2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

鈴鹿ロード

鈴鹿ロードに行ってきました。

土曜日の2hエンデューロは仕事で行くことができず、ダイソー、じゃなく代走してもらいました。仕事の合間に携帯で途中経過を見ていました。最終的に入賞ですが、去年と同じ5位。残念半分、僕がいなくて表彰台だったら、少しさみしい気持ちがあって、複雑です。小市民ですね。とにかくお疲れ様でした。

日曜日はマスターズ50+。朝一のレースで、試走の時間から雨が降り、降ったりやんだりするものの、路面はウェット。たった2周回ですが、あっちこっちで落車しています。私も、タイヤをヒルクラのときのまま、20㎜幅をはいていたので、かなり気を使って走りました。とにかくコース取りは安全第一。ヘアピンで、アウト側になるよう事前に集団左側キープです。

私の前方で3回の落車がありました。そのうちヘアピンで落車した人を避けて芝生に突っ込んだり。おっとっとって・・。

もっと大人な走りをすると思っていましたが、皆さん気合が入ってます。

結果はデグナーカーブの落車を避けようとして、先頭の集団と離れてしまい、先頭争いのスプリントに絡めず、30位でゴール。スプリント弱いです。ロードレースは難しいです。

終わってマスターズ30+を観戦。↓T木君よゆーです。

100829_082356

1Hサイクルマラソンを応援。日がじりじり照って熱くなってきました。

↓KIMさん、集団の2/3位をキープしていました。

100829_094750

2010年8月24日 (火)

k野塾⇒Gouren⇒ローラー

土曜はk野塾、日曜ゴウレン、月曜ローラー

写真はK野塾。

10_08_21

この前ヒルクラ仕様のホイールに付け替えてから、いい調子です。

K野塾の山岳コースでは、がんがんちぎる人はいないものの、M木さんのまったりとだんだんきつくなる登りにも付いていけたし、ゴウレンでは鈴鹿組と乗鞍組に分かれて、私は山に行きたいのを泣く泣く鈴鹿組のハイペースに入りましたが、湯船の県境直前までは付き位置ながらついていくことができました。ほとんど引いていませんが・・。

鈴鹿は年代別だけの参加になりました。スプリント力はないので安全に集団ゴールできたらOK牧場です。

2010年8月16日 (月)

夏休み終り

8日間の夏休みが終わり2日完全休養で、6日走ることができました。

暑い中、我ながら頑張ったかな。まあ、嫁の機嫌によるところ大、というかそれ次第ですが・・・。

昨日と一昨日はpcを立ち上げると部屋が暑くなると、その同居人に文句を言われて、私も疲れていたので寝てしまいました。

土曜は、K野塾で、和束~童仙坊~三国林道~伊賀上野~阿山~湯船~和束

の山岳ロングコースで120㎞オーバー。

日曜はviva練で平たん基調コースでAVE27km/h、(練習解散までならほぼAVE30km/h)の90km。

山岳は暑さもあって厳しかったですが、日曜の平坦練も、ペースが上がるとついていけなくなり、まじかに迫った鈴鹿ロード、オーバー50、大丈夫かなと思わせられます。

この2日間はホイールを練習で使っていたヘビー級FSAから、大台決選仕様のままのゼロに履き替えました。やっぱり機材に頼ってでもついていけないと練習にならないと思った次第で。。この前と走りが全然違う、とM木さんにおほめの言葉。ホイールが両極端とはいええらいもんです。アルテグラのチューブレス用が欲しい今日この頃です。

2010年8月13日 (金)

k野塾

7時半に開橋集合でK野塾開校です。5人集まりましたがどう見てもレベル高そう。
今日は少しエントリーのルートを変えて、奈良公園を通って教育大から鉢伏峠~水間トンネルまでヒルクライム。
最初から速いペースについていけず、登坂車線あたりで遅れてきて、一人旅。皆さん水間トンネル抜けたところで待っていてくれましたが、だいぶ待たせたかな。
なさんが遅れてきて、柳生で待ち合わせ、ということで水間から柳生へ下る。
柳生でなさんと合流して、笠置まで下り、須川~大柳生まで登り基調。斜度はあまりきつくない分ペースが速くてこれまたついていけず、なさんと二人で走る。仲間ができてえかった、えかった。
大柳生から南下して水間峠の登り口(東側)に出てきて、鉢伏峠から奈良市内に下る。
奈良公園あたりは、この暑いのに観光客と車が一杯で走りにくいけど、私には通勤ルートなので勝手知った道。
木津で別れて12時ごろ帰宅。
今日は曇りがちとはいえ超蒸し暑く、へばり気味でした。少し腸が疲れているみたい。
明日もk野塾で鍛えてもらうことにします。
93.3㎞、3:47

2010年8月12日 (木)

犬打峠~大峰山

8/10
7時ごろ家を出て、久しぶりに童仙房にでも登ろうかなと思いながら出発。
天気は曇りでどんより、暑くなくていい。和束の手前で細かい雨になってきましたが大したことはなさそう。
和束ローソンで雨宿り休憩。天気も怪しいのでどっち向いていこうか思案ろっぽ。
予定変更して犬打峠に登ることにする。宇治田原からそのまま帰ってもいいし・・。降ってるかどうかわからないほどの小雨模様のなか、宇治田原に下る。なんだか天気が良くなってきたので、猿丸神社から大峰山に登ることにする。
山頂に行くに従ってまた雨が降り出してきたが、無理せずマイペースでのんびり登る。
ミニサーキットコースあたりまで下ると、空が明るくなってきて雨も上がる。どうも雨雲の中を走っていたようで下界はさらに明るい。
郷の口から帰路に就く。路面も乾いてきてやや蒸し暑くなってきた。
ちょっと帰りが早いので久しぶりに天王方面に登って帰った。一人だとあまり追いこまないのでゴウレン帰りに塾長と走る時より全然ラクチン。
足の筋肉も張ってきていたので、あまり追いこまず程よい疲れで11時ごろ帰宅。

昨日は完全休養。本日も台風のため朝から雨で完休。
明日から連休後半の練習は、塾長に鍛えてもらうことにします。

2010年8月 9日 (月)

柳生LSD

朝7時出発、11時帰宅。山岳コースですがゆっくりLSDペースです。
サイクルコンピュータの電池を入れ替えようと、コンビニに2件寄りましたがちょっと特殊なのか置いていませんでした。

コースは
木津~浄瑠璃時~須川~鉢伏~水間峠~柳生~大柳生~須川~木津~帰宅

今日は台風の影響か風が強く、行きは向かい風、帰りは追い風。帰りは暑さとへばりで苦しいので追い風は助かります。
柳生地方は田植えも早いせいか、もうすでに稲穂が垂れかかっていました。一人なので、景色を見ながらのんびりです。よく見ると山あいの棚田がきれいです。まるで日本昔話の世界やなぁ。
100809_082848

柳生で休憩。少しわき道に入ったところに柳生陣屋敷跡があります。寄り道して柳生十兵衛と記念写真。
100809_094205

距離、時間データーなし。

2010年8月 8日 (日)

gouren

昨日は出勤で今日から夏休み。
山城集合のゴウレン。今日もたくさん集まってました。CSヤマダの方が多く、20歳の新人君も。始めて間もないようですが、すぐ追い越されるんでしょうな。
集合した時ポール君が前を通り過ぎたので、少し追いかけたけど信号につかまって行ってしまいました。元気で走っててなによりですが、山城の集合場所は知らないのかもしれません。
大正池~和束ステージは、集団についていけるはずもなくほぼ単独走。
和束~湯船も、出発するとき車が来て出遅れ、すぐ信号につかまって集団ははるかかなた。またもや単独走。一人の練習だったらLSDと割り切りますが、単独走でも練習会なら前から落ちてくる人もいたり、後ろにも少ないながらもいるわけでそれなりに一生懸命に走ることができます。
湯船で合流して大石までの下りも、何とかついていけますが皆早いわ。
猿丸神社では冷たい水を何度もかぶる。すっかり恒例で、列ができるほどです。ボトルにも水を入れ、腕や足、首筋にかけながら帰りました。
山を走っている時は曇りがちで風も涼しいですが、下ってきてから太陽が照りだすとじりじり暑い。
それにしてもどんなに暑くなっても食欲は落ちる気配なく、体重も落ちる気配がありません。一説によると、冬は体温を上げるために代謝量が増え、夏は冷やすために基礎代謝が減るから同じ食事量なら夏のほうが太りやすいらしいです。そういう意味では健康体なのかもしれませんが。
サイコンのバッテリーが切れて走行距離がわかりませんが、約100㎞、いい練習ができました。

2010年8月 2日 (月)

まほ練

土曜はまた練習できず。

日曜に久し振りにまほロバの練習会に参加しました。

9時天理ダム集合なので、天理ダムまで山を走っていくことにする。

7時に家を出て、奈良坂~大柳生~田原~福住、とアップダウンのコースですがゆっくり走る。福住から天理ダムまで、途中工事現場の自販機で給水し、一気に下る。

ロングボトルにスポド、普通のボトルに水を入れて出ましたが、こう暑いと消費も早い。

天理ダムに10分前くらいに到着。今日は女性陣も入れて8人くらい。(途中から姿が見えなくなったけど)長いこと行ってなかったので初めての方が二人ほど。

天理ダムを出発して長滝~福住までヒルクラ。万年金欠病とかいう若者についていきましたが軽く離されました。財布も軽いかもしれんが、体も軽いわ。

福住から、はなはなビレッジまで下りそこから布目ダムまで4人ローテーション。下り基調でコーナーもあるので気を使います。

布目で休憩後、柳生まで行き、そこで皆さんと別れて、帰路に就く。

大柳生~須川~岩船寺~木津、町に降りてくると途端に暑さが倍増。信号待ちでくらくらしそうです。

ボトルの水を首に掛けたらお湯でした。保冷ボトルにはスポドを入れていましたが、こちらのほうはまだ大丈夫。恐るべし保冷ボトルの威力。いい時代ですわ。

約100㎞走行

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »