2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

LSD

風邪ひいちまいました。

先週後半くらいから喉が痛くて、やばいなぁと思っていました。

自転車はみんなと走るとゼーゼー言って、喉に悪いので、土曜日は一人でLSDペースで走ることにしました。

奈良坂~柳生~布目ダムを登り、水間から下り、加茂に下ってくる。いつものK野塾のショートカットバージョンです。

なるべく心拍をあげないように、ゆっくり流しました。

↓布目ダム

LSD

夜、風邪薬を飲んだら眠くて目を開けるのがつらいくらいです。

日曜の朝、走りたいという気持ちと、ここは悪くならないように大事を取ったほうがいい、という囁きとの間で揺れ動きます。風邪薬のせいか頭がぼ~っとするのでモチベーションも0%まで下がり、結局1日家で過ごすことに。撮りだめしておいたビデオを見て、CSをうとうとしながらずっと見ていました。ああ、CS放送じゃなくて、クライマックスシリーズね。

無理をさせないのも薬の効能なのでしょうね。

どうでもいいけど、CSって、クイズ番組の、「さあ、最終問題です。これに正解するとポイントが10倍です。一気に逆転するチャンスです。」みたいに思えるのは僕だけでしょうか。

ここまでがんばってトップの成績を収めたのはなんだったんでしょう、ってね。

それでも見てしまっていて、主催者の思惑通りなわけですね。

ごひいきのチームが出ていないので、気楽なものですが、もし3位に滑り込んでいたら、そんなこと考えず必死で応援しているんでしょう、きっと・・・。

2011年10月24日 (月)

ゴウレン

土曜日は天気が悪そうだったので、自転車は自粛。それでも雨は降らず窓の外を眺めるたびにもやもやしてくる。

久しぶりにジョギングでもしようかなと思い立って、古いジョギングシューズを出す。近くの公園まで行き土のグランドを、ぐるぐるとゆっくり回りました。ランニングで足を痛めた苦い経験があるので、古い靴であまりアスファルトの上は走りたくない。30分ぐらいでしたが、自転車とは違う筋肉が張りを覚えてきました。特に腿の後ろ側、ハムストリングというのかな。今度ジョギングシューズでも買いに行こうかな・・。

さて、日曜日。近々は週に一度しか乗らなくなった自転車。ゴウレンです。

最初の出発で前のグループに入ってしまい、木津から速いペースでローテーション。少し登るところで私の番が回ってきて、前に出ようとするもきつくて加速できず、見かねたのでしょう、後ろから抜いていってくれました。そのままずるずる遅れて、後から来たグループに乗っかります。は~、きつかった。

和束からは途中から6人くらいのローテーションになる。先ほどと違って、私の足にあったメンバーになったのでいいアンバイで回ります。県境ゴールではそのグループの最後尾。

↓県境で後続を待つ

ゴウレン

大石までの下りはこれまた速い。登りではついていけなくても下りなら風除け効果が強いのでへばりつけば離されることは無い。たまに前に出てもがくのも練習になっていいです。

↓猿丸神社で後続を待つ。

ゴウレン

ゴウレン解散後の帰り道、天王を登る。ゆっくりしたペースというのもありますが、高速で必死でついていくより、こっちのほうが好きです。

それでも、ダンシングで太ももが攣りそうになりました。ジョギングでいつもと違う筋肉が、きつい~って、うめいているようです。

2011年10月17日 (月)

VIVA練

10/16(日)

VIVA練

今日は高山ダムで関西シクロクロスのプロローグ。いよいよそんなシーズンになってきたか、というところですが、家庭の事情もあり、当分・・いつまでかはわからないけど、レースはお預けにすることにしました。当然、今シーズンのシクロも、な・し・よ。

土日午前の練習時間は取れるので、今まで通り練習は続けます。

第3日曜は開橋集合のviva練。アームウォーマーとレッグウォーマーで出発しましたが、少し暑いかも。土曜日が天気が悪かったけど、いい天気。

2つのグループに分かれて後の組で出発。前に追いつきそうになるのを、私が先頭になったらまた間隔を開ける。途中、待ち伏せしていたポールが合流。調子よさそうです。

マウンテンバイクのまほロバのあにきを追い越す。こちらも久しぶりです。

今日はやたら強い人が少なかったので、(いないわけではありません)和束~湯船までのステージでは大きくバラけない。H磨さんとポールが前方でエスケープしているみたいでした、寺さんも加わった先頭争いみたいですが、こっちは自分のことで必死。まあ、何とかちぎれずに行けてえかった、えかった。

大石までの下り区間、一瞬の登りで先頭の寺さんの後に続き、そのまま2人でエスケープ。必死で逃げましたが、ポールが追いついて、3人でゴール。太ももがピクピクなりました。

解散してから、M木さん、ポール、ウメチカさん4人で、天王方面補習。ポールがぶっちぎって登っていきます。後ろから見ていても坂を上っているとは思えません。ずいぶん体型もシェイプして、絶好調です。おかげで最後まで気の抜けない練習会になりました。

後でポラールのデーターを見ると、心拍ゾーン5(90%以上)で55分も走っています。ゾーン4(80%~90%)も含めると1時間40分。きついはずです。

2011年10月11日 (火)

ゴウレン

日曜はゴウレン。

県境から朝宮までのたぬき坂の登りゴウレン

20人以上集まって、いつものごとく盛況でした。小グループに分割して出発しても、信号待ちで合体したり、がんばりやさんが前のグループに追いつこうとスピードアップしたりで最初のうちはなかなか分割できません。私の少し前で間があいてCSYの女子を含むパックになり、ちょうどいいペースで和束まで。助かった。

和束~湯船県境までの第2ステージはゆっくり走ろうと塾長と2人でフライングスタートするも、すぐに後から出たグループに追いつかれ、そのパック7人くらいの中でローテーション。いつもは千切れる清水橋すぎも何とかクリアー。さらに後から来たぶっ飛びたちも合流して、県境ゴール。ゴール間近の登りはダンシングするタイミングが難しい。早すぎると持たないし・・。珍しく最後まで追い込んだので心拍100%(170くらい)を表示してました。体に悪いわ!!

大石までの下りもなかなかハイスピード。

猿丸神社までの山岳区間はそれなりに・・。いい練習になりました。

月曜日(体育の日)

足の張りが残っているし、一人でゆっくり走ることにしました。

岩船寺から登って月ヶ瀬までのK野塾コース。月ヶ瀬で休憩後まっすぐ進み山添を回って、布目ダム~水間~鉢伏~369~奈良坂。登りはしんどくてインナーロー縛り状態ですが、秋満喫って感じでLSDでした。

途中まほろばの女子2人と遭遇。練習してまんなぁ。

ゴウレン

2011年10月 8日 (土)

K野塾

K野塾
今日は教育大から登る。
田原から右折して一台峠へ。柳生へ下って休憩後笠置へ。笠置のホテル跡から童仙坊へ激坂を登り和束へ下る。途中離脱もあり最後3人だったが、どの登りもあっというまに離れてしまう。
腰が痛いです。

2011年10月 2日 (日)

k野塾

土曜日の、k野塾。M木さんパンクするの巻。
111001_084618
釘が刺さったわけではありません。石ですイシ。

抜けた歯のように先がとがったやつがブスリ!

こんなこともあるんやネェ。

大河原~童仙房までの登り、きつかったです。脚、パンパン。

大将、そこをアウター縛りの男前ギアーで登るんだもの。すごいとしか言いようがないっす。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »