2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

連休初日

連休初日はK野塾。11人集まりました。朝は少し肌寒いけど、天気も良く絶好の自転車日和。
岩船寺を登って、須川~笠置~柳生~水間~福住~鉢伏峠~須川~木津川
のいつものコース。
毎週のように走っているコースですが、2月ごろのシーズン初めでは、登りですぐに切れていましたが、最近は何とかついていけるようになってきました。パワーよりも、脚が回りやすくなったような気がします。
何度も何度も訪れる登りの頂上で、先頭通過することはできませんが、先頭が見える所で付いていくのが集中が切れずにいい練習です。
柳生あたりではもう田植えが始まっていました。毎週走ると季節の移り変わりを感じます。こののどかな何の変哲もない里山ですが、風を切って走るととても気持ちよく、美しくさえ思えます。いつまでもこの棚田が残っていてほしいと思いながら走ってました。
とか何とかいうものの足がパンパンで、家に帰ってバタンキューはいつものことでありました。
明日も頑張ろう。
108.9km、4h21m、ave25.1km/h、登坂1,370m

2011年4月18日 (月)

K野塾とVIVA練補習付き

VIVA練、猿丸神社の桜も満開
K野塾とVIVA練補習付き

今週は平日ローラーでつないで、1度だけですが仕事の後1時間ほど走ることができました。軽くても継続して体を動かせると、なんとなく調子いいものです。

土曜のK野塾

Paulが来ると言っていたのに姿が見えず、集合する途中でシフトワイヤーが切れたらしいです。My god!

H磨さんが須川付近でパンク。タイヤ交換しましたが、チューブラーでリムテープを持っていなくて、接着に不安があるのでそこから引き返していきました。昔はリムセメントで手を汚しながらチューブラーをつけたものですが、今はテープで止めることが出来るので、タイヤをはがした時リムがとてもきれいです。便利やなぁ。

針まで足を伸ばし、100㎞越えでしたが、塾長とT木さんの引きに甘えてというか、必死についていったというほうが当たりですが、4%くらいでじわじわ登るところを高速で走るのがなかなかきつくて、いい練習になりました。

日曜はVIVA練。14人くらいいたので、3つぐらいに分かれていつものローテーション。昨日の疲れがそれほどでなくていい感じで足が回りました。スピードが上がった時、踏み込むときつくなりますが、足が回せるとなんとかちぎれずにすみました。

和束から湯船までは一番前のグループに入る。T木さんがうまくスピードをコントロールしてくれるのでいい感じでローテ。前にストラーダの集団。10人以上はいたかな。いい天気になって、このあたりはたくさんのローディーでにぎわう様になってきました。こちらは5人くらいだったので一気に抜いて、お先に失礼。湯船頂上で一応ご挨拶しておきました。

今日は湯船の登りで最後までちぎれず、2人逃げの寺さんとH磨さんを吸収してT木さんとのゴールに絡むことができました。最後は息絶え絶えで後わずかで失速しましたが、最後まで残れて自分でもびっくりです。

解散後、Paulがまだ登りを走りたいとのことなので、補習練習に案内することに。天王の坂を登って、くろんど池までの20%の激坂を含むアップダウンコース。きついです、の一言が案内する私には最高の讃辞なのでありました。また行きましょう。今日はいませんでしたが今度は、M木さんがにこにこ(にやにや)しながら引き回してくれることでしょう。

2日続けての100㎞越えでした。

2011年4月11日 (月)

ビワハン

ビワハン

土曜日は朝、雨がまだ残っていたので走れず、夕方ようやく走る時間ができました。

4時から6時半まで日が暮れるギリギリの時間、布目ダムまで。まあ、ちょっとでも走らないよりはまし。

日曜日。ゴウレンメンバーで琵琶湖一周のロングライド、しかも自走で250㎞の距離。行きたいのは山*2でしたが、諸藩の都合により、行ける所まで行き途中で引き返すことにして参加。

10人くらいいましたが、7時に山城集合。いつもの自動車学校前で待っていたらコンビニ前集合でした。あぶない・・。スタートしてPaulは先日ひいた風邪で調子が悪く早々に引き返しました。おだいじに・・。

山城~大石まではいつものゴウレンの逆走コース。登りながらもけっこう飛ばすのでいきなりバラけます。猿丸で最集合して再出発。

信号待ちで分断されたり、また合体しながらも、いつものようにローテーションがうまく回るのでだんだんスピードに乗ってきます。気が付いたら40㎞/hの巡行。何ぼなんでも早すぎないですか?私が先頭になったらちょっとスピードが落ちてしまいます。まあ、それもいつものこと。琵琶湖の最南端の瀬田の唐橋付近では、レガッタのボートがたくさん浮かんで、道路沿いは桜が満開で、すがすがしい。とは言うものの前の人に遅れないよう必死でしたが。ようやく最初の休憩は琵琶湖大橋東詰。山城を出発して、1時間半しか経ってない。びっくりです。

最初の予定ではここで引き返したらちょうどいいかと思っていましたが、案外早いのでもうひと頑張りすることにしました。T-headのお二人も加わって湖西道路湖岸道路(湖東側です)を北上。風もなく快調なペースでどんどん進み、あっという間に近江八幡。時間は9時15分。距離は自宅からちょうど80km。集団走行でない帰りのペースは落ちることも考えて、ここで引き返すことにしました。

K治木さんも一緒にここで引き返しました。帰りは2人でしたが、最初はここまでのハイペースを体が覚えていて、結構飛ばしました。それでも35km/hぐらいですが。琵琶湖大橋で休憩し、そこからさすがに疲れが出てきて、30~33km/hのペースに落ちてきます。

大石のコンビニまで来たらいつもの場所なので、ホッとしました。猿丸までは最後のひと踏ん張りであとは下りで流す。山城からもいつもの東畑でなく、木津経由でなるべく登りのないルートで1時前には帰宅。案外早く帰ることができましたが、あの集団のペースで250kmはとてもじゃないけど持たないでしょう。160㎞で脚に来てます。でもやっぱりフルコース走りたかったなぁ。

土曜:63.1km、2h35m、ave24.4km/h、登坂1,335m

日曜:161.4km、5h37m、ave28.8km/h、登坂790m

2011年4月 3日 (日)

I almost clumped my legs and glute !(脚とケツが攣りそう!)

今日、Paulに教えてもらった、ワンポイント英会話です。
昨日の疲れが残っていて、今日のviva練ではハムストとケツの筋肉がピクピクでした。
開橋には16~7人集まったかな。
開橋~和束までは5~6ずつに分かれて、ローテーションを回す。ペースを上げると前のグループに追いつきそうになるので、少し抑えめ。ありがたいペースです。
和束~湯船までは2つぐらいのグループの、遅いほうで先に出発する。遅いといってもだんだんペースが上がってきて、それなりに必死で先頭交代です。多分私が先頭になると少しペースが落ちていたかもしれないです。頂上手前の湯船公園前で千切れていたら、後ろから来たT木、K野の2人が追いついてきたので、気合い一発で後ろについていきました。またもや心拍100%で頂上へ。ここで、脚とケツが攣りそうでした。
大石までの下りもハイペース。
猿丸神社の登りでしっかりall out。
3月初めのシーズン初めから比べると、少しは走れるようになってきたかもしれません。
99.7km、3h36m、ave27.7km/h、登坂1,025m

2011年4月 2日 (土)

K野塾

水間峠にて

K野塾
K野塾

ここのところ土曜日の午前中がつぶれていて、K野塾には1カ月ぶりの参加でした。

10人参加。M木筆頭のナビゲーションで楽しくてきついルートを走らせてもらいました。

いつもの岩船寺の登りで頑張りすぎて心拍が100%の表示。220-年齢の計算値で最高心拍を設定していますが実際はもう少し高いかもしれませんね。ともかく今日の練習会はそこで使い果たしたかも。

須川~大柳生~水間峠~柳生 

ここまではいつものルート。柳生~笠置に下り、笠置大橋を渡ってR163を横切るとラブホがありますが(つぶれていました。念のため)そこからググっと登る道が、M木さん好みの劇坂。4kmの距離で15%くらいの坂が続きます。CCの斜度表示が20%近くなる時もあります。今日の最後の坂だったので太ももがピクピクなってしまいました。

登りきると和束~童仙房へ続く道に出てきて、ああこんなところに出てくるんや~、って感じ。さすが今日のナビゲーターは道おたく&坂おたく。楽しかったですよ。

和束に下って、皆さん(と言ってもここまで何人か抜けて半分になっていますが)コンビニで休憩のようでしたが、私はそのまま木津に下って帰宅。まさか逆大正池登って無いやろなぁ。

95.6km、4h03m、ave23.7km/h、登坂1,380m

4時間の内、心拍80%以上で1時間47分走っていました。一人で走るのとえらい違いです。

3月の走行を集計してみました。

走行距離:923km

ローラー:7時間20分

有休が2日取れたのもあって自分としては上出来。土日だけの練習だと700kmがいいところです。ちなみに

1月:283km

2月:578km

ウィークデーにもっと走りたいなぁ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »