2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月26日 (月)

くろんど池クロス

メニエールの発作は治まったものの、耳鳴りとふわふわっとした感じ、浮遊感?、が完全には治まってないので、薬を飲み続け、自転車も乗っていませんでした。

3連休も一応おとなしく過ごしましたが、日曜日はくろんど池でシクロクロス。家から自転車でも20分くらいやし、応援に行くことにしました。

8時半ごろ着いたので1周半ほどコースをゆっくり走ってみました。

池の周りをぐるっと回るコースですが、売店があるアスファルトから山の方へ入り、シングルトラックを合わせてなかなかテクニカルな設定です。

池の周りはフラットですが砂や砂利が浮いていて、機嫌よく飛ばしたらコースアウトして池に突っ込みそうなところも・・。後半の山のほうはぐぐっと登って下って、また登って、長い階段をかついで、矢田のシングルトラックに雰囲気が似ています。シケイン、ステップは無し。抜きどころの無い難しいコースの印象でした。階段は40段くらいあるみたいです。短い階段もありましたが、そちらは階段脇を乗車できました。

オープニングレースのマスター1、KIMさんとT津クンを応援。それ以外にもマスター常連の皆さんに挨拶。去年私とM2でつばぜり合いしていた方がいたりして、いつの間にか昇格したんやね。KIMさん、バイクがカーボンに変わってるし・・。

会場はクリスマスの雰囲気満載。サンタの仮装で走る人、ヘルメットに赤い帽子をかぶせてる人、ヘルメットの上にサンタクロースがついている人・・・。楽しげです。ホワイトクリスマスじゃなくてよかったけど。

C2のM本クンを応援して、レースが終わった後、次のレースの間に2周ほどコースを回って、帰宅しました。

シクロクロスは見ていても楽しいですね。やってるほうはしんどいけど。また走りたいなぁ。

残念なことに、携帯のバッテリー切れで写真を撮ることができませんでした。

2011年12月12日 (月)

K野塾

KUOTAがオーバーホールから帰ってきて、ピカピカ。回転もシフトもなかなかいい感じ。普段いかに手入れしてないかってことかもしれませんね。

ポラールCS600のケイデンスセンサーが電池切れで効かなくなりました。電池交換ができないらしく新品と交換しないと仕方が無いらしい。定価で7000円ほど。バッテリー寿命は1時間/日使用で2年くらいらしいです。スピードセンサーはまだ生きているけど、2年ごとに7000円X2個は高いなあ。ということで、まだ交換してません。

チューブレスタイヤの空気が一晩でがなくなるので見てもらったら、小さいピンホールがあったようです。練習前に空気をいれたら1日は持つので土曜日はそのまま使うことにしました。チューブレスの場合パンクしても空気が抜けるのが遅いので、その点はいいかもしれません。ゴウレンオークションで安く譲ってもらったタイヤがいきなり役に立ちました。

さて、土曜日はK野塾。この冬一番の冷え込みらしく朝はちょっと寒い。

コースは、岩船寺~須川ダム~鉢伏峠~福住~針~柳生~須川ダム

と回ります。途中で暑くなってウィンドブレーカーを脱ぎ、下りで少し冷えますがTさんがイーブンペースといいつつも引っ張るので寒くなる暇は無かったかな。

先週は寝込んでいたので、登りのダンシングで太ももがピクピクなりそうでした。ええ練習でした。

翌、日曜日。朝起きると、耳鳴りの音が少し大きいく、やや頭痛あり。ゴウレンに行こうと思ったけど、やめておく。風呂掃除にタイヤ交換、買い物などで過ごす。

ひどくならずに治まってきたので良しとしておこう。

2011年12月 9日 (金)

この車を選んだわけ

先月末、11年乗った車を買い替えました。

車選びの第1条件は自転車が容易に乗ること。

人はたくさん乗せることは無いのでミニバンでは大きすぎる。

で、選んだのがホンダのフィット・シャトル・ハイブリッド。

後輪を付けたまま自転車を立てて乗せられます。

燃費もいいし、気に入ってます。

この車を選んだわけ

KUOTAを、キタサイクルへオーバーホールへ出しました。

寒くなってきたけど、めげずに走るで~

2011年12月 1日 (木)

自転車とメニエール

また再発しました、メニエール。治ったわけじゃないんだから、再発とは言わないな。

●11/26(土曜)

朝起きたとき少しだけふらつきあり。自転車に乗ったらなんとも無いのでK野塾に参加。

4人で、月ヶ瀬~布目~水間を回る。がんがん野郎がいなかったので、私向きのペースで楽しく走りました。

夜、会社関係の飲み会。久しぶりに大笑いしました。めまいは治まっていて、大丈夫そうでした。でも、一応深酒はせずにビールを少々にしておく。

●11/27(日曜)

同じ会社で、先日ロードバイクを買った、O市さんと2人でゴウレンコースをLSD。

初心者相手やし、ペース作ってあげて・・・・・なんてえらそうなこと思てません。私もLSDをしたかったんです。実は・・・。

心拍130前後(60~70%)、速度にして25~30km/h。

まさしく 「This is Long Slow Dissnce.」 です。

111127_0952141

ちょっとショートカットしたのでlongかどうかはわかりませんが・・・。

******

昼ごろ帰宅。少し耳鳴りの音が大きい。午後から昼寝でもしたかったけど、家の用で車で義弟を迎えに行く約束だったので、運転することに。

だんだん気分が悪くなってきて駐車場に着くなり、飛び出してゲロゲロ。

とりあえず送ってから、タクシー呼んで、救急で病院へ行きましたが、着くなり病院の玄関でゲロゲロ。点滴して、結局月曜から3日間仕事を休みました。

今週末の自転車は自重することにします。

無理して練習すると後のつけが大きいようです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »