2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« はじめの一歩 | トップページ | aero bike »

2006年5月 8日 (月)

LSD日和

GW中の出勤の代休で今日も休みだった。

昨日雨で楽しみにしていた練習会にいけなかったので、今日はじっくり距離を乗ることにした。僕の定番LSDコースの信楽、伊賀上野、月ヶ瀬コース。5日にも同じコースを走ったけど、今回は逆回り。前半ぼちぼち、後半アップダウンというコース設定。

自宅を8時すぎに出て和束、湯船まではいつものコース。ただいつもと違うのはペースが全然遅い。巡航25km/hくらいでのんびり走る。今日は昨日の雨で空気が澄んでいて、山々の緑がすごく濃くてくっきりしている。さすがに黄砂も飛んでないでしょう。天気も曇りですがすがしい気分。

湯船を下って信楽方面に右折、しばらくしてまた右折すると阿山方面に向かう。R422を伊賀上野に向かうと眼下に上野市外地が一望できる。一気に下り伊賀上野のコンビニでコーヒー&補給ブレイク。アクエリアスにニューバランスのシューズの携帯ストラップがおまけでついていたので思わず買ってしまった。(鉄粉入ってないやろなぁ・・)ちなみに僕は携帯ストラップを買ったことがなく、いつもペットボトルのおまけばかりで、今はコカコーラと、ちびまる子ちゃんが付いている。

そんなことはどうでもいいけど、伊賀上野から月ヶ瀬まではほぼ平坦で気持ちよく走れる。月ヶ瀬の手前ですこし山を越えないといけないが、前半ペースを抑えたのでそんなに苦にならなかった。といってもかなりゆっくりですが。

月ヶ瀬から柳生へ向かう坂の途中を左折すると広域農道があり、高野山(こうのさん)に向かってのぼりが続く。今日は時間もあるし、距離をちょっとばかし稼ごうとそちらに向かった。長い坂を上りきったところに大きな茶畑があり、止まって写真をぱちり。

Pict0029_060508s この広域農道の途中から、布目ダムまで坂を下る。布目ダム湖の際上端から下まで下り、そのまま月ヶ瀬~柳生の道に出る。柳生から奈良坂までは結構アップダウンがあり、へばっているときはきついというより力がなかなか入らなくなることが多いけど今日は、淡々と(あくまで淡々と)クリアーできた。ヘリポートから奈良まで一気に下るダウンヒルはいつ走っても気持ちがいい。

奈良坂からはならやま大通りを自宅に向かったが、この道は幅が狭くて交通量が多いので気分的にいやだ。平坦なところがないのでインターバルしているみたいだし・・・。道路両側のつつじが満開でなかなかきれいだ。1時半ころ帰宅。

というわけで今日は130kmほどのLSD。へばることなく走れてまあ満足。山には野生の藤が満開で目を楽しませてくれた。いつもの練習会なら前の人のケツばかり見て景色を見る余裕なんてないもんなぁ。

« はじめの一歩 | トップページ | aero bike »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98076/1724278

この記事へのトラックバック一覧です: LSD日和:

« はじめの一歩 | トップページ | aero bike »