2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

暗峠+ゴウレン

今週、平日の練習は、結局イノシシ練だけで、ローラーさえ乗れずじまい。いかんなぁ。完全にサンデーライダーや。
4/24(土)
金曜に会社の定年退職と入社歓迎の宴会があり、土曜は少し朝寝坊。8時ごろゆっくり家を出る。
平群から十三峠に登って、大竹7から登り返し。再び平群~生駒へ。生駒から暗峠に登って帰ってきました。

100424_095956

小雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、十三峠では晴れ間も。生駒でザーと雨に会いましたが、またやんで、無事帰ってこられました。生駒から西奈良地帯は地形的な関係か、低い雲で局地的に雨が降ることがよくあります。
登るときはいいのですが、下りが寒くてウィンドブレーカーを着てくれば良かった。

4/25(日)
山城集合のゴウレン。5分ほど遅刻したら皆さん出発した後で、前方に集団が見えたので一生懸命追いかけ、信号待ちで追いつく。今日は山岳班がビワイチらしく姿が見えません。
大正池の登りはしょっぱなに中切れして、追いかける元気もなく終始一人旅でした。いつからこんなへたれになったんやろねぇ。
頂上からの下りで、軽トラと接触してけがをしているローディーと遭遇。うちのグループではないけど、気をつけたいものですね。連れの人がいたし、大丈夫そうでしたが。
和束からはペースがゆっくり目だったので、きれいにローテーションしながらついていけましたが、湯船の登りでお約束通り千切れ雲。やっぱりへたれ。
大石から猿丸神社までのアップダウン区間はそこそこついていけたかな。短い上りならなんとかついていけるかも。
山城から普賢寺~打田とT柱さんとしゃべりながら帰る。大滝に出るそうでMTBで100㎞はしんどいでしょうね。

もっと練習しなきゃ。もっと練習したい。と思うばかりでなかなか許されない・・ジレンマですな。せめてGWはもっと乗りたいなぁ。

2010年4月20日 (火)

夜練にいのししが・・・

昨日、超久し振りに夜練しました。1時間ちょっとで25㎞位ですが。

奈良公園から佐保短大を抜けて、鉢伏峠まで登る約5㎞。だんだん薄暗くなってきた時、目の前を大きな猪がぱこぱこと横切って、竹林の中へ。林の中でごそごそ音がする横を時速10㎞くらいでのそのそ登りましたが、出てきて突進されないかひやひやでした。後ろから着たら絶対逃げられないやろうなぁ。

楽しい夜練でした。

2010年4月18日 (日)

VIVA練

VIVA練に行ってきました。
昨日の土曜は用事で練習できなかったし、ウィークデーも1回ローラー回したくらいでほとんど練習できず、落ちる体力を維持さえできなく感じる今日この頃・・。それでも太らないように気をつけていると少しだけウエスト周りが細くなったようです。ほんの少しですが。
とはいえ和束から湯船頂上までのローテはいい感じでついていけるものの、ペースが上がってきて登りにかかったころに千切れてしまいました。緩やかな登りを速い速度で走る集団走が弱いです。といって劇坂が強いわけでもないけど。
早々と千切れて頂上をサイクリングペースで登ったので、後半の猿丸神社アップダウンコースでは、足に乳酸がたまることもなくいつもより調子が良かったようです。

先日、奈良サイクリング協会の高取ヒルクライムのエントリーすることができました。
夜の12時からネットで募集開始ということでしたが、数分でsold outやそうです。
何とも異常な状況ですな。締め切りがあってないようなもので、ネットエントリーは事務局も参加者も楽でいいでしょうが、ゲームの早押しのような競争は何とかならないものかと。

昔、トライアスロンをしていたころ(15年以上前ですが)も競争率が高く、手当たり次第申し込んだ覚えがあります。
今のようにネットの環境などありませんでしたので、返信用切手を張った封筒を同封して封書を送って、申込用紙を取り寄せて、写真やら医者の診断書やらをそろえて送ると、参加通知書が送られてくるのが、かれこれ2,3カ月立ってたりして。今にして思えば不便でしたがのんびりしてましたね。だめもとで申し込んだレースが運よく当たって(当時は当たるという感覚でした)3週連続レースに出た仲間もいました。
ロングディスタンスはダメージが大きいけど、オリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)だったので3週目のレースが一番良かったそうな。

早い者勝ちもいいけど、せめて締め切りまで募集して、抽選するほうが公平なような気もします。でも、抽選で外れたら腹立つなぁ。うーん、複雑!!

2010年4月 5日 (月)

BGFITとVIVA練

土曜日はプレスト店長宅ではやりのBGFITを受けてきました。
最近だんだんひざや腰に違和感が出るようになって、長年染み付いた自己流ポジションを見直したくて。
最終的には、サドルを5mmくらい上げて、ハンドルを近く高く。ステムを上げることはできないので、ステムを逆向きにして取り付けを少し下げる。ペダリングのとき左のひざが左右にぶれるのが気になっていましたが、シューズに足の裏の傾きを調整するスペーサーを左2枚、右1枚入れて矯正できました。ただ、もともとシューズがタイトだったのでちょっとばかり窮屈になりましたが・・。
少し距離を走って様子を見よう。

4/4(日)
viva練におじゃま。15、6人集まって和束までローテ。和束で来週の伊吹対策のため、鷲峰山に登ることになりました。ミフネドットコムの方やスプリンター諸氏はいつものゴウレンコースへ。
山行きは10人くらい。来週の伊吹は事情でDNSになってしまったので、モチベーション下がりまくり。後ろからたらたらついていくものの、だんだん必死になってしまいます。
鷲峰山を下り郷の口から猿丸神社経由で大峰山へヒルクライム。ここは抑えめでしたがそれでもけっこう足が張ってきてます。

伊吹は諦めて次の目標に向かうことにします。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »