2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

土曜練

土曜練、97km、4:25、ave22km/h

乗鞍組がいなくて、今日はなさんと、Paulの3人。来週の大台組でヒルクライムの練習です。

Paulの新兵器、SRMのパワーメーター。CANYONのバイクと、鬼に金棒Paulにパワメ!
130831_0812171

コースは、加茂カントリー~須川~笠置~三国林道~和束~犬打峠~大峯山
と上り三昧。

Paulがスローパンクで引き返したので最後はなさんと2人練。
今週は雨もありあまり練習できてなくて、かえってさら足になったか、割と調子良く上れました。

稲穂も色付き、トンボの群れが体に当たってきて、秋模様です。台風のせいかかなり蒸し暑かったけど。
130831_1027441

大峯山にて、もうお手上げ・・ってか?
130831_1106251_2

来週は頑張るぞ。あとはピーキングあるのみ。

2013年8月25日 (日)

シマノ鈴鹿ロード

●8/24

スズカロードに行ってきました。
土日にかけて色々なレースが行われていますが、私は2Hチームエンデューロ(4人の部)だけの参加でした。毎年会社の自転車部で参加しています。もう10年くらいになるかな。
結果は1位と0.3秒差で2位でした。表彰台に立てて最高の気分でした。数センチの差で優勝を逃したのは残念でしたが、4人とも持てる力を出し切ったので良しとしましょう。

パドックから見たホームストレート。準備しながらもいやが応にも気分は盛り上がります。
130824_1324491

第一走者の私は、練習仲間のT木さんと、1時間前から2Hエンデューロの最前列に並びます。なんせ1000人以上走るこのレースは前の方からスタートしないと勝負になりません。
130824_1451331

スタートしてシケインを登り、西ストレートくらいまでは前をバイクが先導して、途中からアクチュアルスタートになります。最初の周回は、急激に心拍が上がるので大きい呼吸を意識して、体を慣れさせる。大集団で前後の選手の距離がかなり近いので、接触に気をつけて安全に走ろうとするとだんだん後ろに下がってきてしまう。急加速で集団が伸び、また前と詰まりブレーキングの繰り返しで、足と神経を使わされます。
ホームストレートでスピードが上がるので前の選手が中切れになりかけていたのであわてて前に出て追いかけることも。
気がついたら集団の最後尾にいてしまっていて、また前に出るのに足を使う。きついけどそれを繰り返さないと落ちてしまいそうです。ほぼ先頭付近を走っているT木さんが見えるようにかなり意識しました。
2周目の西ストレートの下りで私のすぐ前で、数台が絡むかなり派手な落車が発生。間一髪で巻き込まれずにほっとする。その後、集団はやや安全な動きになったような気がします。怒号の中にも「安全にいこうぜ!」なんて声も飛びます。
周回を重ねるたびに足が削られてきて、心拍はきつくないのに足の筋肉がきつくなってきました。周回遅れも増えてきてその人たちが集団に乗ってくるので減っていた集団がまたいつの間にか大きくなっていたり。

何とかノルマの周回をこなし、最後の周回はできるだけ集団の前へ出るように頑張って、ピットイン。

その後2走者のO石さん→あまりん→KIMさんとつないで行きました。
今は便利なもので、スマホで途中経過がリアルタイムで確認できるんですね。なんと我がチームはトップを走っているじゃないの。正直びっくりです。
若手で我がチームでは一番力のあるO石さんが1周目で集団に追いついたのでかなり有利な展開になったようです。
最終的にはゴールで0.29秒の差で2位になったようです。最後の最後までエキサイティングな思いをさせてもらいました。

シケインへの登りの様子。

130824_1724471

今回我が自転車部からは2チームの参加でした。
Img_0884

表彰式の待ち時間、優勝したKYBと言うチームと話をしました。負けて悔しいけどレースが終われば自転車好き仲間ですからすぐに打ち解けますね。(火花散ってませんか?)

Img_0886_2

岐阜のチームのようです。そういえば私の前を走っていたのを覚えています。

表彰式です。1位と2位の差はチャンピオンジャージがあるかないかで大きく違いますね。0.3秒の差は大きい!

Img_0893

そして賞品。タオル2枚、サングラス、サイコン、オイル、サドルバッグ、ネッククーラー、下の青いやつは参加賞。

130824_2324021

メダルと、表彰式の写真の入ったカレンダー。カレンダーは表彰式のすぐ後でもらえました。ハイテクやねぇ。

130825_1550471

というわけで、うれしいエンデューロとなりました。みなさんお疲れ様でした、来年はもう一つ上を目指して頑張りましょう。

今からは気持ちを切り替えて、大台に向けて練習します!

2013年8月 9日 (金)

清滝ヒルリピート

●8/7(水)夕練、47km、2:08、ave22.1km/h

有休でした。朝から所要+買い物。夕方5時前ころからようやく時間が空いたのでひとっ走りしてきました。

いざ出かけようとしたら、ごろごろ雷の音。テレビのdボタンで確認したら奈良市に雷注意報がでてるし・・・。それでもまだ雨は降ってない。ここが思案のしどころ。せっかくの休みやしちょっとでも走らないともったいないし。

ベランダから空を見ると、東の奈良市内方面は黒い雲、西の生駒山のほうはまだ明るい。北の京都方面も黒い雲。えいやっ、で生駒のほうに走りに行きました。

出てすぐに少しぽつっと来たけどその後は全く降らずに助かりました。

清滝峠を越え、大阪側から清滝峠までのヒルリピートを3本しました。

距離:2.8km、高低差:175m、平均斜度:6%

○1本目:10分52秒、平均パワー:244W、平均ケイデンス:78rpm

○2本目:11分15秒、平均パワー:234W、平均ケイデンス:74rpm

○3本目:10分29秒、平均パワー:253W、平均ケイデンス:79rpm

途中に信号が2か所あるのでタイムは参考ですが、パワーを240~260Wくらい、ケイデンスを70~80くらいでなるべく変動しないように意識しましたが、なかなかむつかしい。本当はもう一本位したほうが良かったかもしれないですが、しんどいのでやんぺ。

家に帰ると路面がぬれていました。聞くと、短時間ですがバケツをひっくり返したような雨が降ったみたいです。

走れてラッキーでした。

2013年8月 5日 (月)

まほロバ練習会/天理ダム~山添

●8/4(日)115km、4:38、ave24.8km/h

久しぶりに、まほロバの練習会に顔を出してきました。
天理ダムに9時集合なので7時ごろ家をでて、奈良坂から登って福住経由で向かいました。
昨日の疲れが足に残っていて淡々と登る。つもりだったのに、前にローディーが走っていて近づいてきたので思わず加速して追い抜いてしまいました。抜いた限りはがんばらなってことでちょっとしんどかったっす。下りで離したつもりが気がついたらすぐ後ろに見えていて焦りました。追いつかれる前に右折したのでお別れ~。
無事天理ダムに到着。今日は何かのイベントがあり集まりは少ないそうで、6人ほど。

長滝を抜けて福住まで4kmくらいの登り。ピンボケごめん。
130804_0910531

福住で休憩後は名阪国道沿いに25号線を山添まで走る。ここは下り基調ですが、長短の登りも幾度かあり結構足にきます。だいぶ引いてもらいましたが。

山添からみなさんと分かれて、布目ダム経由で再び奈良坂に下り帰宅。
帰りは流石にヘロヘロでした。
獲得標高1849mで、土日で3000m登りました。一人だと負荷はかなり低くなりますが、まあまあ走れたと思います。

また、気が向いたらまほ練も参加しますのでよろしくです。

2013年8月 3日 (土)

LSDと山岳練

●7/28(日)129km、5:00、
会社のメンバー4人でサイクリングをしてきました。年に一度の練習会かな?

平坦基調のLSD。
大和郡山~五条~吉野川~高取
ちぎり合いなし、激坂なし、とちょっと暑いけど平和なロングライドでした。
ガーミンシャープジャージで揃えるといかにもチーム練っぽくて嬉しくなります。

右端が今年のジャージですね。
130728_0924121

130728_0923581

●8/3(土)北野塾、103km、3:53、ave26.7km/h

10人ほど集まって賑わいました。好調の塾長も参加して引きたおしてました。
メインは笠置~柳生~針までの約20kmのTT。
TTとはいえ柳生までの上りでついていけないと、柳生からのゆるくなる区間で単独走はつらい。
案の定最初の登りで粘ったのですが、T木さん、T川さん、塾長らの引く先頭グループからやや遅れる。柳生の交差点でペースが緩んだのと信号とで何とか追いつく。柳生からはローテーションでしたが、ちょっとした上りで切れて結局遅れてしまいました。
後ろからきたバッファローさんと2人で回して、なんとか気持ちを切らさずに針でゴール。
きつかったなぁ。
今日はM木さんが集合までにパンク、大将が針で休憩中に突然パンク。帰りの林道でM木さんが再びタイヤをサイドカットしてパンク。よくパンクする日でした。

岩船寺の登りと20kmTTのタイムを測定してみました。

岩船寺:
距離:3.8km、高度160m
タイム:10分40秒
平均パワー:267w

笠置~針
距離:20.3km
タイム:46分47秒
平均パワー:215w

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »