2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 地道(off road)を求めて | トップページ | シクロのビデオ »

2007年1月14日 (日)

関西シクロクロス堺

Vfsh0108

今シーズン2戦目のシクロクロス。写真はチームメイトT津くん。3位入賞おめでとう!!

(まちがっても僕じゃありません)

暖かくて天気も良い。会場は堺の臨海工業地帯にあり、煙突から出る煙もまっすぐ上がっている。レースコンディションは最高かもしれない。加えてここのコースは極端なアップダウンが無くジグザグがあるとはいえ自転車から降りるところはシケインのみで、そんなにテクニックはいらないけどその分ほとんど全開走行を強いられる体力勝負の感がある。

到着してコースを1周して受付。その後もう一度試走。1周2.5kmくらい。結局4周位試走した。10時からキッズとレディース。10時半から僕の出るマスターとC3カテゴリー。今回はマスターが先にスタートし、1分後にC3の若者がスタートするというスタッフもびっくりの出だし。トップの人たちだけかもしれないけどそれだけマスターのレベルが高いということでしょう。名簿で40人ぐらいのエントリーだった。

スタートしてペダルをはめるのにもたもたしてる間に前はすごい人数になっていた。せっかく2列目に並んだのに・・・。1周目GOURENのK治木さんに抜かれ距離を開けられるが、とりあえずロックオン。しんどかったけどちょっとずつ距離は詰まっていって最後の直線で抜くことができた。2周目くらいになると息が上がってきてぜーぜー言い出す。3人くらいで抜きつ抜かれつを繰り返した。一度抜いたのにシケインで抜かれてまた抜き返す。このシケインがいやらしくのぼりに設定してあるので自転車を抱えてシケインを超えてもすぐ乗車できず、そのまま坂の頂上まで走ってあがらないといけない。3周目のシケインを超え坂の頂上まで行ってさあ乗ろうとしたら、チェーンが外れていた。デッドヒートしていた相手は先に行ってしまった。ちょうどそこが会場全体が見渡せる観戦ポイントで「おちついて!OK、(チェーンが)入った!」と声が飛ぶ。一応手を上げて答えた。ありがたいねぇ。何周目か忘れたけど、C3の先頭に抜かれた。おお、まほロバのT津くんがなにやら声をかけて抜いていった。付いていけばと思うもどんどん離れていった。そりゃそうだよね。結局彼は3位入賞。付いていける訳無いか。後何周するんだろと思っていると4周目5周目に最終のジャン。最後なので気合入れなおすも脚がいっぱいいっぱい。マスターは前も後ろも離れているようでスプリントせずゴール。いつのまにやら後ろに付いていたC3野郎が一瞬前に出たがおじさんはあわてないで大人のゴール。あいかわらずぜーぜーが止まらず苦しかった。まだ今でも喉がいがいがする。

ゴール後に気づいたのだけど右足のふくらはぎが痛む。シケインで自転車を担いだときペダルで強打したようだ。今日1日歩くのがつらかった。外傷は全くないけど来週の桂川は大丈夫だろうか?

リザルトが出てないので順位はわからないけど、苦しいけど楽しいレースだった。

本日の走行 25.7km、1時間30分、ave17.1km/h、Σ217km/月

« 地道(off road)を求めて | トップページ | シクロのビデオ »

「スポーツ」カテゴリの記事