2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« なら燈花会&大文字送り火 | トップページ | クライマー、クライマー »

2006年8月17日 (木)

連休後半

和束~童仙房~南山城~月ヶ瀬~柳生~奈良

昨日出勤を挟んで連休後半。6時半ころ目が覚め、7:15ごろに出発。やや風がある分涼しい。和束コンビニで給水のあと先日途中までしか行けなかった童仙房方面に上った。曇っていて山に入るとところどころガスっていて霧雨のようなときもあり涼しく感じた。追い込んでないので下界の暑さに比べると極楽だ。この道は初めてであがったり下がったり山を縦走しているようだ。童仙房に出てきて、そのまままっすぐ進むと「南山城村」という看板に出てきた。地理的によくわからないけど、南山城村といえば高山ダムがあるし、月ヶ瀬のほうに抜けられるのを思い出したが、何でここが南山城なの?とりあえずまっすぐ進むとT字路に突き当たった。左は野殿、右はR163、正面に細い道があり三国林道とあった。そういえばはっさんのブログに何とか林道ってあったなぁ。自販機があったのでコーラを飲みながらどっちに行こうかしばし思案。

結局右に行くことにした。ここが細い林間道で急な下りが続いた。下るほどにだんだん気温が上がってくるのが感じられる。路面が濡れているし細くくねっているのでスピードは出せない。ここは上ってくるほうが面白いかもしれないなぁ。広いR163に出てきた。左にしばらく行くと高山ダム方面に行く道があったのでそちらに進む。月ヶ瀬口駅があったが実際月ヶ瀬まではかなり遠いはず。その後高山ダムからは以前通ったことがある道なので迷うことなく月ヶ瀬~柳生~奈良と戻ってきた。奈良坂に降りてきたときはさらに急に気温が上がる。できるなら下界に下りてきたくない気分だ。

今日は、前半道がわからずにゆっくり走っていたのでそれほどダメージはなかった。距離はあまり走ってないけどいいLSDになった。家に帰って首筋や額を冷却材で冷やしてアイシング。今日はまだましとはいえ、この暑さで脳細胞がだいぶ死んでしまったような気分だ。

本日の走行、97.6㎞、4:30、平均速度24.2㎞/h(おそー)

« なら燈花会&大文字送り火 | トップページ | クライマー、クライマー »

「トレーニング」カテゴリの記事