2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月24日 (金)

長居公園

昼休みぶらっと長居公園へwalk & jog。

おっ、ザックやん!

Photo 

ホームレスではありません。今晩のキリンチャレンジカップ、お昼の時間にもう並んでいます。がんばれニッポン!

022402

2012年2月16日 (木)

メニエールと自転車

先週と先々週土日(2/4,5・2/11,12)、今や週末しか乗らなくなった自転車ですが、1㎜も乗りませんでした。

それというのも、1/30月曜くらいからまたメニエールのめまいがして、

火曜は何とか仕事はしたものの、帰りに耳鼻科によって注射を打ってもらう。

水曜、やっぱりふらつきが治まらず午後から帰宅。

木曜、仕事どころじゃない。休みを取る。

金曜、出社したけど調子悪く昼から帰宅。夕方には大分良くなる。

土日、めまいはほぼ無くなったけど大事を取って一日家で過ごしました。

昨年くらいからメニエールの発作が頻発していて、だんだんサイクルが短くなっています。

色々考えてみて、トレーニング日誌を振り返ってみると、自転車に乗った次の日によく発作が起こっています。去年のシクロクロスのレースの後、めまいが起こって、次の週には治まっていたので、またレースに出て、「調子悪い」なんて書いてあったりして。なんてノーテンキなんでしょ。忘れてたけど、夏に夜練でインターバルした次の日も回ってました。

なんとなくわかっていたんですが、自転車が悪いとは認めたくない自分がいて、自転車はやめたくないし、めまいはつらい。でも治まったら喉もと過ぎれば~で、また走ってしまう。自分にとって自転車って何だろう、なんて考えてみたりしてしまうんです。もうやめないといけないんかなぁ。

今の僕にとって、自転車は生きがいといえると思います。健康のために自転車はいいのですが、どちらかというとずっと乗っていたいから健康でいたい、みたいな。でもこのままやっていってええのやろか?耳がどんどん悪くなっていくんやろか?

医者に「激しい運動は良くないんでしょうか?」聞くと

「激しい運動って、何してんの?」

「サイクリングですけど。」

「普段、何も無いときは、普通にしていて大丈夫ですよ。」とのこと。サイクリングというとあまり激しいイメージがないかな。自転車競技と言えばよかったかな。そんなたいそうなものでもないしなぁ。

ぐだぐだ書きましたが、とりあえず少し強度を落として、ゆっくり走ってみようと思います。とすると、みんなと走るとどうしてもきつい走りになるので、ひとりでポタリング以上サイクリング未満くらいかな。レースも当分おあずけやな。目標をレースに置くとどうしても一生懸命練習してしまうし。

30分くらいのジョギングでもいいかな、と思っています。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »