2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

ローラー

ローラー1時間+筋トレ15分程度

15分アップの後、5分ハード+2分イージーを6セット、ダウン+ペダリングスキルを10分。

インターバルはこの時期あまり追い込んでもしょうがない(追い込みたくない)ので心拍150~155拍程度(80~85%位)に押さえました。リカバリーも130拍程度でmaxとminimumの差があまりなく持久力的な負荷です。僕の場合一定負荷だと飽きてしまうのでなるべくインターバルをやろうと思っています。それでも汗が半端じゃなく吹き出るのですごくやってるように思えてちょっとだけ自己満足に浸れたひと時でした。爽快爽快あーそうかい。おっと失礼。

2006年11月26日 (日)

ゴウレンでLSD

天気予報は雨。朝起きてもまだ降っていなかった。この前のこともあるし、今日も多分降らないだろう。その代わりしっかり冬支度で、ヘルメットの下にキャップとイヤーウォーマー、Tシャツに長袖ジャージの上にウィンドブレーカー、足元はシューズカバーといういでたち。夕べはあるOB会の一足早い忘年会で翌日はしんどいかなと思っていたがそんなに飲みすぎていないので大きな影響はなさそうだ。年に1度しか会わない人が多く旧交を温めた。

朝8時きっかりに家を出たが、風は強いものの思ったほど寒くは無いくウインドブレーカもいらないくらい。和束ローソンに着いたのが9時に5分前くらいで、すでにMさんが待っていた。本体がまだ来てないのかそれともすでに行ってしまってるのか不安になったが程なく先頭が見えた。が、コンビニに立ち寄る気配は無く素通りするみたい。あわてて出発した。何でも制限速度30㎞のLSDだそうで、ほんまかいなと疑いながらも気持ちよく進んだ。全部で15人くらいか。途中チッポさんが後ろから猛然と追い越してきたのでやっぱりアタックか?と思っていたら、先頭がペースアップしていたので押さえに行っただけだった。きっちりするところはするんだね。感心、関心。k治木さんから「湯船森林公園からゴールまではLSD解除です!!」の声。そこまでのペースが遅い分、最後のアタックは超きつくて、次々抜かれ先頭グループ最後尾でゴール。肺と気管が痛くてしばらく苦しかった。又、健康に悪い練習をしてしまった。

大石までマイペースで下り、コンビニで休憩するも少し雨が落ちてきたので早々に出発。その雨もすぐにやみ、というかほとんど降らなかった。上り区間では先頭に徐々に離されて、後ろからアタック合戦の見物をさせてもらった。猿丸手前の信号待ちで追いつき、再スタート。先頭数人がダッシュし、僕も遅れてゆっくりダンシング。前の2人がアタック合戦を頂上手前でやめたので「すきありー」と抜いて先頭ゲット。卑怯な手を使わせてもらいました・・・。

解散後十三峠さんに天王をご案内。彼は七分目くらいの力で上っていると思うけどこちらは必死で着いて行く。でもやっぱり離されてしまう。さすがにインナーで上ってくれているので安心した。あそこをアウター55で行かれたらどうしようかと・・。良い練習をさせてもらいました。今日まじまじアウター55Tを眺めたけど、やっぱりでかく見える。クライマーはそのくらい踏めないといかんってことか。

12時ごろには帰れて。嫁の機嫌もいい。ガンバ-京都のサッカーを見ている途中で買い物ツアーへ出発。どうにかこうにかガンバが勝ったみたい。首位の浦和が引き分けで、京都には悪いけどガンバが奇跡を起こして優勝なんてことになればすごいなぁ。京都は1年だけのJ1でちょっとさびしいね。

2006年11月24日 (金)

昨日と今日のこと

昨日は天気予報が雨だし、朝起きてまだ降ってないけど降ってきたらいやなので2時間くらいだけ走ることにする。久々に十三峠に行きたかったけど、少し遠いので矢田丘陵をこえて暗峠までヒルクライム。暗峠の手前の壁はやっぱりきつかった。暗峠で休憩しているとハイキングのおばちゃん3人組が声をかけてきて、「まー細いタイヤやねぇ。」大体最初の一言は定番だ。

おばちゃん「ギアーも何段あんの?」

k「9段です。前に2段ね。」

お「靴もごっついのはいてんね。」

k「ああ、これはカバーしてるだけですわ。」

お「そこになんか金具ついてんねんね。」

k「カパっとはめるやつですわ。」

お「試合とかでてんの?」

k「時々ね。エンジンがあまり高性能じゃないけどね。ハハ」

ほのぼのとして家路につきました。家に着いたらぴったり2時間。予定通りすぎた・・・。それにしても夜にちょっと降っただけで昼間は全然ふらんかったやんけ~。うそつき~。

さて、今日は会社の自転車部の部室(一応そんなものがあるんです)にふるーいさびさびの自転車を持ち込んでローラー1時間。何年ぶりのローラーだろう。ジムのエアロバイクも飽きた。メニューは15分アップの後、3分ハード+2分イージーを6セット、ダウン10分、片足ペダリング30秒ずつ5セット。強度は適当だけど、なんとなく爽快だった。またやろう。今度はちゃんと心拍計をつけて。家は団地なので嫁から禁止されているもので、辛いところです。

2006年11月21日 (火)

木津川RIDE

今日は奈良で講習会参加のため朝少し余裕があったので清滝のほうに上ってみようとR163を大阪方面に向かった。途中まで行ったがあまりの車の多さに閉口してR169まで行ったところで引き返した。木津に向かって行くと霧が急に濃くなって真っ白け。ヘルメットの先からしづくがたれていた。

Vfsh0086tri

木津からR24に出てすぐ奈良坂方面に折れる。霧も晴れてきて良い天気になってきた。近鉄奈良駅前の奈良交通バス待合所で着替えて会場入り。案内には9時始まりと書いていたので8時半くらいに行ったら、結局始まったのは9時半。もう少し寄り道しとけばよかった。

昼で講習は終わり、午後は半休を取っていたので近鉄近くでまず~い親子どんぶりを(特に味噌汁がまずかった)平らげた後、木津川を嵐山方面にLSDすることにした。途中会社から電話が入り何度か止まる。いつものことだけど休みを取っても落ち着かないなぁ。

木津川自転車道は平日でも結構サイクリストに会う。おっちゃんが多いけど・・。(俺もか!)一生懸命がんばっても30㎞巡航ペース。時々路肩の芝の上や、わざと砂利の道を走る。八幡から桂川沿いに入り、シクロクロスがある久我橋で3時前くらいだったので暗くならないうちに帰ろうと思いここで引き返す。携帯を見るとまた会社から着信があったのでしばらく仕事の話。ひと段落してスタート。引き返してしばらく土手の上の自転車道を走らずに下の河川敷地道を通る。結構しんどい。木津に戻ったときは結構早くて4時過ぎくらいだった。腹が減ったのでコンビニで2個で100円のパンを食べ5時ごろには自宅に戻った。

トータル120㎞

昨日会社の行きに飛び石が車のフロントガラスに当たり30センチくらいヒビが入ってしまった。家に帰って車を見ると昨日よりもヒビが伸びている。とりあえず車屋と保険屋に連絡を入れ警察に届けた。明日車屋に持っていこう。どうせ当たるんならもっと良いもんが当たったら良いんだけど。

2006年11月20日 (月)

pc復帰

モデムの交換品が届いてやっとネットがつながりました。でも書くことがありません。練習全然してないんだもん。日曜日は仕事だったし、明日は昼から休みを取ってるのでゆっくりLSDしようと思います。

近所のイオンに行ったとき掲示されているこんなポスターを見つけました。

Vfsh0085

わがふるさと新居浜太鼓台祭りです。ちょとだけうれしくなりました。

2006年11月15日 (水)

モデムが・・・

モデムが壊れてしまって家から通信できなくなりました。トホホ・・・

先週は日曜、奈良~柳生~布目ダム~針~福住~三間~奈良と走る。途中小雨が降ってきて、風も強く寒かった。まほ練の集合場所を間違った。トホホ・・・。

月曜はエアロバイク30分、軽く。後はなんだかんだで練習せず。

最近変なところからコメントやトラックバックが多くて、油断すると100件以上入っていて困ってます。とりあえずコメントは受け付けますが、僕が確認するまで表示しないようにしました。ごめんなさい。

2006年11月11日 (土)

朝jog

朝から中途半端な雨だったので久しぶりにジョギングすることにしました。40分くらいゆっくりペースで家の近所を気の向くまま。心拍は大してあがらないけど走る足ができてないので足と腰が痛くなりました。ひざに爆弾抱えているので無理はしないようにして、それでもたまにはジョグもいいかなと思うけど、フルマラソン目指すなんて決して言いません。

それにしても、朝一のジョグは便秘気味の僕にとっては良い便秘薬な訳で、途中でもよおしてきて家に帰るなりストレッチもせずにトイレに駆け込みました。以前よく走っていたころは走るコースに必ず駆け込めるトイレを確保していました。明日はrunnigでなくridingの予定です。こちらが本業ですので・・・。

2006年11月 9日 (木)

チャリ通

昨日は久しぶりの自転車通勤。朝はウィンドブレーカが無いと寒い。グローブも指切りだと家を出てすぐが寒かった。だんだんそういう季節になっていくのを肌で感じる。ただ30分くらいで体が温まるのでまだまし。

シクロバイクのカンチブレーキの泣きが激しいので先日ホイールを洗ったがまだダメで、リムのブレーキ当たり面を消しゴムみたいなクリーナーでこすってぴかぴかにたらぴたっと止まった。やっぱり不精はだめだね。

2006年11月 6日 (月)

ちょっとだけjog

エアロバイクもちょっと飽きたので20分だけjogをした。キロ6分くらいでゆっくり。エンデューロ以来サボりっぱなしで順調に体重が増えているのでここらで抑えておかないと。

アームストロングがニューヨークシティーマラソンでサブスリーで完走したと夕刊にあった。ジュニアのころはトライアスロンもやってたとはいえたいしたもんだ。

最近英語の変なコメントがついて困っている。毎日毎日ちまちま消さないとえらいことになっている。トラックバックは禁止にしたがさすがにコメントはたまにはないとさびしいので受け付けるようにした。英語のタイトルがいけないんだろうか。

2006年11月 5日 (日)

悲しい3連休

せっかくの3連休なのに、団地の内装補修工事があるとかで金曜は部屋の片付けを手伝う。(手伝わされる)土曜は病院へ嫁の付き添い。日曜日こそはと思いきや出勤で、少し起きるのが遅かったので自転車で行けず。唯一土曜の午後から少し時間が空いたので奈良公園からシクロバイクでオフロードを走った。

余談だが、片付け物をしているといろんなものが出てきて、1980年代のサイスポとかがでてくると面白いくてつい手が止まってしまう。嫁の昔の写真なんぞ出てきて、お前も細くてべっぴんなときがあったんやなぁ、と思わず口走る。見る影もないのが寂しいしだい。俺もおっさんやししゃあないか。もうひとつおもしろいのが、嫁が昔撮った、ベイシティーローラーズとチープトリックの写真が出てきたこと。しかも至近距離で。なんでも、筋金入りの追っかけやってたとの事。(本人談)チープトリックの何とか言うドラマーのスティック持ってるで~。今の若い子は知らんやろなぁ。

話は戻って・・・。

東大寺から若草山のふもとへ行き、奥山ドライブウェイまで上る地道は幅があり走りやすい。通勤用のスリックタイヤでも十分。途中マウンテンバイクに追いつき「ちわー」といって追い抜く。前にもう一人(たぶん相棒だろう)がいたのでこちらもパス。ゆっくり走るつもりだったけどおかげで心拍があがりそんなに暑くないのに顔から汗がしたたった。奥山ドライブウェイを抜け峠の茶屋で一休み。

Vfsh0084

そのまままっすぐ舗装路を下り、左折後しばらく行くと円城寺に抜ける細いオフロードに出る。木の根っこが飛び出ていたり、わだちが深くてちょっと怖いので降りて歩いた。目の前をでっかいいのししが横切って山の斜面に駆け上り、こちらを見ていた。あんなんが突っ込んできたらやばいよ、だれもこんな所通らんし。

円城寺のもみじは半分色づいていた。夕方4時くらいになっていたので暗くならないうちにそのままR369で奈良市内まで下った。

さびしい3連休でした。代休とって走ったる~!!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »