2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

また腰が・・

また腰を痛めてしまいました。寝返り打つのもきつくて昨日は会社を休んで病院へgo。

薬がよく効いたのか今日はだいぶましになってきました。

週末は土曜日に2時間ほどしか時間がなかったので、暗峠でヒルクライム。

日曜は土曜に走れなかったぶん、午前中時間があったので木津川をLSD。朝起きたら積雪があったものの空は晴れていたのでこれ以上は降らないだろうけど、ロードではスリップが怖い。GOURENも多分集まってないだろうしシクロバイクならモーマンタイ(無問題)。4時間弱、90kmほど走る。

帰ってきて外の水道でどろどろになったバイクをせっせと洗っていると突然腰に痛みが・・。寒い中ずっとかがんだ姿勢で作業したのが悪かったみたい。シクロバイクのポジションも悪いのかなあ。

どうも、気持ちと現実が空回りしているようです。今週はおとなしくしておきます。

↓舗装路は雪解けでびしょびしょになってケツが冷たいので雪の部分を走ります。シクロバイクの醍醐味。

080224_1

↓ワイヤーについた水が凍ってしまってます。

080224_6

2008年2月17日 (日)

GOUREN復帰のつもりが

今週の練習

【ウィークデー】

2/12(火)ローラー1h、(インターバル3本軽く)
2/13(水)ローラー90分(3’ハード+5’イージーを5本)
2/15(金)ローラー1h(2’ハード+3’イージーを6本)

【2/16(土)】

久しぶりに十三峠に行きたくなった。8時過ぎに家を出て、

富雄川~榁の木峠~生駒~三郷~のどか村

まで2つのヒルクライム。ゆっくりゆっくり上る。気温は低いが時折晴れ間も見えてまずまずの天気。のどか村で2人サイクリストが休憩中だった。寒くても上ってくる人はいるんだね。

のどか村を来たほうにくだり広域農道へ左折。十三峠への上りにきた時に先ほどからちらほらしていた雪が激しくなってきた。どうしよう。先週みたいに積もってきたらいやだし、今回はお預けにして十三峠には上らずに平群へ下ることにした。いやみなことに平群に下ると雪もやんでしまった。

11時には帰宅。体が冷えて布団の中にもぐりこんだら1時くらいまで寝てしまった。

58km,3h

【2/17日)】

今日も8時過ぎに出発。いよいよGOURENに復帰することにする。木津でR24の下をくぐるときR24側から自転車の4人グループが降りてきた。チッポT木、K野、T川、R子姫。久しぶりの挨拶をして、列車に乗せてもらうことにした。K野さんのニューバイク、かっこいいねエ。
なかなかの快速急行で、37~39km/hで巡航する。冬の間それほど走りこんでいない身には刺激的。一応ローテーションに加わる。加茂から和束に抜けるお茶畑のアップダウンへ突入。
ここでいつもと違うコースに、このグループはGOURENの先頭グループと思っていたのが勘違いで、PRESTの練習会ということに気づいた。
お茶畑に入るとT川さん、K野さんのペースが一気に上がり、あえぎながら追いかけるもだんだん離れていく。R子姫も遅れ彼女に付き合ってT木さんも見えなくなりほとんど一人状態。
和束ローソンから再びR子姫最後尾固定のローテーション列車。快調快調。
清水橋からの上りで苦しくなりローテーションに加われなくなる。R子姫が遅れるもペースを落としたのでまた5人に戻り湯船の上りへ。T川、K野コンビがまたもやちぎりる。
大石のコンビニで休憩。おお、コンビニ前の農協が跡形もなくなくなってるじゃん。
体が冷えるので早々に出発。しようとしたところにMrブルベO村さん(だよね)が合流。サーベロに目を奪われる。聞くところによると140まんえんだって!!ヒエ~
雪が舞ってきた。
猿丸神社までいつものゴルフ場の上りは通らずに、まったりコースでくっちゃべりながら流す。解散後はK野さんとR24、けいはんな経由で11:59に帰宅。

いい練習になりました。足パンパンっす。ありがとうございます。

95.5km,4H

2008年2月12日 (火)

久々ロード

しばらく更新してませんでした。練習サボると更新もサボりがちで・・・。

2週続けての週末の大雪で3連休も月曜だけようやく走れました。

LSDペースで木津川を往復4時間ほど。サイクルコンピュータ代わりの心拍計を付け忘れて距離も速度もわからずとりあえず2時間行って折り返す。

桂川のシクロクロスの会場になったところで休憩して引き返してきました。天気がよくてパワーバーをほおばりながらまだタイヤの跡が残った草地を眺めてなんとなく癒されました。

行きはまだ水溜りが凍結していたが帰りは水に。冬の間シクロバイクばかり乗っていたので今年に入ってロードは久しぶり。もうそろそろGOUREN復帰か??

3連休で「セカンドウィンド1」を読み終えた。主人公の中学生が自転車に出会って競技を始めていくいわば青春スポーツ小説。中年のおやじが読んで、どおよ。まあ、それはそれなりに面白く、なんか忘れていた純な気持ちを思い出させてくれたような気がしました。最後がいいところで終わっていて、続編がでるのがたのしみです。

2008年2月 4日 (月)

野洲川クロスDNS

前日の土曜日は木津川サイクリングロードの土手を上がったり下ったり、砂利やら草地やらを走って日曜のシクロクロス、僕にとって最初にして最終戦を楽しみにしていたのに・・・。

言い訳をしたらいろいろあるものの、朝起きたらえらい積雪で外を走る車はチェーンの音してるし、ネットで道路状況見ると京滋バイパスが通行止めになっているし、名神も渋滞マーク。車のチェーンも持ってない。一応は出かけようとしたけど・・・。根性無しでした。

嫁には「行かずに後悔するより、行って後悔したほうがましや。」とえらそうに言っては見たものの、結局嫁に止められやっぱりやめるわ、ということに。

来シーズンのシクロまでお預けということにして気持ちを切り替えるとします。

それにしても、わしの車に当て逃げしたやつ誰や~!朝出かけようとしたらドアがへこんどるやんけ~。わしもへこむっちゅうねん。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »