2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月23日 (月)

K野塾

久しぶりに土曜練に参加できました。

加茂~岩船寺を登って、大和高原をぐるっと回るいつものコース。

ここのところ一人で走ってばかりなので、登りになると皆さんについていけません。それでも登りの頂上や要所要所で待ってくれて、こなすことができました。

120421_0930161

須川から南へ向かう細い道で工事中の看板があったけど、先日通ったときは道の半分は通ることができたのでかまわず進んだら工事中で自転車も通れず、田んぼのあぜ道を担いで迂回する羽目になってしまいました。

帰りも別の道で工事中。そこはちゃんと迂回路があったので良かったけど、そういうハプニングもまた楽しいですね。

2012年4月20日 (金)

ドキドキ

けいはんなから東畑という地区を少し登ると「鳥谷池」という阪神ファンなら思わず応援したくなるような名前の池がありますが、この前の練習でそこのT字路でのこと。

こちらはTの字の左から右へ走行してきて下方向へ右折しようとしました。向かいからステーションタイプのシルバーのベンツが来ていました。減速していたので左に曲がるかもしれない、と思っていたらウィンカーあげてないのでひょっとして直進?よく分からないので私がぐいっと右折すると、ベンツも同じ方向に左折して私がベンツの前に入る格好になってしまいました。もちろんウィンカーは出していませんよ。ぐいっと曲がったのが、ベンツからすると割り込んだように思ったのか、思いっきりクラクションを鳴らしてきて、ゆっくり抜いてきました。

おいら「なんとかー!」

おっと、この言葉は一部の熱心な読者(そんなのいるかー!)しか分からないと思いますが・・・。

「ウィンカーも出さずに曲がってきてうるさいやつやなぁ。」と思いましたが、もちろん声には出しません。

抜き際に運転席からこちらを見ているようでしたが、右ハンドルだったのでこちらからはよく見えませんでした。一般的に言うメンチってやつを切ってたんですな、多分。

そのまま車は去って行ったのは良かったのですが、その先はつづら折れの下り。自転車のほうが早かったりするんですよね。下りきる前に私が追いついてしまい、後ろに張り付くような格好になってしまいました。

平坦になったところでベンツはスピードを上げません。「とろとろ走るなぁ。」と思っていたら、そのままハザードをつけて徐行しだします。こっちは追い抜くタイミングを見計らいます。しばらく走るとベンツは止まりました。こういうときだけは合図を出すんですな。運転席のドアが少し開いたので、ちょっとやば系?な雰囲気。ここはしらばっくれて、左手で「失礼!」というように合図をして右から抜いていきました。相手はドアから出てくる暇もありません。

私が車だったら進路をふさがれるところですが、自転車だから簡単に追い抜いて行けます。

ベンツもかかわるのをあきらめたのか、また私を抜き去っていきました。少し走った三差路でベンツは左に進行。私はもともと右に行くつもりだったのでほっと一安心したしだいです。

久しぶりにドキドキしました。たま~に車とにらみ合いになることはありますけど、気をつけないとね。

君子危うきに近寄らず。三十六計逃げるに如かず。くわばらくわばら・・・。

2012年4月17日 (火)

天王練とまほ練

4/14、15の土日に練習できました。あちらこちらで桜が満開で自転車で走っていても気持ちいいですね。ヒノキがなければ最高ですが。

土曜日は午後から雨が上がったので2時間半ほど、けいはんなから自衛隊周辺と天王地区をうろうろ。アップダウンの多いコースですが、長い時間でなければちょうどいい刺激です。別の意味で刺激がありましたが、それはまたの機会に・・。走行は50㎞ちょい。

天王の桜

120414_2

同志社大の西側に普賢寺という所がありますが、そこの桜と菜の花のコントラストがとてもきれいです。新聞にも掲載されていました。↓

120414_1

日曜日は去年一度も参加しなかったまほろばRCの練習会に顔を出しました。

7時半に自宅を出て、9時集合の天理ダムまでは少し回り道。奈良教育大から鉢伏峠のヘリポートまで登って、ヘリポートを少し下ったところを右折して福住へ走り、福住から天理ダムへ下る。大小2山ほど超えます。それだけでいい練習です。

福住で9時になってしまいましたが後は下るだけ。天理ダムで出発した直後のまほ練と合流。Uターンして福住へまた登る。12名くらいか。知らない顔ばかりで私が新入部員みたいでした。大学生になったというキタ店長の娘さんも参加されていて、小さいころの印象しかないので時の流れを感じます。私も年取ったってことですな。

福住~布目ダムへと走り、休憩後布目ダム1周して、皆さんと別れて柳生経由で帰宅。

100kmちょい。若い方に必死でついていったもので、最近になく筋肉の張りがきつくてへろへろでした。耳鳴りも大きくなってました。

2012年4月 9日 (月)

土日の布目練

週末の土日の2日間とも走れたのはいつ振りだろ。かれこれ2ヶ月以上になると思いますが・・。

一人でゆっくり走ろうと思っていたので、朝目覚めたときに起きて適当に出発したら8時半くらいになってしまう。集合時間の縛りがないとついついのんびりしてしまいます。

土曜日は、浄瑠璃時~岩船寺~柳生~布目ダム~水間峠~鉢伏峠~岩船寺

と回る。

日曜は奈良坂からR369を登って、鉢伏~一台峠~布目ダム~柳生~岩船寺

と反対周り。

日曜日は風がきついのもあったけど、さすがに足がいっぱいいっぱい。後半はタレまくり。心拍も140くらいまでしかあげられない状態でした。登りになるとすぐにローギアー(39T-25T)いっぱいになってしまい、貯金も余裕も無し。まるっきり我が家の家計です。

特に登りでがんばったとか無いはずなのに、足が持ちません。まだまだです。

2日で170km位走れたのはまあまあかな。桜もあちらこちらできれいでしたね。

そろそろ、練習会にちゃかしに行きたくなってきました。

2012年4月 2日 (月)

またまた月ヶ瀬

日曜日、先週は体調が悪かったのでまた久しぶりに自転車にまたがります。

月ヶ瀬まで往復。83kmほどをまったりと。月ヶ瀬は梅がようやく満開の様子。

もう4月だというのに気温は低くてなかなか暖かくならない。

いつまでも冬のウェアーが活躍してます。

今回はかなり脚にきました。午後から買い物に出かけましたが、階段を下りるのに太ももがプルプルしてましたから。

心拍は上がらないけど筋肉がついていけない感じです。

おまけに、帰宅後また一段と耳鳴りが大きくなって、耳の中でせみがうるさくて頭が痛くなってきました。目が回らなきゃいいけど・・。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »