2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

土曜練とVIVA練

1/28(土)

いつものように8時、開橋に行く。家を出たとき雪が降り出したので今日は少ないやろと思っていました。案の定私を含めて”華のフィフティーズ”3名です。

柳生方面は雪や凍結の心配があるので、ゴウレンコースを走ることにしました。いつもより少し長めのサイクルで交代しながら走る。いい感じのペース。

K山さんが、県境を過ぎてT字路をそのまま横切りまっすぐに行くというのでご一緒することに。山を越えるとき、一部路面が白くなっているところもあります。ライスフィールドは薄い雪が覆っているところも。

土曜練とVIVA練

地理に疎いのでよくわかりませんが、長く下ると新名神に出てきて、さらに進むと、草津市の看板。えらい遠くまで来た印象です。Rit'sが近いのね。

名神沿いに瀬田まで進み、大石コンビニで休憩。いつものゴウレンコースに戻り、家路へ。山城からは家まで最短で帰りましたが、いい感じで距離を踏めました。サイコンの電池が切れてしまっていましたが、120kmくらいかな。

1/29(日)

viva練。この日も開橋集合。5人です。いつものコース。

ちぎられること無く湯船まではローテを守れましが、(たまにS田君のなんちゃってアタックがありましたが)、県境、湯船の坂で遅れる。上で待っていてくれると期待したのは甘かった。K山さんが「帰りま~す」といって引き返して来ただけで誰も居らず。大石まで下りですが一人だと風がまともでしんどいです。ゴウレンの掟、来るもの拒まず、去るもの追わず、来なくても待たず・・・か。

大石でやっと合流して、この時点で3名。猿丸までショートカットコースで山城まで。

打田までウメチカさんと2人。

100km弱で帰宅が11時半くらいだったので、ちょうど100kmまで走ろうかとも思いましたが、だるいのでやめ。

土日共、午後から1時間ほど昼寝。

大阪国際女子マラソン、最後まで見られないので途中から録画にして夜見ました。結果を見ると面白くないのでなるべく見ないようにしましたが、夕方のニュースでやってんだよね。つい見てしまって・・。

個人的には福士にがんばってほしかったけど・・・、スタミナ付けてまたトライしてほしいね。

2012年1月23日 (月)

ゴウレン

今週土曜日は嫁の通院の付き添いで自転車は乗らず。

日曜日、ゴウレンに参加しました。先週の練習会ではぜんぜん着いていけず、ほとんど一人走行だったので、俺もこの練習会はもうだめかな、なんて弱気の虫も顔を出します。

それならフライングスタートしようかな、と思いましたが、集合時間ぎりぎりに到着してしまったので結局みんなと一緒にスタートすることに。

朝から濃霧注意報が!

ゴウレン

土曜日に自転車に乗ってないので足の疲れが無く、先週よりまだましで、なんとかローテーションに入る。この季節一応LSDとはいうものの私にとってはLSD以上いってます。

何とか清水橋まではローテに入り、きついところで着き位置にまわり金魚の糞状態。お茶畑の平坦部分で息を吹き返したので、またローテに加わる。県境では心拍をあげないように千切れても無理せずぼちぼち登る。何とか着いていけましたわ。

大石から猿丸神社まではショートカットでぼちぼち。ようやくLSDらしいペースです。
ゴウレン

帰宅後、ウェットな路面で汚れた自転車を軽く洗い、昼食後1時間ほど昼寝。ああ、幸せ~。

夕方、テニス全豪オープンで錦織、伊達ペアの試合をテレビ観戦。サッカーもいいけどテニスも面白い。がんばれニッポン!

2012年1月 8日 (日)

今年初めてのゴウレン

1/8(日)
この時期のゴウレンはLSDのはず・・・。久しぶりにロードに乗りたくて、ゴウレンに参加しました。
ちょっと寝坊したので集合には間に合わず、和束まで直行。昨日シクロバイクに乗ったので、ロードバイクがやたら軽く感じます。それでも走りだしたらなかなかスピードに乗れません。
やっぱりなまってるなぁ。
和束で皆さんと合流して一番後ろからついていきます。皆さんに引っ張られてLSDペースとはいえ、ようやく走れた感じ。湯船頂上でも止まらず大石までローテーションしましたが、後ろだと脚を止めてもいいのでラクチン。先頭に出た途端風が強いので急に重くなります。やっぱり皆で走るのもいいですね。
最後は打田の坂でなさんに付いていけず・・。太ももパンパンになってしまいましたが、楽しく走れました。
家に帰ると耳鳴りの音が大きくなっていましたが、体調を見ながら少しずつ、できるだけじっくり走りたいね。

大正池トレイル

 

1/7(土)

シクロバイクで大正池へ登るハイキング道をトレイルライドに行ってきました。

山城までは木津川サイクリングロードを走りましたが、土手や草地をトレースすると半分くらいはオフロードを走ることができます。

大正池へのオフロードはダブルトラックでゆるゆる登っていく、踏み踏みのコース。パンクがいやで空気圧を4気圧くらいまで上げていたのでタイヤが跳ねて暴れる。

大正池

だいたい30分くらいでしょうか。T時路に尽き当たると廃棄物を集めているような所に出てきて、右に行くと万登呂山へ登ることができますが、行こうとしたら大きい犬に吠えまくられて、柵があるとはいえビビって諦め。仕方なく左に曲がるとゴウレンの練習コースの舗装路に出てきます。そこを登って和束に抜ける。途中山崩れで通行止めになっていますが、柵の脇を担げば通ることはできました。ロードでは無理でしょうね。

大正池

和束からお茶畑を木津へ下る。途中川の土手を下って河川敷の芝を走ったりしながら帰宅しました。

8時半に家を出て12時ころ帰宅。おしりが筋肉痛です。

 

2012年1月 4日 (水)

走り納めと走り初め

年末12/30と年始1/3にクロスバイクで矢田を走ってきました。

激しい運動でまた目が回らないか心配で、むしりないようぼちぼち始動します。

今シーズンのシクロクロスは出るかどうかわかりませんが、山の中のほうが寒くないのでなかなかロードに乗ろうという気になれなくて。
3日は山の中でマウンテンバイクのT柱さんと出会ったので、途中まで一緒に走りました。シングルトラックの下りはあっという間に離れてしまい、平坦と登りでようやく追いつきます。おかげでなまっていた太ももが翌日までパンパンです。
なかなか楽しかった。

子供の森からエントリー。
走り納めと走り初め

天気も良く上からの眺めは最高でした。

走り納めと走り初め

こんな看板が・・・。スズメバチは飛んでなかったので写真だけ撮ってきました。

走り納めと走り初め

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »