2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月26日 (木)

脱皮

コンクリートの壁に張り付いていました。

一皮むけて大人になるんやねぇ。

120725_054109

2012年7月23日 (月)

ちぎれずに走ったのはいつ以来?

今週は平日の練習ができませんでした。暑くて胃腸が少し弱っています。

●7/21(土)K野塾、94.8km

ひさしぶりに、なさん登場。12名集まりました。

加茂~岩船寺~鉢伏~一台峠~水間~大柳生~岩船寺

最近少しずつ走れるようになってきて、いつも遅れていた岩船寺の登りも何とか付いていけています。最後は心拍ほぼ100%まで行ってしまいましたが・・・。心拍150超えて160近くなるときついです。年齢とともに下がる最大心拍がリアルに感じられるこのごろです。190くらいまで上げられる若者がうらやましいっ。

以前は、ダンシングするとすぐ疲れてしまうので、ほぼシッティングで登っていましたが、うまくダンシングとシッティングを織り交ぜて、疲れないダンシングをすることで追い込んで踏めるようです。

後半の登りでみんなが油断しているスキをついて、なんてゃってアッタックをしたら、頂上まであと数mくらいで足が止まってしまいました。頂上でゼーゼーして、腕までプルプル震えます。

曇りがちの天気で暑さがまだましでしたが、家の手前50mくらいから雨が降り始め、滑り込みでセーフ。その後強烈な雷とゲリラ豪雨が振り出す。濡れた人もいたのでは・・。

●7/22(日)ゴウレン、104.8km

山城集合。集合地までの行き、けいはんなに登るところで前を行くローディーをパスしたら、ずっと付いてきたのでアセアセ。アップなしで踏んでしまってちょっとしんどい。結局開橋まで一緒でした。奈良のチーム、シエルボの練習会に行くとのこと。ゴウレンとコースが重なりそう。

大正池は最後尾で塾長についてまったり登る。塾長がサイクリングペースだったのでパスして先に行きほとんど一人走行。頂上手前で千切れ組みをパスしたけどまたちぎられてしまいました。ゲロゲロ・・。

和束のコンビニで補給。ここで小銭入れを持ってくるのを忘れたことに気がつく。補給食は持っているけど、この暑さでドリンクを買えないのは致命傷。仲間に小銭を借りる。命のコインです。来週返します。m(__)m

シエルボ軍団もおられて、和束はすごい込みよう。自転車レースでも始まるんじゃないかと思われる賑わいです。

和束から湯船はうまく集団に残れました。集団を分けて、前に着かず離れずコントロールします。T木さんの後ろでローテしたのがよかった。強い人が先頭に立つと自然にペースが上がりますが、その時最後尾にいるとどうしても千切れやすくなる。その強い人の後ろに着くとなんとか着いていけるし、ペースが上がりきる前に自分が前に出て、ペースを押さえることができる。前半は心拍も130くらいだったので、今日は行けそうな気がしていました。

湯船まで集団に残り最後のところでいっぱいいっぱいでちぎられましたが、ほぼ集団ゴールで大満足です。集団でゴールできたのはいつ以来かよく覚えてないです。まあ、小さな感動ってところです。

大石のコンビニもシエルボ軍団と遭遇。

120722_1011431

猿丸神社までは、M木さんに何とかついていけました。よしよし。

あと1ヶ月、8月の鈴鹿でチームのみんなに迷惑をかけないような走りをしなきゃ。

その後の、大台はあまり欲張らないつもりですが、体調を整えて無理しないように練習したいデス。

2012年7月17日 (火)

ガーミン・シャープ、ステージ優勝!

やりましたね、ツール12ステージ、ガーミン・シャープのミラー。ステージ優勝にちょっとばかり興奮しました。

↓ほえてます!

120714_1031321

14ステージでは、山頂付近に画鋲がばら撒かれていたようで、えらい混乱してましたね。なんちゅうことすんねん。おかげで昨年度ツール優勝のエバンスも煽りを食らって、後輪がパンクしたので後続のアシストのホイールと付け替えたら、それもパンク。チームカーを待って新しいホイールと交換してスタートしたら、今度は前輪がパンク。一人で3回もパンクするとは・・・。総合トップのウィギンスなんてパンクはしてないけど、念のため自転車ごと交換してましたし。

集団を引くスカイも遅れたエバンスを待ってくれて、無事合流できて、なんちゅうか・・・紳士のスポーツですなぁ。

さて今週の私はといえば

●7/10(火)夜練

夜1時間走る。生駒運動公園の坂を4往復、合計8クライム。

●7/12(木)夜練

1時間。木津川台の住宅地4㎞を4周回。大通りを下って左回りに住宅街の裏を登る。ゆるい登りですが、アウターにかけてゆっくり走りました。狐みたいなやつが横切ってびっくり。こんなところに狐がいるわけ無いけど・・・、いやあれはキツネのはず。

Photo

●7/15(日)ゴウレン

土曜日は用事で走れず。

ゴウレン開橋スタート。ぎょうさん集まってました。20人くらいらしい。それにしても暑い。和束から湯船ステージは清水橋できっちり千切れる。いつまでたっても付いていけません(泣)平日練しても急に強くなるわけではないということです。

120715_1032031

猿丸神社からは大峰山行きの組みにご一緒させてもらい、まったり登りました。ゆっくり登ると日陰が気持ち良いです。途中弘法大使の湧き水というのがあり水分補給。おいしかったですハイ。

●7/16(祝)K野塾

今日のk野塾は教育大から鉢伏峠に登る。教育大からの角にあるコンビニで、S木さんと遭遇。朝5時から走って、帰るところだという。暑い時は正解ですね。

指の骨折も大分良くなって走れるようになったとのこと。お大事に。

コースは開橋~教育大~鉢伏峠~福住~針~小倉

小倉から広域農道のジェットコースターのようなアップダウンの道路を通って布目ダムへ下る。ここは私が行こうと言い出したのですが、ちょっと遠くなったので帰りが少し遅くなって、申し訳ないことをしました。

布目への下り口であしやんがパンク。

布目ダムあたりは涼しくて気持ち良い。このまま下りたくない気分。

布目~大柳生~岩船寺へと下る。だんだん暑くなってきます。街へ降りてくると熱気がすごくて後頭部が痛くなるほど。こう暑いと信号で止まりたくないね。気をつけないと熱中症になってしまいそうです。

帰宅後後頭部に冷却ゲルを当てて体を冷やす。もう梅雨も明けるんでしょうかね。

2012年7月 9日 (月)

高山ダムとゴウレン山岳班

ツールも山岳に入って面白くなってきましたが、我が(?)ガーミンシャープのエースでジロチャンピオンのヘシェダルが、6ステージの大落車で次の日からリタイアになってしまいました。残念ですが次の日はチームは逃げに乗ったし最後まで目が離せませんね。

新城も敢闘賞!バンザーイ!!日本人初めての表彰台だそうで、今度はステージ優勝!とファンは勝手に期待してしまいます。

さて今週のトレーニング。

7/2(月)50km

午後から有休で嫁の通院付き添い。夕方から2時間ほど天王~自衛隊近辺を走る。天王の登り1.3㎞を3回ほど往復。

7/5(木)23km

夜1時間ほど走る。白庭台~生駒市総合公園までの1㎞登って向こう側に1km下る、2kmを3往復。夜でも車の通りが多く少し走りにくい。

7/7(土)83km

午前中嫁の病院付き添い。こんな時に雨が降るとほっとしてしまいます。

午後から「雨もやんだし行ってきたら。」というほっぺたをつまみたくなるようなお言葉をいただき、2時半ごろからいそいそと出かける。

コースは先週のK野塾をトレース。

浄瑠璃時から登って柳生~レイクフォレスト~大河原~高山ダム~柳生と回って帰る。

午後からだと、出かけは暑いけどだんだん涼しくなってくるので体は調子良い。

先週はしんどかったけど、一人だと高山ダムの道はそんなにきつくなくて心地良い。

休憩も帰りに柳生で1回止まっただけ。

レイクフォレストから望む茶畑。大和茶と思っていましたが、宇治茶という看板がありました。

120707_1524241

7/8(日)103km、ゴウレン

山城集合ですが、集合せずに先駆けして大正池を一人で登りました。途中、これまたフライングしたウメチカさんに追い抜かれるが、突然なので付けず。その直後に先頭で抜けているチーム雅の若手が追い抜いてきたので無賃乗車して、最近めっきり力をつけたウメチカさんに追いつく。そのウメチカさんにはしっかりちぎられました。

和束から交番まで走り、そこから華の50’s乗鞍組み3人が鷲峰山へヒルクライムするらしいので、迷いましたがそちらに行くことにする。本当は8月の鈴鹿に向けて高速練習したほうが良いかもしれませんが、やっぱり山に登るほうが楽しい。

以前はまったく付いていけませんでしたが、今日は一応無理せず付いていける。木陰が涼しいけど、雨の影響でとがった落石がごろごろ落ちていて少し気を使う。

鷲峰山から郷の口へ下る途中で右に折れ、ナンチャラ山へ登るというので行って見るとこの有様。

120708_1015421

自転車を担いでも通ることができず引き返して、郷の口から大峯山を登る。今度また挑戦しましょう。大峰山に登る途中、ゴウレン帰りのS藤さんとS田君とすれ違う。

猿丸神社まで下っていつものルートで帰宅。よう走らせてもらいました。

土日で獲得標高3000m。ええ感じ。

平日、気休めでも走ると少しずつ調子が良くなってくるようです。1時間くらいしか時間は取れないけど週2回くらいは走りたいな。

2012年7月 2日 (月)

K野塾

6/30(土)85㎞

K野塾は9人くらいといつもより盛況。

最初の岩船寺の登りでいつも遅れていましたが、今日はそこそこ付いていける。

120630_

さすがに先頭のかっとび君とは離されてしまうが、M木さんについていけたので「今日は調子良いかも」と思います。

コースは須川ダム~レイクフォレストを登り大河原に下る。大河原~高山ダムを経由して柳生。地図ではレイクフォレストを右回りにぐるっと回る格好で、来た道を帰る。

高山ダムの道は緩やかに登ったり下ったりで、ある程度のスピードを維持しないといけないのが、しんどい。ヒルクライムのような登りより、スピードに乗ったゆるい坂がどうも苦手です。高回転を維持して負荷をかけると心拍が跳ね上がってしまいます。

ゴウレンで清水橋からさきで千切れるのが、この辺なんですね。私の足は高回転のターボ型より、どっちかというとディーゼルエンジン型のような気がします。

*****************

日曜日は雨で一日家でのんびり。お試し期間で見られるようになったスカパーで録画しておいたツールを観戦。TTで平均時速50㎞だって、アンビリーバボー!

ガーミンシャープのジャージです。後ろから見ると「エッ!」って感じです。

2

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »