2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« LSDのちヒルクライム | トップページ | まほロバ会報 »

2006年12月12日 (火)

二宮清純

会社で仕事の後、組合主催の講演会があってスポーツジャーナリストの二宮清純氏の話を聞いた。テーマは「強い組織・集団とは」とお堅いいかにも組合らしいが、話の内容は野球やサッカーの話からリーダーシップや、チームのことを語り、1時間半があっという間ですごく面白かった。

印象に残った言葉というと・・

スポーツの世界で勝つのに大切なこと(一般組織にもいえる)は

・SKILL(技術)も大切だがそれよりWILL(志)がもっと大事。ゴン中山は技術的にはへたくそだけどあきらめない気持ちで日本の危機を救った。

・Passion(情熱)

・Mission(目標)

・Action(行動力)

提出するレポートじゃないので難しいことはいいけど、Jリーグを創設した川渕チェアマン(現キャプテン)の話やイチロー、松井、水泳の鈴木大地の話も面白かった。

俺もがんばるぞぉ、明日から・・・、できるだけ・・・・、きっと・・・、多分・・・

なんだか眠くなってきた。

« LSDのちヒルクライム | トップページ | まほロバ会報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事