2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

矢田練

新しいノートPCを購入して、ようやくPCからブログのアップができるようになりました。

携帯は便利だけど文字を打ち込むのが面倒。

今日は天気はいいものの北風がありやや寒い。シクロバイクで矢田の森の中に入ると全く風がなく冬場はオフロードに限る。

出掛けに空気圧チェック。一応3気圧位にする。やっぱりぺこぺこ。

しばらくぶりの矢田山は山肌一面オータム・リーブスがきれいだ。

矢田寺の境内からエントリーして劇坂を登り、ぐるっと回って子どもの森に下る。いったん森を出て榁の木峠で一休み後、再エントリー。

休憩していたらおっちゃんがクロモリのロードバイクをえっちら押して登ってきた。初めて来たらしくここの劇坂は乗れなかった様子。しばらくバイク談義をする。高田から来たそうで御年75歳とか。さすがにこの坂はきついやろ。若い時から自転車が好きらしく、うちのおふくろと変わらない年齢ながらお元気で、あっちこっち乗ってるらしい。やっぱり自転車は元気の「みな もと」だね

休憩の後、榁の木から白石畑をまわり松尾山からエグジットした。

矢田の森の中は一面枯れ葉でおおわれていてざくざく。

2008_1130_115400vfsh0005

空気圧が低いので木の根っこでこんこんリムが当たるのが気になるが、いつもクリアーできなかったところが、えいっ!っと気合い一発クリアーできるところも少しは増えた。

白石畑へゆるく下るところでいつもぬかるんでいる道に、農作業用かもしれないがゴムのマットを引いているところがあり、不覚にも後輪が滑ってすってんころり。フレームで脛を打った。滑りやすいのはわかっていたのに学習能力がないねぇ。

2008_1130_113500vfsh0004

2008年11月25日 (火)

シクロバイクの空気圧

■空気圧■??

三船さんのブログでシクロクロスの時の空気圧は1.5~2気圧くらいと書いてありました。

私の場合、通常ロードなら7~8気圧位まで上げるし、シクロバイクでも通勤で舗装路を走るときは4~5気圧位です。あまり低いとパンクしそうだし、高圧のほうが楽に走れるし・・・。かなりアバウトですが。

それが2気圧となると、触ってもぐにゃっとへこむし、乗ったらふわふわで不安になります。え~、こんなに低いの?って

マイアミのような砂のコースではそのくらい低くしないとグリップがなくなってだめなんでしょう。試走したとき木の根っこがあちこちに飛び出ていていてリム打ちパンクしそうだったので、35mmのタイヤを3気圧位に上げました。それでもレースになったらコンコン、リムがあたってばかりで不安で仕方が無かったです。

みんなそうなんかなぁ?

2008年11月24日 (月)

関西シクロ琵琶湖マイアミ

関西シクロ琵琶湖マイアミ
関西シクロ第2戦マイアミに行ってきました。琵琶湖大橋東から少し北に行ったキャンプ場に松林の中のジグザグと長い砂浜のフラットなコース。松林の中にもコーナーに砂場がありかなりむつかしくて浜辺はほとんど乗車出来ずに走らされる。1周目の松林の砂場であたふたしてるうちにズルズル下がり11位あたりを走り最終周回の砂浜ランニングでへばった前の選手を抜いて10ゴール。いつもの定位置かな。
C1のレースを見るとあの砂浜を乗車しているのには驚いた。
天気も良くて楽しかった。

2008年11月22日 (土)

井出町MTBコース

井出町MTBコース
井出町から大正池までのハイキング道路をシクロバイクで走ってきた。フルーツラインから登り一部舗装路を含むオフロードコース。MTB大会のためのコースになっており看板をトレースした。矢田ほどきついところはないが広い道で緩やかに登る。大正池に出てきて下っていく。天気も良くて気持ち良く走れた。

2008年11月21日 (金)

ジテ通帰り

ジテ通帰り
帰りは平城宮跡の芝生でシクロのまね事。暗いのでスピードは出せないけど溝をシケイン代わりにまたいで飛び乗る練習をしたら、何回目かに引っ掛かって向こう脛を打った。いて〜

シクロでジテ通

シクロでジテ通
今朝も寒いわ!
シクロバイクだとタイヤがボコボコなのですぐあったまる。せっかくシクロバイクなのでこんな道を通りました。ちょっと草がのびすぎ。

2008年11月18日 (火)

ジテ通

ジテ通
シクロバイクでジテ通。ジテ通もロードばかりだったので何だか重く感じます。帰りに芝生の公園で走りながら降りてまた乗る練習をちょっとばかし。実はシクロでシケイン後とかで飛び乗るのが苦手でして、うまい人のまねをしたら股間を打った事がありました。
今日ももたもたして飛び乗るはなかなかうまく出来ません。今週のマイアミは砂地獄コースらしいけど股間打たないように頑張ります。

2008年11月10日 (月)

シクロおまけ

シクロおまけ
この階段を担いで登ります。木の陰にまだ上があってきついのなんのって、走る練習せなあかんかな。

一番上から急斜面を下るところでころころ転げる人が結構いてました。

矢田のシングルトラック激坂下りに比べたら"へ"です。ウソウソ。

2008年11月 9日 (日)

関西シクロクロス-マキノ

関西シクロクロス-マキノ
いよいよ第1戦。運良くM2で2位。10位以内は狙ってたけど思ってもいない結果で素直にうれしい。それにしてもきつかった。ゴール後肺が痛くてげぇ出そうだった。おぇ〜

2008年11月 2日 (日)

矢田シクロ練ソロ編

矢田シクロ練ソロ編
今日は一人で矢田を走ってきました。矢田寺からエントリーしてぐるっと回って子供の森に下り、室の木峠から再びエントリー。白石畑から松尾山を回って子供の森からエグジット。昨日のコースをトレースしたけど2回ほど間違えてしまった。恐怖の下り激坂シングルトラックも何とかこなせた。色んな要素があるいいコースだ。写真のシケインはちょっと越えられまへん。

2008年11月 1日 (土)

矢田シクロ練

矢田シクロ練
KIMさんと矢田シクロ練。今シーズン最初のシクロバイクだがロードに比べてハンドルが高く近いので少し違和感があった。
矢田寺からの激坂は相変わらずきつく足を付かずにはクリアー出来ない。途中曲がる所を間違えて下った激坂を押して上る羽目に。KIMさんを待たせてしまった。シングルトラックの激坂はワダチが深くてシクロバイクではかなり怖い。
天気もよくて楽しかった。明日も走ります。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »