2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

ローラー2連チャン

1/28(月) ローラー、イージーに60分

1/29(火) ローラー、インターバルを入れて80分

今日はサッカーを見ないといけないので(いけないこともないけど・・・)休養日。明日も残業で休養になりそう。

昨日鼻センサーが反応してくしゃみが2回ほど出た。なかなか高感度だ。○ムロン製かも。いよいよいやな季節が始まる。今日さっそく耳鼻科で薬を出してもらった。アレルギーの薬だから蕁麻疹の薬と成分は同じらしい。蕁麻疹も薬で完治しないのでずっと飲んでいなかったけど、今から5月くらいまではヤクづけの毎日だ。

蕁麻疹が出だしてからそれまで毎晩飲んでいたビールもやめている。今ではまったく違和感がないのが不思議だ。自転車に乗らなくてもあまり体重が増えていないのは禁酒のおかげだろうか。

1/23のローラーの時の心拍グラフです。(なぜか文字化け)

080123_2

1/25 ビルドアップ

080125_3

1/29 インターバル

080129

2008年1月28日 (月)

週末矢田練2連チャン

土日は連チャンで矢田を走った。

1/26(土)

朝はのんびりして10時ごろ家を出る。平日にローラーしてたらよく足が回るわい、と機嫌よく富雄川沿いを南へ走るが、榁の木峠の坂でゼーゼー。ただの向かい風追い風ということが判明した。

榁の木峠からアプローチして、少し迷いながら白石畑方面を回る。ようやくKIMさんと走ったコースが把握できた。門限まで時間がなかったので松尾寺から下った。間違って松尾寺の境内に出てきたもんだから階段を歩いて降りる羽目になってしまった。

1/27(日)

今度はもうすこし早く9時には出発。出かけは雪がちらついていた。寒いのでイヤーウォーマー着用。昨日と同じく榁の木からアプローチしてしばらく行ったところでイヤーウォーマーを脱ぐ。森の中では汗をかく。コースはわかったはずだったのに、以前間違ったごみ捨て場への下りに入ってしまう。途中で気づき引き返し、ほとんど押しだ。
木でできた階段を勢いで上ろうとトライ。途中までうまくいったのに失速して止まる。片側は山で片側は谷。その時谷側にふらついたもんだから足を突こうとしたらそのまま転んで斜面の枯れ葉のじゅうたんの上で逆さになってしまった。後で見ると腕をすりむいだ程度でたいしたことはないが、こっぱずかしくて誰かに見られてないか気になってしまった。
昨日と同じ白石畑をまわって今度は子供の森から下に降りた。松尾寺から矢田寺の間はハイカーが多くてブラインドコーナーは気を使う。ハイカーとトラブルにならないようにしないとね。現に榁の木峠から北へ行く道は自転車乗り入れ禁止にされてしまっている。

下界に降りて家路に着くと北から強い雪風。イヤーウォーマーをかぶりなおした。
練習した、という気になった。でも、少し腰が痛い。シップを貼っていたら今日(月曜)には治まった。

2008年1月25日 (金)

今週のトレーニング

たまにはジテツウと思いながらも寒さに負けてちまちまローラーだけやってます。

21日(月)ローラー60分、負荷を上げずくるくる

22日(火)ローラー60分、すこしインターバル

23日(水)ローラー90分、(内30分インターバル)

24日(木)なし

25日(金)ローラー45分、ビルドアップ心拍120→150まで。夜、you tubeで桂川クロスの動画見てイメージトレーニング;;
明日は斜面を担いで走る練習でもしておこうかしらん。

2008年1月21日 (月)

先週の練習三日坊主達成

PCもなかなか立ち上げなくてブログも更新できていませんが、春から復活目指して少しずつ練習しています。腰痛で自粛していましたが、3日続けてローラーもできたし、土曜は用事で乗らなかったけど、日曜は矢田でシクロ練してきました。

矢田練は2時間くらいですが森の中で戯れてきました。BB君と遭遇し、シングルトラックでしばらく話をする。マウンテンバイクのフロントサスを交換して慣らしだとか。サスだけで聖徳太子10人以上とか。すげ~。
またもや道を間違ってどんどん下っていったら麓に出てしまい、ここはどこ?私は誰?とあたりを見渡すと近大病院が見える。そのまま下っても帰ることはできたけど、雪もちらついてきて寒そうなのでまた山に戻りました。

↓こんな山小屋見つけました。

080220

その日は桂川でシクロやってて、矢田を走れるんだから桂川シクロにエントリーしてもよかったかな、と思いました。けどレースになったら必死になるだろうし腰の事考えて加減なんてしないだろうし、マイペースで矢田を走って正解かも、とも思うわけです。

帰りの富雄川でジョギング中の同じ会社でトライアスリートの、M下さんとすれ違い次の日(今日です)会社で「寒いのによーやるのう」と言われました。矢田の山の中は風もなくて結構暖かいんですよ。てゆうか・・汗かいてます。

2/3、関西シクロクロス最終戦の野洲川はぜひ出たいと思います。それこそびりでも良いから走りたい気持ちでいっぱいなわけです。

2008年1月 9日 (水)

腰が腰痛

矢田練で腰を痛めて、想像以上に長引いています。

立つときやちょっとかがむと背筋に痛みが走る。それでも徐々に良くなっていて、自転車の姿勢は問題がないので昨日、今日と30~40分のローラー。軽くでも腰に負担をかけないように体を動かした方が血行がよくなって良いような気がする。明日も動かない自転車に乗れたら晴れて3日坊主達成だ。

今週いっぱい様子を見て問題なければ20日の桂川シクロにエントリーしたいと思います。せっかく少しばかりバイクにお金をかけたんだから日の目を見せてあげないとね。

2008年1月 7日 (月)

矢田シクロ練

1/4(土)

KIMさんと再び矢田でシクロ練をした。前回同様矢田寺からアプローチ。前はひたすら押して上った劇坂もワイドギアーのおかげでほとんど乗ることができた。それにしてもここの坂はくらがり峠よりきついや。

森の中をぐるっと回って子供の森に下っていったん舗装路に出る。前と同じ自販機で休憩後、榁の木峠から再び森へ入る。今回はKIMさんにも何とかついていけるが、木の根っこに滑って悪戦苦闘する間に見えなくなって、何度か待ってもらう。

前回一人で走ったところの間違った道も曲がるところをひとつ違っていただけだったり、まだ位置関係が把握できていない。ぐるっと周回して今度は法隆寺方面に下っていく。そのくだりがえげつなく、深くわだちが掘れていてさすがに乗車不可能。所々押して(?)下る。フルブレーキをきしませながら出てきたら法隆寺だった。

080104

法隆寺から舗装路を通って矢田~富雄経由で帰宅。劇坂の連続で腰が痛くなってしまった。

腰痛が治まらず次の日は完全休養となりました。

2008年1月 3日 (木)

湯船往復

朝起きて外を見るとよく晴れている。寒ければシクロバイクで矢田に行こうと思っていたがそれほどではなさそうだったのでロードでLSDに出かけた。

木津~和束~湯船~朝宮~和束~木津、GOUREN半分コースだ。ほとんどインナー固定で100rpmくらいで軽く回す。この時期回転力をつけるために高回転のLSDする人は多いが、僕の場合正直踏み込める足がないだけのような気もする。

行きは追い風、帰りは下り基調でも向かい風がきつくやっぱりインナーだった。寒いのにロードに乗っている人と何人かすれ違った。帰りにすれ違った黄色いバイク。すれ違って後ろから僕の名前を呼んでいるような気がして振り返るとS木さんだった。少し話をする。マビックのテスト用ホイールを借りているとか。

3時間弱、64kmほどの距離だったが太ももが張っている。あと1時間ほど早起きしないとGOURENコースは走れないなぁ。

嫁のダイエットに付き合ってたら正月太りも今年は最小限に留められそうだ。ただ12月に量ったときの体脂肪が14.5%だったのが今日測ると17.1%だった。体重は1kgほど増えただけなのに・・。

2008年1月 2日 (水)

新年走り初め

謹賀新年

みなさま今年もよろしくお願いします。今年こそは無事故で楽しいチャリライフを送りたいと思っています。

年末年始の休暇に入ってようやくチャリに乗ることができた。朝起きて箱根駅伝のスタートから朝飯を食べながら2区の途中まで見て、9:30ごろのんびり家を出る。

去年の年末のうちにシクロバイクのタイヤを交換し、リアーディレイラーをロード用105からマウンテン用のDeoreに交換、フリーは12-26から11-34Tに交換したので筆おろしに矢田丘陵でクロス練をした。(KIMさんのまねっこです)

1_080102

榁の木峠からオフロードにアプローチしたがそこまでののぼりはギアーが軽い分多少楽に登れるがそれでも調子に乗っていたらゼゼーなってしまった。榁の木峠からのシングルトラックは片側が山で片側が崖のようになっているので少し怖い。まっすぐトレースすれば何てことないけど、1度怖いと思い出すとかえって危険。それでも、前回KIMさんと来たときより降りずにクリアーできる率が増えて面白くなってきた。

マウンテンバイクの4人組にのぼりで追いつき下るところで道を空けてくれたので挨拶してパスする。すれ違い際に「おー」と言われる。このコースはマウンテンバイクは多いけどシクロバイクはあまり見ないからすごいと思ったんでしょう。

途中どこでどう間違ったかくだりでだんだん道が細くなってきた。次第に笹が生い茂ってきてまともに進めなくなる。引き返すに引き返せない状況。そのまま何とか進むと、目の前が開けてゴミ捨て場みたいなところに出た。これって不法投棄ちゃうのん?って感じ。当然そこまで車が通れる幅の上ってくる道がついていて、そこを下っていくと、右矢田寺・松尾寺、左法隆寺という小さな看板に出てきたので少し法隆寺方面に下ったが時間がなくなってきたので矢田寺方面へ引き返した。

↓途中にあった倒木です。

2_080102

帰りにマウンテンチームにまたすれ違う。子供の森に下ってきてシクロ練終了。軽く家まで流して帰る。ギアーがワイドになった分山ではアドバンテージだが、舗装路では1つのギアーチェンジの差が大きくなってしまいしんどいかもしれない。
かえってテレビをつけると箱根駅伝は最終5区に入ったところだった。山梨学園が早稲田に抜かれてそのまま早稲田の往路優勝となった。早稲田も最近はぱっとしてなかったけど古豪復活というところか?

今日はこけへんかったど~

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »