、M木さんがいて、N川さんの後ろについて行っていたけど間に入られたり、ウェットな路面で必要以上に慎重になっていたこともありだんだんN川さんの背中が遠のいて見えなくなる。
T川さんも前へ上がっていった。
序盤は平坦基調で狭い道路、濡れた路面、一列棒状で列は長くなる。
ドラフティングするけど前の自転車からしぶきがあがり顔や腕は泥だらけ。
まるで、シクロクロスやなぁ。なんて思う。
平坦区間から劇坂スタート地点の通過が20分くらいだった。ここまでは毎年ほとんど変わらない。
激坂区間からは出力を確認しながらペース維持。斜度がきつくなると出力が自然と上がってしい時々300Wくらい出てしまうので、250~260Wあたりをめどに平均で240Wくらいになるように出過ぎたら押さえて、落ちたらすこし気張る。とはいうもののそううまくいくもんじゃ無いけど。
オイルを塗った太ももがほっかほっかしてくる。
前を行くN川さんに追いついて追い抜く。
劇坂中盤でT川さん追いついた。いつも一緒に練習しているけど、勝てる気がしないのでしばらくは後ろについたけど調子が悪いのかペースがあまり上がらないので前に出る。
劇坂区間は10%以上が30分以上続き、斜度より、この長さがきつく感じる。
後で劇坂区間タイムを確認すると37分37秒、全体の85位だった。
去年より1分ほど短縮。結果的にはこの区間の短縮がトータルタイムの短縮になったようだ。
調子は悪くない。
後ろからゼッケン番号の大きい、時差スタートの選手に追い抜かれ出すがペースが違う。
練習仲間でいるも峠の頂上で差されるM木さんも同じグループだったので、後ろから追いついてくるイメージが強く、ついついカーブで後ろを確認してしまう。
雨はやんでいたけどかすんでいたのでよくわからないが、赤いジャージは見えていないので追いついてきてはいないよう。
来たら引いてもらえるかな、なんて甘いことをおもっていたんだけど。
だんだん腰が痛くなってくる。ここはがまんがまん。
感覚的だけど、心拍のしんどさはあまりなく、筋肉のほうがきつい。
ドライブウェイに合流すると斜度は緩み、時折平坦から下りも現れる。
ここはタイムを稼ぐのに、後ろから来る選手について行き、一人では出せないスピードでついて行きたいところだけどつききれず、一人旅になってしまう。
同じ事を何度か繰り返した。
風が強く一人で走ると下りでもきつい。
2018_04
抜かれる方が多いけど、2分前スタートの女子選手を時々抜く。
ゴールが近づいた頃少年のような小さい選手を追い越したけど、女子の上位選手だった。
赤いコーンが現れ、応援の人も増えてきたのでゴール直前と言うことがわかったので、最後にもがいて出し切ることが出来た。
ゴール直後に係の人が計測チップを外してくれるところでリンちゃんがいた。追いつけなかったけど案外惜しかったんだな。女子のトップになったらしい。やったね。
後からさっき追い抜いた女子選手(チームグリーンロード)がゴールしてきて、リンちゃんと健闘をたたえ合っていた。
サイコンのタイムは1時間25分台。
公式タイムは1:26:02
去年より1分くらいは縮めることができたようだ。
頂上はかすんでいて寒い。急いで荷物を受け取り、建物の中で冬のジャージに着替える。ちょうど辻さんがいてリンちゃんも入ってきて雑談をする。
毎年恒例のにゅうめんが振る舞われていて、おかわりどうぞというお誘いに甘えて2杯いっとく。
周囲は真っ白!
雨はやんだけど真っ白け
寒いので第1陣でさっさと下山開始。
登るのも長いが下山も長くてブレーキを握る手がだるくなってしまうほど。
前を下っているマウンテンバイクのシートがない。
登ってるときに外れたらしいです。途中応援している人が預かっていたようで無事サドルを受け取っていたけど、取り付けできないのでずっとダンシングのまま下っていた。
下るにつれて気温が上がってきて、ようやく太陽が出てきて急に暑くなってきた。
下山して順位を確認。年代別2位だった。1位と約30秒差だけど去年よりよかったので納得。
表彰式まで時間があったので、車に戻り、グランドの隅にあった水道でドロドロの自転車を洗車。
着替えて片付けて車を近くまで移動し、食堂でカレーを食べる。
表彰式
まほろばRC、Y田君がチャンピオンの部で3位。すごい!
リンちゃんが実力通り優勝。チャンピオンジャージいいなぁ・・・ちょっとでかいけど
そして僕。念願の表彰台。2位でピース
去年は負けたまほろばRCのM原さんに勝てたのがうれしい。
副賞は紙袋の中に味噌、吉野杉の割り箸、お菓子など。う~ん微妙。気は心やな。
まほろばで3人入賞
今年一番の目標だったヒルクライムが終わった。
また来年まで頑張って練習しよう。
おしまい

2018年9月19日 (水)

ようやく大台ヒルクライム参戦記

今更ですけど、レースレポートです。
      ◆      ◆
9月9日、大台ヶ原ヒルクライム2018に参戦してきました。
結果は、1:26:02で年代別(56歳~65歳)2位でした。
去年が1:26:54で4位でしたので、タイムでは52秒短縮出来ました。
直前に関西を台風が直撃したり、当日の天候が悪かったのもありトップタイムも落ちていたので順位はまあラッキーだったかもしれません。
レースの一週間前の日曜はいつものメンバーと奈良の山を練習。その後は9/4(火)に台風20号が関西を直撃。会社に行ったのはいいけど電車は完全に止まるし、会社の車はゴロンとひっくり返るし、帰宅難民になりそうになりましたが、会社の人の車に乗せてもらって何とか帰宅できました。
こんな状況で大台ヶ原は大丈夫なのか心配になりましたが、道路も何とか使えるようになったようで一安心。
そんなこともあり、木曜日に通勤時に生駒駅まで自転車に乗った程度で、その週は全く乗ることが出来ませんでした。
まあレース前に焦って練習して疲れを残すんなら、何もしないほうがましと、開き直りました。
アップ用に使っている古いローラーが壊れたので、急きょローラーを買って、クリートがすり減ってガタガタだったので前日に交換。もっと速くやっとかないとあかんなぁ。
前日土曜日の午前中に家を出発して、郡山のアマリン宅によってリンちゃんの受付票を預かる。
途中にある橿原のスーパーで買い出し。
受付会場で2時頃僕とリンちゃんの受付を済ませて、嫁と2人で下北山村のスポーツ公園の宿へ。くつろいだ後1時間ほどさくっとサイクリング。
温泉、食事、9時過ぎには眠くなったので消灯。
前日くらい禁酒です。と言っても毎日缶ビール1本くらいしか飲まないけど。最近夜はあまり米を食べないけど、この日は2杯も食べてしまい少しもたれました。ご飯のおかわり自由だと貧乏人根性か、おかわりしないといけない気分になってしまいます。
明日はこのピチピチなレースフィットのジャージで走ります。

2018年9月14日 (金)

大台ヶ原レポートの前にちょこと鈴鹿

長いこと更新していなかったなぁ。
レースの時くらいアップしないと、と思って大台ヶ原ヒルクライムに参加してきましたので、レポートします。
と、その前にシマノ鈴鹿ロードに行ってきたのでちょこっと。
8月18日の鈴鹿ロード、2時間エンデュランス(今年はエンデューロがエンデュランスになっていました)に会社のチームで参加しました。
結果は4人チームで7位。一応は入賞してボトルをもらったけど、目標の表彰台には乗れなかったのが残念。
はっきり言って1走の僕が早々と集団からちぎれてしまったのが全てでした。
2走大石君→3走KIMさん→4走あまりん、とがんばりました。
集団の中で収まっていると外からどんどん上がられて、気がつくとほとんど集団後方に追いやられてしまいました。後から思えば足を使っても前に出ないといかん。安全ばかり考えていると知らない間に中切れしていて、集団は前方に離れていく。足を使って必死で追いかけるももう少しで追いつけずジエンド。下りであれだけ踏んだのは今まで無かったかも。
自分の弱点と課題が見えてきたかな。
また来年頑張りましょう。

2018年5月 8日 (火)

ゴールデンウィークまとめ

ゴールデンウィークの備忘録

●4/28

K野塾。柳生~水間方面へまったりとライド。
11時に帰宅予定だったので途中離脱して早めに帰宅。

96.5km
4時間04分
獲得標高;1,496m
TSS;201

●4/29

ビワイチ・・・に行きたかったけど、午前縛りになってしまったので、
琵琶湖大橋でみなさんをお見送りして泣く泣く折り返して帰る。
それでも走行距離はそこそこある。
帰りは平坦だけど結構踏んだぞ。

126km
4時間30分
獲得標高;923m
TSS;211
●4/30

●5/1

一人で登りを攻めてみました。ワットを見ながらSSTレベルで淡々と。
月ヶ瀬~大河原~童仙房~和束~裏大正池

103km
4時間41分
獲得標高;2,006m
TSS;247

●5/2

●5/3

一人で自衛隊4周回(TOJコース逆回り)
打田の登りだけ頑張る。
くろんど池へまったり周り家族連れで賑わうなかで休憩して帰る。

70.1km
3時間0分
獲得標高;1,256m
TSS;166

●5/4

月ヶ瀬~R165~青山高原~R163~月ヶ瀬経由帰宅
青山高原へロングライド。僕が呼びかけてアテンドしたけど、やっぱり道をロスト。
風が強くて風車がグオングオン音を立てて回っている。
山岳系ロングライドで後半脚に来た。でもみんなで走るのは楽しい。

168km
7時間32分
獲得標高;2,533m
TSS;343

●5/5

休養日
TSSが300を超えた次の日はさすがに脚が疲れている。

●5/6

viva練。笠置~柳生~月ヶ瀬
1日休むと大分回復しているけど、朝起きたときは足がまだ張っている。
走り出すと何とかなるもんだ。登りで掛け合うのはいい練習になるし楽しい。

94km

658km
28時間 05分
獲得標高;9,693m

GW合計距離が658kmだから大して多くは無い。一週間だと440kmなので普段の多い週と同じくらいなので微妙なところですが、天気と家庭の影響もあり、2走1休ペースでしたがままいい感じで走れたかな。