2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月22日 (月)

関西クロス マキノ

惜しい~
けどこれが実力。
関 西クロス第2戦は琵琶湖の北、マキノスキー場。例年ここは長~い階段を担いで劇坂を下るのが名物でしたが、コースがリニューアルされてその名物が無くな り、重い芝の高速コースになった。広いゲレンデをあっち行きこっち行き、縫うようにコースがつくられて、端から端までよく見渡せるシュチエイション。
階段が2か所、土手登りが2か所、シケイン、それ以外は芝。コース幅は広いけど高速コーナーがいくつもありコース取りもポイントになる。下も凸凹していてあまり空気圧が高いとかなり跳ねてしまう。

スタート前列に並ぶ。前回日吉大会2・3位のピーターと、オックンの横。
1周目は、オックン、ピーター含む4,5人が飛び出し、私もそのあとに続く。先頭パックに離れそうになりながら、追いついたり、また離れたりの展開。
先頭を引いていたオックンが後退してきてパス。一時は3番手くらいまで上がったものの、またかわされる。6人くらいの激しい順位争い。こういう展開はむっちゃしんどい。
4周回したうちの後半2周は呼吸も苦しくなり、かなりきつくなってきた。
後ろから越前の白いジャージが上がってきて先頭へ。あとで聞いたらC2からの移籍組やそう。
3人が先頭争いと、そのあと2人が4位争いの展開で私が5番手で最終周。
前 の人をかわし、4番に上がるも苦しい。前を行くピーターも3番キープ狙いらしく、こっちをちらちら振り返る。かなりあいているので私もここで諦めてしまっ た。ゴール前の直線でスプリント。真後ろにいるとは分からず、ゴール手前で足を止めてしまったら、横からすっと現れ、鼻の差で刺され5位着。あとひとこぎ 足らん!!

油断大敵。前が離れたとしても追うのをあきらめたら駄目ですな。教訓です。
表彰台にからんでないのでしゃあないけど。

ゴールした後健闘をたたえあって談笑。ゴールで刺された方と一応自己紹介。
表彰台の3人は皆さん私より10歳くらい若くて、言い訳にはならないですが、上に上がるのはなかなか苦しそうです。
ピーターの話ではアメリカでは50歳のカテゴリーがあるとのこと。うらやましいねえ。
今度またがんばろうっと。

写真はL1の豊岡アヤコ。ぶっちぎってました。
101121_101449_2

2010年11月 7日 (日)

日吉シクロクロス

結論から言うと、1周目の半分くらいでパンクしてしまい、そのままあきらめてリタイアしてしまいました。
101107_092917
こんな石があっちこっちにごろごろしてんだもん。
他のレースでも何人もパンクしている人がいました。ピットに予備ホイールや予備バイクがあればそこまでがんばって走るのですが、予備に用意していたフロントホイールが、空気を入れている時にバルブからエアー漏れ。ついてないわ。

M2で3位になったおっくん、おめでとうございます。

また今度頑張りま~す(^O^)/

2010年11月 4日 (木)

穂谷クロス練

急に休みがもらえて、昨日の疲れが足に残ってはいるけど、せっかくなのでシクロバイクで出かけた。
101104_101852
くろんど池~穂谷公民館に向かう。
穂谷周回コース(約30分)を4周回して、2時間ちょっとの練習。
あまり追いこまずに流す程度だが、急な坂や、担ぎもありそれなりにしんどい。
まあ、仕事で足を休めたら日曜にはいい感じに戻るだろう。と思うけど・・・。

k野塾

今週末はシクロクロス第1戦だが、せっかくの祝日だし、週の半ばに体をいじめたろう、と久しぶりにK野塾でしごいてもらうことにした。
いや~、ええ練習させてもらいました。もう足パンパン。T木クンの沖縄対策ということで、アップダウンのインターバルがかかるコースをノンストップで走るというのが今回のテーマだそう。まあ、従来からそういうサディスティックな傾向があるので、いまさら特別な練習でもないけど。
7名で、
開橋~奈良坂~柳生~月ヶ瀬(Uターン)~広域農道~布目~水間~針(Uターン)~水間峠~大柳生~奈良坂
のコース。
奈良坂のコンビニからはG藤さんのメカトラと、ちょっと自販機給水以外ノンストップ。
登りになるとだんだん離され、それでも何とかねばって追いかける。下りで一生懸命追いかけ、やっと追い付く、という繰り返し。久しぶりにきつ楽しかった。
日曜のGOURENよりも、土曜のk野塾のほうがアップダウンが多くてきついけど、私は大好きです。昼から足ふらふらですが。M傾向でしょうか・・・。

2010年11月 1日 (月)

矢田練

矢田練
日曜は一人矢田練でした。
榁の木峠から入って松尾寺まで応援。榁の木峠そばの自販機で休憩。冬のジャージではまだ暑くてキャップが汗でびちょびちょ。
もう一度エントリーして白石畑経由で松尾寺山を回り再び榁の木峠からエグジット。
路面がウエットで木の根っこが滑って越えにくい。コンクリートの下りでコケで滑ってコケちゃいました。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »