2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 十三峠~のどか村ヒルクラ練 | トップページ | ソロ練とゴウレン »

2013年5月27日 (月)

比叡山ヒルクライム

●5/26(日)
比叡山ヒルクライムに行ってきました。初めての参加でしたが、事前のインフォメーションでは、距離が8.4kmと短め、ゴール前は平坦、平均斜度もそんなにないのできつくないだろうと思っていました。
朝5時すぎに奈良を出発して琵琶湖大橋に6時15分ころ到着。意外と早く到着。
ここから自転車でアップがてら会場まで9km。雄琴からスタート地点がある場所まで登ります。スタートまでこの坂を何回か往復してアップ。
さらに受付のある小学校から集落を登ると、ヒルクラコースの脇まで登ることができました。私の50歳台カテゴリーのGグループはスタートが遅いので、最初の女子と若者カテゴリーのスタートを見学。(GはジジイのGなやと思う。GG○オンももうすぐですし・・・)一緒に見ていたジジイカテゴリーの方にコースのことを色々教えてもらいました。
スタート地点に戻って、スタートを待つ。優勝候補のT田さんがいたので少し挨拶。せっかくなので同じスタートグループになるように並ぶ。スタートは同じ年齢カテゴリーのうち20.人ずつ並んだ順にスタートになります。
スタートするとやっぱりT田さんが飛び出し、あれよあれよという間に離れていきました。最初からほぼ全開で飛ばしたので心拍が160まで一気に上がる。私にとってはぎりぎり無酸素領域に突入です。同時スタートの中で、回転系でいいペースの選手が前を走っていたので目標にする。距離はそれほど離れていかないけどなかなか詰まらない。前から落ちてくる40代カテゴリーを次々パス。それでも詰まらないどころか、終盤に離れていってしまいました。
6kmごろから斜度が緩み、時々下りもある。下りは若い人のスリップに入り、少し上り加減の時に前に出る。
その選手だと思うけど猛然とダッシュして抜いてきて、アー、\(◎o◎)/!と思ったらすぐゴールでした。ブラインドになってゴールがわかりにくいです。まあ、大してタイムは変わらないでしょうけど。
ゴールからさらに進んだ所に延暦寺の駐車場があり、そこで待機となります。私が到着した時には既に下山待ちの列がありました。
表彰式が行われている間にリザルト待ち。入賞してる心配(?)はないけど一応自分の順位だけは確認しておかないと・・・。そのあいだに延暦寺の中に入って参拝。ゼッケン見せると無料で入ることができました。奈良でたくさんの寺社仏閣を見てるものとしては正直大した感激はなし。それより、登ってくる時一瞬垣間見た下界に広がる琵琶湖の眺めは素晴らしかったです。これは奈良には無いからね。
N脇君と会ったので聞くと、2位でした。さすがですね。
同じ会社ですという方がブログ見てます、って声をかけてくださって少し話をしました。嬉しいものですね。
リザルトは10位でした。手元の計測で26分台。出走は100人くらいでしょうか、HPの正式アップ待ちです。
今回、コースはそんなにきつくはないけど、その分なめてたというか、最初から追い込みすぎて後半加速できず、心拍的にきついものがありました。まだまだ修行が足りませんね。
大台に向けてもっと練習したいな。
今回残念なのは、携帯を忘れてしまったこと。写真を撮ることが出ませんでした。残念やなと思いながら帰りの車の中、カーナビの画面にハンズフリーのアンテナが3本立っているじゃないっすか。えっ、と思って探したら、リュックのサイドポケットに入っていて、もっと残念に思ってしまいました。チャンチャン♪

« 十三峠~のどか村ヒルクラ練 | トップページ | ソロ練とゴウレン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十三峠~のどか村ヒルクラ練 | トップページ | ソロ練とゴウレン »