2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

チャリ通

ちょうど1週間ぶりの自転車通勤。往復45km

なかなか続けて乗ることができません。明日は決算の日なので遅くなりそうだし今週は今日だけになりそうです。

先週から喉が痛くて調子悪かったけど、のど飴攻撃とずっと寝るときだけマスクをしてたら、徐々によくなってきました。いつも季節の変わり目は寝ている間に喉を痛めて、放っておくと鼻水、くしゃみに進行して長引いてしまいます。きっといびきのせいもあるでしょうが・・。いつもの事なのでさすがの僕も学習して、寝るときだけマスクをするようにしました。加湿効果でそれ以上進行せず、徐々にですけどよくなってきます。

週末の琵琶湖1周ライド(奈良サイクリング協会)に参加することにしました。楽しみです。”ビワイチ”って言うんですね。

2006年9月24日 (日)

Gouren

昨日は休日出勤。チャリで行こうと思っていたら寝坊して車になった。いい天気なのに残念。

今朝もいい天気でUV用のアームカバーとレッグカバーをしているが、それでも家を出たときはヒヤッとする。今日は余裕で和束ローソンに到着。はっさんと競輪選手を目指してるという子が待っていた。練習中に監督に拉致されたらしい。しばらくしてGouren部隊が到着、全部で30人くらい。先週は寂しかったけど今日はかなりにぎやかだ。練習太郎さんのターマック、かっこいい。キシリウムのホイールが前だけで、後ろは液晶TVに化けたらしい。まいどあり~。

湯船までは棒一(一列棒状)でほとんど最後部をひらひら付いていく。えせアタックらしきものは先頭であったみたいだけど特に逃げもなく湯船森林公園へ。最後の上りでペースが上がり集団からおいていかれた。あえぎながら山頂ゴール。監督が「しっかり踏まんかいワレー~!」と言いながら順位をコール。どうでもいいんだけど11番くらいだった。(と思う、忘れてしまった。)最後の数メートルのダンシングでいつも失速してしまうんだよな。

大石までの下りで単独の落車があったらしい。誰かはよく知らないが気をつけないと・・・。

コンビニで休憩の後、猿丸神社までの山岳区間、最初のピークでなんとなく競い合ってた細い子(ごめんなさい名前知りません)にかわされる。今度はゴルフ場の前の坂で僕が先行しているとその子が抜いてきたので後に付いてロックオン。ピーク前でダンシングでもがいてきたけど、あせらずシッティングでトルクを掛けかわした。心拍もピークでゼーゼーしながらも心の中でガッツポーズ。強い人はさっさと先に行っているのでどんぐりの背比べかもしれないけど、練習会の楽しみなのです。

山城への下りで誰かのホイール同士がはすって、十三峠さんが「あ”ぶ”な”い”~!!!」と叫ぶ。ヒヤッとしたけど落車にならずによかった。解散した後久しぶりに天王回りで帰った。あやめ池のK野君も一緒でM木さんと3人。いつもはM木さんと2人でチンタラ登る天王の坂では、1週間に1度しか練習しないので力を抜かないというK野君がひっぱっるので、かなりきつく2人に遅れる時もしばしば。ここが最後というところの坂で後ろからタイミングを見計らい一気にダンシングでリベンジ。ハー、えらかった。

てな訳で今日もとても楽しかったデス。

休憩のときいろいろ話していたら、僕の会社と取引や関係のある会社に勤めている人がけっこういてびっくり。世間は狭いのう。

2006年9月21日 (木)

チャリ通

昨日は朝からいい天気、予定通りチャリ通。行きはいつのも川沿いのシクロコースを走るが、少し伸びてきた草に朝露が朝日に輝いてなんともさわやかだった。

帰りはあまりトルクをかけず、軽いギアーで回した。

走行:45km

今日は所用で休養日。

2006年9月19日 (火)

ピーピー

昨日はちょっと疲れがあったので練習せずだらだら。昼に前から一度行ってみたかったラーメン屋で「無鉄砲」というところに行った。20分くらい待ってようやくありつけ腹減ってたし、うまかったので調子こいて替え玉まで頼んでしまって・・。そのせいか、それとも夜食べたかつおのたたきが悪かったか、夕べからおなかがごろごろ、ピーピー。今朝も調子悪かったが、午後には治まった。どっちかというと便秘気味の私としては珍しいことでした。

夜は、ジムでエアロバイク50分。マフェトンペース(180-年齢)の心拍目標で軽めに回すが、ちょっとオーバー。負荷は160W固定。

明日は天気よさそうなのでチャリで出勤しよう。

2006年9月17日 (日)

Gouren

目を覚ますとすでに7時を過ぎていて、朝飯食って支度して昨日の雨でシャリシャリ言ってるチェーンにオイルをさしていたら、家を出たのが8時を10分くらい過ぎていた。

風が強いものの空は晴れていて秋の雲。Gourenに遅刻しそうなのでいつもよりペースを上げた。つもりだったけど向かい風にあおられた。

和束のローソンに着いたときはちょうど出発したところで、最後尾が出てきた。あわてて後ろに付いて何とかセーフ。14~5人くらいか。今日は疲れているのでもし遅れたらゆっくりLSDしようと思っていたけど間に合ってよかった。みんなで走るほうが楽しいしヒーヒー言わせてくれるし・・。

湯船までのミニレースはイワイの方と黒いジャージの(すんません名前が・・・)方が中心になってペースをつくり時々揺さぶられていつものことだけど千切れないように必死の走り。中切れを起こしたのでちょっとだけがんばって追いかけて湯船までは何とか付いていく。最後の勝負どころはVIVA太郎さんが2人にくらいつき3人が逃げ、少し開けられて4位争いで何とか競り勝ち。

大石まではバトルもなく平和に集団サイクリング。大石から猿丸間のゴルフ場前でまたもや4位争い。今度は力尽きて6番目。(くらいだったと思う)登坂のとき必死で回そうとするあまり肩や腕に力が入りそのくせケツが収まってなくて無駄な力ばかり使うペダリングになってるような気がする。もっときれいに回したいんだけどなかなか難しい。

そんなことを考えながら、解散の後クルクル回して家路に着いた。

台風の影響で九州はえらいことになっているらしい。

本日の走行100.5km

2006年9月16日 (土)

天気予報にだまされた!

天気予報では曇りのち雨。午後から降水確率50%。

雨が降る前に走っておこうと、7時半ころ家を出て。奈良市内から三間峠を超え布目ダムに向かう。三間峠ですでに雨が降り出した。なんだかだるくて足も回らないし、力も入らない。布目ダムを軽く1周して柳生から奈良坂に下っていった。柳生辺りから雨も小降りになってきて、奈良市内に戻ったときにはすっかりやんでいた。ここまで休憩してなくて少し腹が減ってきたので、家まであと30分のところだけど奈良坂の○Kでパンとコーヒーを食う。いつもより早いけどまた雨が降ったらいやなので早々に帰ることにする。11時にはかえって来た。自転車がどろどろになってしまった。やだやだ。

予報に反して午後から全く雨は降らず夕方には日も差してきた。今日は天気予報にだまされた。よりによって僕が走っているときだけ降らなくてもいいのに。明日も曇りのち雨だけど微妙だなぁ。台風も来ているし・・・。

本日の走行:81.5km

2006年9月14日 (木)

ブルーライト

Vfsh0065_s

最近できた学研登美が丘駅のAEON横の通りの青い照明。少し薄暗い感じがするがスポット的に明るい水銀灯に比べて影がなくて、平均的に明るい感じがする。青い色は人の気持ちが落ち着いて犯罪が減るらしい。ほんまやろか。テレビで言ってた様な記憶がある。

久しぶりのチャリ通。帰りにけいはんなの方に寄り道し昔のけいはんなロードのコースを上りでアウター、下りで軽くインナーで回し、3周した。夜はすっかり涼しくなって長袖でちょうどよかった。

そういえば先日車で通勤のとき信号待ちで心拍を数えてみた。10秒で9拍、15秒で13拍くらいだから52~55位だった。びっくり~。まだ目が覚めてないのかも。

走行:55km

2006年9月12日 (火)

”な”さん退院おめでとう

”な”さん、退院おめでとう。早く元気になってチャリ復帰してください。

今日はチャリ通しようと思ったけど雨が降りそうだったので天の声に従い車で行った。最近会社の行き帰りの車の運転がめちゃめちゃ眠い。別に疲れてるわけじゃないのに、信号待ちで一瞬幽体離脱してるときがありはっとしてしまう。自転車で通勤するくらいの負荷がないと脳に血液が回らないんだろうか。職場の上司でトライアスリートのMさんも同じらしい。今日コーヒー飲みながらそんな話をした。今度運転しているときの心拍を計ってみようかな。50くらいしかなかったら怖いなぁ。

エアロバイク35分。ビルドアップで最後220w、心拍150くらい。

2006年9月11日 (月)

甲子園

Vfsh0063_s_2   

昨日は久しぶりに同僚と甲子園へ阪神・横浜戦を見に行きました。福原の好投と矢野の2発で大盛り上がり、最高にうまいビールを飲みました。これで中日が負ければ言うことなかったんですが、そうも甘くはないようです。

今日は、エアロバイク45分、ビルドアップで160wからあげて最後210w。

体脂肪を計ったら12.2%でした。体重は標準体重+0.7%。今は絞る必要もないのでこれ以上増えないようにだけしておけばいいでしょう。

2006年9月 9日 (土)

戻り夏

今日はやたら蒸し暑くて、自転車の信号待ちは焼けてしまいそうだった。夏が逆戻りしたような感じだ。

どうでもいいけど今井美紀とデュエットしている夢を見た。←ソレガドウシタ!!

ゆっくりLSDしようといつもより少し早めに出かけ、和束から湯船の途中でVIVA太郎さんとすれ違う。VIVA太郎さんがUターンしてきて、一緒にGOURENコースを仕事のことなんぞをしゃべりながら走った。2人なので余計な休憩もなく大石のいつものコンビニで休憩をしていると、スペシャのターマックとやらの納品待ちでルンルンのN野さんが来た。い~なぁ。

コンビニを出てゴルフ場の上りで今までたまっていたのか、VIVA太郎さんのスイッチが入ってちぎられてしまった。山城で分かれた後、いつもより少し早かったので久しぶりにけいはんな丘陵天王回りで帰ったら暑さでばてたか全く力が入らず超BAD。最近どうも調子悪い。なにが悪いというわけじゃないんだけどなんとなく・・・。

鈴鹿4時間エンデューロに申し込んだ。今年は10月21,22と2日間あって、21日は2耐+4耐、22日は4耐+8耐になっている。21日のスタートが12時で、朝ゆっくりできるのでそちらのほうを選択した。2時間組と一緒に走るのでスタートのペースに巻き込まれてへばりそうな気がする。

明日は久しぶりに甲子園に行く。楽しみだけど雨が心配。朝から野暮用で練習はパス。朝ウォーキングでもしようかしらん・・・。

走行距離100.6km

2006年9月 5日 (火)

自転車通勤

チャリ通、50km。

朝自転車の支度をしていると後輪の空気が完全に抜けていた。スローパンクが心配だったけどこの前も抜けていたけどどうもなかったので、とりあえず空気を入れて出発した。帰るときにはかなり空気が抜けていたのでチューブを交換しようか迷ったけど、めんどくさいのでエアーだけ補充して何とか家までたどり着いた。パンクではなさそうだけどリークしてるかもしれないので今度乗るときまでに交換しておこう。

先日嫁が100均で反射式のたすきを買ってきたので、帰りはそれを巻いて走った。足首にも反射板を巻いている。すっかり日が暮れるのが早くなってきたので、夜はセーフティーファーストで、ちょっとがんばることにする。

鈴鹿ロードが終わって心拍データーを見てみるとエンデューロの周回数は、僕7周+kim3周+僕3周と思っていたら、実は8周+3周+2周だった。そういえばそうかなとも思う。えーかげんなもんやなぁ、我ながら。kimさんに嘘言ってしまった。

2006年9月 3日 (日)

祭りが終わって

鈴鹿は、年に1度の祭りのような気がする。終わると気持ちも緩んで今週はノートレーニングウィークになった。

今日のGourenも祭りの前の異常な賑わいはなくて、それでも和束に17~18人くらい集まっていたでしょうか。わがまほロバのS木さんも参加したいということで木津で待ち合わせして一緒に参加した。和束では、チッポさんが来ていた。ついに怪我から復帰したんだね。正直こんなに早く戻ってくるとは思っていなくてちょっとびっくり。回復力の早さも若さと日ごろのトレーニングの成果でしょうか。自転車に久しぶりに乗る事がホントにうれしそうでした。

和束から湯船までS木さんも積極的に引っ張り気合入っていた。僕はといえば湯船の公園途中で力尽きて最後尾に下がってさらに失速。先頭の展開を見ることもできなかった。ここで沖縄組と監督以下数人はロング走るといって別れた。

それにしても天気もよく、空気が澄んでさわやかな気候になった。鈴鹿が終わって急に秋になったような感じ。そんなことを思いながら大石まで下る。猿丸ステージでは、気合を戻して何とかがんばれた。またもVIVA太郎さんにかわされたけど。山岳賞はS木さんぶっちぎりでGET。その調子で今年の熊の古道ヒルクライムの表彰台もGETしてちょうだい。

秋のレースが何にも決まってなくて気合が入ってないけど、一番いいシーズンだし自転車の楽しさを味わいたいと思う。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »