2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月27日 (月)

久しぶりに十三峠

今週のジテ通のとき、思うところあって、600mの登りでヒルリピートなんぞやってみました。ギアーを軽めにして回転足で登ろうとしたのですが、1本目のスタートから太ももがキンキンに張ってしまって、きついだけでさっぱり足が回りませんでした。4本目には失速してしまったのでそこでやんぺ。次の日からやけに喉が痛くなってきて、ずるずる引きずっています。

Pawer 2 Maxのバッテリーが切れてしまい、キタサイクルに取り寄せを依頼。約9カ月で切れました。距離にして6~7000kmでしょうか。ちょっと短いような気がしますが、自分で交換できるので問題ないでしょう。電池は輸入モノですが、取り寄せても3,4日ですし。一応2個だけ取り寄せてもらいました。

●1/25(土)86.5㎞、4:11、ave20.5km/h、獲得標高1975m

M木さん、Kのきさん、トドさん、G藤さんの5名。生駒のほうに行きましょうとトドさんの提案があり、それじゃあということで、暗峠~十三峠なぞ責めてきました。

生駒まで私のジテ通の通勤経路を通ります。庭!

朝出発していきなりフロントシフトのワイヤーが切れてしまい、インナー固定になりましたが、今日のコースならほとんどアウターは使わないのでとりあえず問題なし。

生駒駅のコンビニで補給した後、そのままケーブルカー沿いに宝山寺に登ります。2km弱ですが、10%越えるくらいの登りです。G藤さんがそこで離脱。宝山寺は会社の帰りによく登りますが、知る人ぞ知る置き屋街なんですね。全然知りませんでした。

その置き屋を抜けて尾根ずたいに南へいき、暗峠まで登る。暗峠も中腹からの登りなのでさほどきつくはありません。

再び下ってフラワーロードから、十三峠へ登ります。坂ばかチャリダーが何人か走ってました。大阪側に下って、いざ十三峠アタック。ここでトドさんが離脱、41T-23Tというビッグギアーはちょっときつかったですね。

3人の足が揃っているのでごまかしがきかず、Kのきさんが引いていいペースで登れました。タイムは19分15秒。一人ではこのタイムはなかなか出せません。パワーメーターが死んでいるのが残念。

140125_110951

ロン毛で茶髪のローディーとすれ違いました。ひょっとして、ポール?? 3人とも同じこと思ってたようです。笑

帰りは榁の木峠を越えて2人とお別れ。相変わらずここはきついわ。

キタサイクルへ行き、ワイヤー交換のついでにブレーキシューも交換してから帰宅。持ち合わせが無かったのでツケで・・・。

●1/26(日)ゴウレン、81.2km、2:36、ave23.7km/h

夜降った雨が朝には上がっていたので、いざゴウレンへ。11人ほど。

少し雨が落ちてきましたが大したことはない。

大正池TT。新しいメンバーみんな早い!早々に付いていけず離れていきます。とりあえず見えるところで何とか粘っていると、Kのきさん、なさんが少しずつ遅れてきて、捕まえられそうなところまで近づいてきます。なさはなんとかパス。Kのきさんには届きそうでなかなか届かない微妙な距離。

後ろを見ると誰か来てる。黒いジャージ。なべさんでした。たぶんステムの交換でスタートが遅れたんでしょう。男前なアウターギアーをガシガシ踏んでいいペース。後ろに付いたらKのきさんに追い付きました。ありがたや~。

22分15秒でまあまあのタイム。前のグループは20分台らしい。

http://d.hatena.ne.jp/pombyx/

ムリ・・・。ついていかないほうが無難だね。

和束で離脱。笠置~須川~奈良坂、を経由して郡山のキタサイクルへ走る。

昨日のツケを払い、届いていた電池を交換。

三角のところがバッテリー

140126_103220

ふたを開けると電池があります。

140126_103411

CR2450Nという電池。CR2450は日本にもあるらしいですが、形状が微妙に違うらしく、角の部分が角ばってるとか・・・、取り付けるときに爪を折っても保証できません、とのことでした。まあ高いものじゃないし(420円)取り寄せてもすぐに入るみたいですし。

140126_1034311

無事パワーメーターが生き返り、自転車ドロドロで帰宅しました。洗車が寒かった・・・。

パワーメーターがないから走れないわけじゃないけど、慣れてしまうと無いとさびしいものです。古女房みたいなもの?ちょっと違うか!?

2014年1月20日 (月)

自衛隊&くろんど池周回練

今週も寒かったですね。ジテ通も走り始めは頬がぴりっとしますが、あまり厚着すると汗かいて気持ち悪くなるので要注意です。特に帰りは。

帰りに生駒駅から宝山寺に登ると、月と夜景がきれいだったので写真を撮ってみましたが、ちょっとぶれてしましました。

140117_185258

夜、トイレに行く時につまづいてしまって、左足第四指を骨折してしまいました。痛みがあまりないので歩行も自転車も問題はないのですが、さすがにシクロクロスはDNSにしました。堺を楽しみにしていたのですが、残念です。今シーズンのクロスは1回で終わってしまいました。

●1/18(土)ソロ練、86.5㎞、3:59、ave21.7km/h、獲得標高1860m

あまり足に負荷をかけたくなかったので、大事をとって・・練習を・・・休みません。

一応一人で走ってみました。ロードのペダルをクロス用SPDに付け替えて、オフロード用のシューズを履きました。オフロード用は冬しか履かないつもりだったので、厚めの靴下を履けるよう、少し大き目を買っていました。これならばっちし痛みも何もありませんでした。

コースはこちら

自衛隊駐屯地を天王経由で右回りに3周+アルファで、平坦なところがなく高低グラフがギザギザです。獲得標高が1800m以上の割には、長い登り下りがないので寒くなくて淡々と走れました。ヒルクライムの練習というより、ところどころ刺激を入れるペース走的に走れたような気がします。

鳥谷池もうっすら氷が張っていました。(わかりにくいね)

140118_095323

●1/19(日)viva練、86.2㎞、3:13、ave26.7km/h、獲得標高895m

自転車に乗るには全く問題がないことがわかったので、練習会に参加。寒さのためか参加は少ない。和束まで走ったが、前夜降った雪が残っていて、路面はびちゃびちゃ。車がスリップしてガードレールに突っ込んでいるし、これ以上行くのは危険と判断して、引き返しました。下りのほうがおっかなびっくりでした。

O石さんの提案で、木津川台のコンビニ休憩の後、くろんど池を周回しました。左回りに5周ほど。周回数は決めていなかったので、結果的に5周になっただけですけど。

最初の周回はここが初めての人のためにO石さんがペースをつくる。私はコースがわかっていたので、Kのきさんと2人で先行してローテーションしました。2周目の登りで101師匠が追いついてきて、急にペースが上がります。千切れそうになるのを必死で追いかけて何とか食らいつく。師匠、下りでも踏みまくりだもの、Kのきさんがいなかったら完全にちぎられてたな。

午後から用事があり早めに帰りたかったので、5周目の途中で止まって後続を待つ。皆さん揃ったところで、失礼しました。この時期、ここの周回は路面の心配もなく、初めての皆さんも気に入ったみたいです。

ちなみにラップはこんな感じ

距離:5.7km、獲得標高81m

           タイム   平均速度    平均パワー

1周目:計測なし  

2周目:11分34秒    29.9km/h  184w

3周目:10分36秒    32.5           202

4周目:10分47秒    32.0           208

5周目:12分38秒    27.2           199

周回の途中で、まほろばのM本さんと気づかず追い抜いてしまいました。上のような状況でゆっくり話できませんで、失礼しました。またね。

2014年1月13日 (月)

3連休練

この冬一番の寒波。3連休は寒かったですね。
寒さに負けずに走れてよかったです。

●1/11(土)89.5km、3:54、ave22.9km/h、獲得標高1,427m
寒さのためかいつもの開橋に集まったのは、私とクスさん、M木さんの3人。
足の揃ったメンバーです。
-4℃の寒さですが、加茂~須川~福住まで南下。道路の凍結はなくロードで走るのに問題はなかったのですが・・・。
福住から田原まで抜ける山越えで、いつも水が流れているところがありますが、流石にそこだけはツルツルに凍っていました。
降りて歩くのも靴が滑っておっかなびっくり。
140111_1033561

そのあとは無事、奈良坂まで下って帰宅。

●1/12(日)ゴウレン、122km、4:33、ave26.9km/h、獲得標高1,443m
大正池のルートに凍結があるとの情報で、旧のゴウレンコース、大正池を通らずに木津川沿いに和束に向かうルートになりました。
最初に4、5人が先行して、その後信号待ちで分断され5人くらいが先にいき、後ろのメイン集団は10人ほど。私もその集団でローテーションとなりました。
冬のお約束で和束では止まらずスルー。LSDだから止まらないというのがそもそもの考えなのですが、ローテーションによりペースは落ちず結果的にハイペースのままになります。
清水橋を過ぎて、先行していた数人に追いつき、その後おそらく先頭集団がバラけてしまったのでしょう、2人、また1人と集団が飲み込んでいきます。
湯船県境で逃げ切ったのは、T木さんと、1O1師匠のようです。(後で聞いた話ですが)
県境の頂上でバトルのあと、大石までの下りはゆっくり行きましょうと、なさんの呼びかけでしたが、ローテーションするうちにペースは上がります。
たまたま先頭グループに入ってしまったので、疲れました。途中のスプリントポイントはスプリントせず通過。
大石のコンビニでようやく全員が揃い、リスタート。猿丸まではショートカットで平和でした。
解散後、ウメチカさんとここも平和理に打田を登りおわかれ。
休憩が少ないし、ペースも早いのでいつもより早い。もう少し距離を稼ごうと、くろんど池を回って帰宅。D口君とM木さんに遭遇しました。

●1/13(祝)59km、2:47、ave21.1km/h、獲得標高1,246m
10時半には帰ってこないといけなかったので、一人で近くを周回することにしました。
打田~天王、約8kmを4周回ほどしたあと、枚方の関西外大からくろんど池を回って帰宅。
天王で外人さんがジョギングしていて、2回スレ違いました。よう、通るやっちゃなぁ、って思っているかも。
2日間の疲れが足に来ていて、精細なくゆっくり目のサイクリングでしたが山の寒さから逃れて、練習できたのがよかった。
20140113

2014年1月12日 (日)

シクロクロス烏丸半島

●1/5
今シーズン初めてのシクロクロス。烏丸半島。

もう1週間も前のことなので詳しくは書きませんけど、ちょっとだけ。
コースは土手を使って、キャンバーと呼ばれる斜面を斜めに走るテクニカルセクションと、フラットな草地をロープで区切ってぐるぐる回るパワーセクションが半々でなかなか面白いコースでした。
ほとんど最後方のスタートでしたが少しずつ追い上げ、最終11位ゴールでした。
まあまあかな。

Img_5952s

最終コーナーのゴール前。レッグウォーマーがずれてきちゃって・・・。

Img_5960s_2

手作りのサイクルキャップを売っていたので買っときました。なかなかかわいいのがありました。
140105_0848271

2014年1月 5日 (日)

2014新春練

年始めの初練習は2日から。3日はゴウレン特別練習会に参加して、5日(日)に関西シクロクロス烏丸半島に参加しました。

●1/2、ソロ練、73.5km、3:19、ave22.1km/h

家から出て15分くらいのところを周回すると、信号なし、車少なめ、アップダウン有りのいい条件で練習でき、ホントいいところに住んでると思います。

暖かくなるころ、11時半に出発。いつもより少し薄着で行ける。
鳥谷池から天王を回って、打田を登る。打田を登りきる前に天王へ周回。
3周ほど回って、コンビニで休憩。その後、逆回りで2周ほど。逆回りは15%の坂を登るのでややきつい。くろんど池を回って帰宅。
3時間半の練習で、73kmほどですが、1500m以上登れたので、いい練習になりました。

余談ですが、「ええ練習になった」という感じをパワーメーターで数字化してくれます。
Training Stress Score (TSS)というのがそれです。強度と時間のストレス度を表しています。
この日のTSSは246で、次の日のゴウレンが256ですから、距離は短いけどほぼ同等のストレスといえます。まあ、登坂練習と高速走行練習の違いがあるので、全く同じじゃないですけど。

●1/3、ゴウレン、103.7km、3:47、ave27.4km/h

朝、8時集合はやっぱり寒い。-3℃くらいまで冷え込んでました。
少し寝坊してしまったので、木津川で皆さんを待ち伏せして合流しました。10人ぐらいきたのでそこそこやな、と思ったら後からのグループも来ていて、20人近くいたのかな。
この連中の中にいると、自分が特別自転車ばかり乗ってるとは思えなくなってくる。世間から見たら自転車バカなんだろうね。
集団をあえて分割して、5~6人くらいでローテーションするようにしました。私は後ろのグループ。前は早い人にお任せ!
湯船の頂上でグループ先頭を取った!と思ったら、M木さんに刺されました。マイッタ。

大石までの下りは先頭グループに入ってローテ。
I添君と同じ青いジャージですごいパワフルな引きの方がいて、I添君えらい強なったなぁ、とか思っていたら噂に聞く、沖縄4位のH方さんでした。この前月ヶ瀬でお会いしたかもしれないけど・初めましてです。
私みたいなもんが、こんな強い人の背中を追っかけて走れるのは幸せなことです。

大石で休憩のあと、猿丸神社までゆっくり流し、みんなで今年の安全を祈願するために参拝しました。事故やケガが無い一年にしたいですね。

帰りは少し早かったし、次の日はノー自転車デーにされてしまったので、M木さんと清滝峠を登って、I&Iランド前を経由して帰りました。

クロスの報告はまた別途・・・

2014年1月 1日 (水)

2013年末練

トレーニングダイアリーは、それまでは1年毎でしたけど、3年ダイアリーを使い出して、来年で3冊目になりました。
今年最後の記録をつけてめでたく引き継ぎ。前年の練習や体重がわかりやすくて面白いです。
131230_235459

年末の休暇に入っての練習です。

●12/28(土)土曜塾、98.8km
5人ほどで、岩船寺~笠置~柳生~水間を回るルート。LSDでまったり走りました。
連休最初なので皆さんやや自重気味。
寒くて、水間のあたりは前日の雪が残ってました。
131228_103129

●12/29(日)viva練、101km、3:44
17、8人集まっていたと思います。湯舟あたりはウェットな路面が凍ってるように見えて少し怖い。集団をあえて分割させて、合体、再分割をしながら、そこそこのペース。
ポイントになるところでスプリント合戦も、いつもながら超しんどいけど面白かった。
湯舟であしやんと競り合い、大石まで下りの途中のスプリントポイントでトドさんと競り合う。ここは最大出力の772W。

猿丸神社にて
131229_1013191

●12/31、ソロ練、98.8km、4:10
30日は掃除やら買い出しやらで練習はせず、
大晦日の午前中に買い出しを済ませて、11時頃から時間をもらって、今年最後の走り納めをしました。
気温が11℃と暖かく、冬はこの時間帯に走るのが一番いいかも。
奈良坂~月ヶ瀬~山添~布目~水間と回るコース。一人ですから誰ともバトルせずまったり走り、気持ちいい疲れ具合です。
131231_123654

さあ、来年はどんな年になるか。
元気でいい年でありますように。
皆さん良いお年を。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »