2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« PC復活! | トップページ | かる~く十三峠 »

2007年3月19日 (月)

雪と月ヶ瀬

まほロバRCから、月ヶ瀬に行くとの連絡が入ったので久しぶりに参加することにした。

9時に布目ダム集合なので、7時半には出る予定が出発しようとしたら雪が降り出しあわててネックウォーマーを取りに帰った。うだうだしてたら7時45分くらいになってしまった。ヘルメットの下にサイクルキャップかぶってイヤーウォーマーして、サングラスに花粉用マスク。おかげで顔はあったかい。ならやま大通りを通って奈良坂~柳生へ上っていく。家を出ていきなりアップダウンなので急に心拍が上がってなかなかきつい。山を上がるにつれて雪は小さくなってきて薄日が差すと光に反射してきらきらきれいだ。集合時間には間に合わず布目ダムに着いたのが9時15分。誰もいなかった。ひょっとして天理ダム集合だったっけ、そんなはずなかったよなぁ。少しうろうろしたが仕方がないので一人で月ヶ瀬まで行くことにした。布目湖をそのまま上がりダム湖の最上部で左折、急な坂を登ると広域農道に出て左折して月ヶ瀬まで一気に下っていく。下りの道の両側は満開の梅がたくさん植わっていてきれいだ。一気にすっ飛ばして下るのがもったいない。

Vfsh0127

月ヶ瀬に着いたのが10時ごろでまだ観光客もそんなに多くない。今日は寒いし出足が鈍っているんだろう。梅林を素通りして一山超え下ってR25までいってそこで引き返した。月ヶ瀬の茶店のようなところでトイレ休憩。あったかいココアを飲む。もうすっかり雪もやみ晴れている。

月ヶ瀬からまっすぐ柳生へ向かう。この間はゆっくりだが上りがほとんど。柳生~奈良坂までアップダウンはあるものの最後一気に下る。今日のコースはほとんど平坦なところがなくて腰にきた。帰り、たくさんの単車とすれ違った。エンジンつきは気持ちいいだろうな。すれ違ったサイクリストは2人だけ。ならやま大通りは朝と違って車が増えて走りにくい。おまけにアップダウンの連続でクールダウンすらさせてもらえない。今日は脚がぱんぱんになってしまった。

そうそう押熊の交差点で消防車やらパトカーやら止まってると思って近づいたら派手に事故ってた。消火器の粉の後が残ってたから火でも付いたのだろうか?くわばらくわばら・・。

Vfsh0129

本日の走行 109km、4時間33分、ave 23.9km/h

気温 最低1℃、最高11℃、ave5℃、冬に逆戻りしたようだった。

« PC復活! | トップページ | かる~く十三峠 »

「トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC復活! | トップページ | かる~く十三峠 »