2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ローラーでインターバル | トップページ | 関西シクロクロス堺 »

2007年1月13日 (土)

地道(off road)を求めて

起きるのが遅かったので10時過ぎにシクロバイクで家を出る。良い天気だ。

時間があまり無いので近場でということで、とりあえず高山サイエンスタウンからくろんど池方面に向かう。できるだけ地道を走りたかったので山の方に入れる道が無いかきょろきょろ。くろんど池へ上り始めるとこらで田んぼの間に都合のよさそうな道があったので入ってみる。少し登りで軽トラのわだちになったところをトレースしてちょっとシクロっぽく走れる。奥へ進むと最後には道が無くなって行き止まりだったので引き返す事にする。緩やかに下るときペダルに木の枝か何かが引っかかって転倒した。山側だったらよかったのに悪いことに谷側に倒れたものだから土俵から転げ落ちたおすもうさんのようにどてーんとしりもちをついてしまった。自転車はさかさま向いている。幸い土手は笹に覆われていて怪我は無くて澄んだ。

もと来た道に出てくろんど池に着いた。今日はニットの帽子をかぶっていてさっきの地道でサングラスを頭にかけたまま走っていたので、かけなおそうと頭に手をやると、なな、ない。何がって?サングラスが!さっきの転倒で落としたんだろうか。とにかくもう一度戻って現場検証をした。ペダルに引っかかったのは地面から出ているツルだった。引っ張っても切れない。こりゃこけるわ。笹の中を一生懸命探したけど結局見つからなかった。あきらめてもう一度くろんど池に上る。畑仕事していた人が居たけど何度も往復する変なやつと思ってただろなぁ。

くろんど池から枚方のほうに向かう。興国学園のそばに野外活動センターという看板があって上りになっていたので向かってみる。初めての道だ。山を切り崩していて急な上り坂をダンプが何台も通っている。ダンプの出入り口を過ぎてから道路が未舗装の砂利になっている。さらに進むとぷーんと香ばしいにおいがしてきて牛小屋がいくつか現れてきた。堆肥も作っているらしい。野外活動センターの入り口があったので少し入って又戻った。そこから下ると興国学園のすぐ下に出てきた。あまり時間が無いのでそこから引き返すことにした。帰る途中また山に入れそうな道があったので入ってみたが、10分ほどで行き止まり。このあたりは誰か詳しい人と行かないとわからないや。

今日は、高くつく練習(練習というほどのものじゃないけど)だったけど転げまわって楽しく遊びました。ちゃんちゃん。

明日の堺は転げないようにしよう。

本日の走行 31.7km 1時間45分、ave 18.0km/h、Σ200km/月(やっと200kmだ!)

« ローラーでインターバル | トップページ | 関西シクロクロス堺 »

「トレーニング」カテゴリの記事