2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

布目ダム~福住

●9/28(土)123km、4:56、ave25.1km/h

土曜の練習会ですが、少し早起きして内田~天王方面を回ってから開橋に向かいました。

集まったのはK山さん、G藤さんと私の3人。先週は多かったのに、なんかあったのかなぁ。

加茂でポールが合流して、岩船寺~柳生~布目ダムと走ります。布目ダムで休憩のあと、少しいつもとコースを変えて、ややフラットなルートで福住へ。普段はまほろばで福住から布目に向かうコースを逆走だったので交差点でどっちだったっけと迷ってしまいました。

登りになるといつものようにポールが飛び出すのを「いってらっしゃ~い♪」と見送ります。残りのフィフティーズ3人は足も揃っているのでそこそこペースで巡航というパターン。登りでは少し足が重く、G藤さんに話される離される場面もありましたけど。

130928_1039141 

天気も良くて乾いた秋のさわやかな空気がなんとも気持ちいい日でした。

ガーミンデーターで確認したらパワーが1019Wという数字が出ていました。

何かの間違いだと思いますがいややなぁ。心拍は200とかの数字がたまに出ますがベルトのずれや接触の加減で仕方ないと思いますけどね。

2013年9月25日 (水)

3連休-その2

●9/23(祝)142km、5:32、ave25.6km/h
連休3日目。足の疲れがなかなか取れない。少し長めの距離を走るということで、7時集合となりました。集合の開橋までは20分くらいで行けますが、早起きしたので6時頃家を出て、天王方面を回っていきました。
路肩が崩れているところが2箇所ほどありました。台風の影響大ですね。
130922_0644541

11人集まりなかなか盛況でした。
コースはこちら

奈良教育大から鉢伏への登りは淡々とFTPペース。その淡々がきつかったりしますが・・。
ヘリポート下から福住への峠を超える。ここは雑談しながらかなりスローペースで、一昨日の例の現場前を通りました。道端に花が供えられていました。
福住~名阪国道沿いの25号線を伊賀上野まで、豪快な下りと時々登り。
伊賀上野のあたりは平坦ですが向かい風が強く、ハイペースでローテをするので何度も切れかかって、登りよりきつかったです。何度か信号に救われました。どうも、ゆるい登りや平坦でのスピードはもう一つのようです。
三國林道は斜度は緩いものの、距離が長くて(6kmくらい)ややもすればたれてくる。
260W位をめどに登りました。後ろから追いかけてきたM木さんに抜かれたあと、なんとか追いつこうとしましたが少しずつ離れていきます。最後まで粘ってついていければ一皮むけると思うのですがなかなかあきまへん。でもいい目標がいて幸せですw。
三國林道の頂上で来月スイスに転勤するポールを囲んで記念撮影。

12068_543403902406579_595496645_n
ふぉと・ばい・あっしー

この後は信楽に下り朝宮~和束~木津へゴウレンコースを逆走して解散。
終始、登りではポールが飛び出しぶっちする展開でした。今のうちにいい思い出を作って欲しいですね。
来月、ポールのさよならライドと称して約200km、獲得標高3400mのロングライドの計画が持ち上がっています。タフなツーリングになりそうですが、楽しみです。

2013年9月24日 (火)

3連休

今月2回目の3連休。先週は台風の影響であまり乗れませんでしたが、今週の3連休で370kmほど走れました。あっちこっちに台風の爪あとが残っています。

●9/21(土)113km、4:47、ave23.6km/h、獲得標高1,931m
ひょんなことからまほろば繋がりで、実業団登録で走っているS々木さんからお誘いがあり、ご一緒させていただきました。
朝6時に集合するという超早い時間。家を出るときはまだ薄暗くリアライトを付けました。
S々木さん、N屋さんと私の3人で教育大前のコンビニスタート。いつもこんな時間から練習しているそうです。S々木さんが朝練の時に出会って、今日の練習に誘っていたというポールは来ませんでした。
ヘリポートへ登って下った三叉路を南へ右折。そこから福住につながる道で距離880m、48mの登りインターバルの練習です。
パワーデーターはこんな感じ
Photo
とにかくスタートダッシュでもがいて斜度がゆるくなるゴールまで粘る。5本したあと、今度はアウター50T-15Tのもがきを半分くらいの距離まで3本。ちょうど軽四が止まっていたのでそこまでもがきましょう、という練習でした。4本目位にポールのお出ましで後ろからまくられました。もうゲロゲロ。
最後の1本が終わって、止まっていた軽四のそばでヘタっていると、ポールが車の中で首をつっている男の人を発見。覗くと口から血がたれているし、首に紐のようなものを巻いてその先がドア上部の手すりにくくられていて・・。大慌てで110通報。救急車が来るまで長く感じたこと。ドアにロックがかかっていたのでバールでガラスを割って中を確認していました。前夜に自殺したようだって言ってました。後から警察の車両も到着。発見した状況を説明して、現場を離れました。
その後一台峠を超えて天理ダムから天理市内に下って、パン屋さんで休憩。名前を忘れましたが美味しかったです。いつもはその後ユーロの練習会に行くらしいですが、今日は予定外の時間を取られたのでやめ。N屋さんは帰宅、残った3人で天理ダムから福住へ再び登って、私は大柳生経由で帰宅。帰りに朝の現場を通ったので、手を合わせておきました。
忘れられない練習会になりましたが、いい練習をさせてもらいました。また機会があればよろしくお願いします。

●9/22(日)ゴウレン、116km、4:37、ave25.1km/h
いつものゴウレン。たくさん集まってました。
大正池のTTは、塾長についていき序盤にちぎれましたが、何とか追いついたので引いてもらう。おかげでいい感じで走れて、21分ジャストのタイム、平均パワーが258Wとまずまず。
和束からは少人数でローテ。
清水橋から通行止めになっていたので左折してショートカット。ゆるい斜度ですが集団だとペースが上がりなかなかしんどいです。
大石までの高速下り、猿丸の登り区間、いい練習になりました。
大台からこっち、今がピークっぽい気がします。

ねむいので3日目は次に・・・。

2013年9月 9日 (月)

大台ケ原ヒルクライム

この大会は今年の私のメインになる大会で、この日のために練習してきたといってもいいくらいです。
目標は1時間30分を切ること。
この日のための調整は、1ヶ月前から禁酒して、と思っていましたが、とりあえず3日前からは晩酌はやめました(^O^)
2週前の鈴鹿ロードもいい調整になったと思います。

レース前の週は、月、火、水と雨もありジテ通すらできず。木、金にようやく往復1時間、足を回す。
前日の土曜日に受付。道中に立ち寄ったスーパーのトイレで、同じく大会に向かう、なさんと遭遇。今回ゴウレンからはポール、G藤さん、なさんも参加。
宿泊はいつもの下北山村スポーツ公園。夕方、スタートのある上北山まで15kmを軽く走っとく。去年もこのパターンで、同じルーチン。イメージしていた行動ができると安心するんですよね。

とりとめのない参戦記ですのでコースの詳しいことはなさんのブログを参照してください。

スタートラインにて
130907_1556491

大会当日
朝早いので朝食は前日に買っておいた、おにぎりとサンドイッチとバナナ。5時すぎに出発、5時半ごろ会場に到着して、頂上で受け取る荷物を預けたら、早速国道でアップ開始。
ドリンクやサプリは、日頃から無頓着なのですが、今回アミノ酸とクエン酸入りの粉末ドリンクを買って、レースようにボトルに入れ、ペットボトルにも1本入れて、アップの間とスタートまでにペットボトルは飲み切りました。アミノ酸のエネルギーゼリーもスタート前にいっときました。
荷物に携帯を入れ忘れて、背中のポケットに入れたままになってしまったので、レース前とレース中に少しだけ写真を撮りました。

スタートを待つ
130908_0647551

G藤さんと同じ第3グループのスタートでした
130908_0647141

ポールは第2グループのほぼ先頭で気合十分。なさんも同グループです。
130908_0651061

レースは7時に順次スタートし、一般の部は5つのグループに分かれて2分おきにスタートします。
スタート直後はほぼフラットでスピードが出ます。一応集団になりますが、ロードレースと違って中切れしてもあまり追いかけないので、なるべく前に切れないように気を使います。調子は悪くない感じ。
いよいよ登りが始まって前も後ろも自転車だらけ、どんどん前を抜いていきます。パワーメーターでは240W~280Wくらいを目安にしていますが、アドレナリンが出ているせいか、気がついたら300Wくらいまで上がってしまいます。

ゲストライダーのチャリガールMOCOさんを抜くときに「写真いいっすか!」って一枚取らせてもらいましたが、バランスが悪く、少々?ピンボケごめん。
130908_0723051_2
「撮影してますので、何かメッセージお願いします。」
と言われて、意味がよくわかりませんでしたが、「がんばりましょう!」と言っときましたが、カメラでも付けてたんかなぁ。ボケててわからん・・・。

そして、このヒルクライム名物の劇坂が7kmほど続きます。去年より登れてる気がする。
2分前にスタートしたなさんが見えてきました。とりあえずパチリ、証拠写真。
ちょっと訳のわからんことを言いながら抜いてしまいました。
130908_0754411

この後は写真撮る余裕などあるもんか・・。
ドライブウェイに入ると、平坦から下るところもあり、休める反面リズムが崩れます。パワーも極端に落ちるので、できるだけフミフミでパワーの落ち込みを少なくなるように意識する。
下りで速い兄ちゃんの後ろについて、引いてもらいました。最後にはちぎられましたけど、いいペースアップになります。
応援の方から「後、1キロ!」と声がかかった時、「フラムルージュやな」なんてのんきなこと考えながらタイムを見ると1時間21分くらいだったので、「じぇじぇ、意外と速いんちゃうのん!」
ゴール前の登りでダンシングで、もがいたら、抜かれそうになった兄ちゃんが対抗してきて、スプリント合戦になってしまいました。お互いに意地で仕掛けたもんだから、最後は若さに負けたけど、足攣りそうでした。大人気ないことこの上ない。

ゴール後は爽やかな笑顔(^O^)
130908_0913351

ポールは電動デュラのフロントのバッテリーが切れて、インナー固定。ゴール1.6km手前でリアーも切れて、インナー・トップ固定だと。それでも年代別7位は立派。なさんも目標の1時間30分を切るいいタイム。G藤さんはメカトラで来年に期待かな。

私のタイムは1時間25分を表示していましたが、正式結果は1時間26分。去年は1時間31分だったので5分短縮できて言うことなし。去年は20位でしたが、今回17位と、5分も上がったのに3つ上がっただけでした。
天気が曇りで山頂は爽やかで、レース条件としては良かったこともあり、入賞タイムも去年よりかなり良かったみたいです。

下る時、絶景ポイントで記念写真を撮りましたが、景色はよくわかりませんね。
130908_0944471

来年も元気で頑張りましょう!(^-^)v
130908_0843121

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »