2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月22日 (日)

今週のジテ通とK野塾

今週は火、木、金とジテ通3回。ええ感じで乗ることができました。
6/17(火):往復68km、行き清滝、帰り阪奈
6/19(木):往復70km、行き清滝、帰り十三峠
6/20(金):往復25km、生駒駅までジテ通、帰り宝山寺

木曜日のジテツウ帰りは十三峠越え。最初から息が上がって、タレタレでした。タイムも悪いだろうとあきらめていましたが、水飲み地蔵あたりから前方にローディー発見。だんだん近づいてきたので少し息を吹き返しました。
近づいてみると、ズボンに長袖ニットのようなシャツ、普通の帽子をかぶって、おまけにマスク付けて、リュックを背負った女性でした。シューズは一応バイクシューズだったので通勤途中でしょうか。追い抜いていこうと並びかけたら、なかなか抜かせてもらえず焦ってしまいました。ダンシングして引き離す。おかげで20分17秒と前回よりいいタイムで頂上ゴールできました。
駐車場で息を整えていたらさっきの彼女が素通りして奈良側へ下っていきました。意地になって追い抜くより話しかけたほうがよかったかな。気のきかないオヤジですな。
いやいや、オヤジに話しかけられる方が迷惑かな。あとでいろいろ考えてしまいました。

金曜日は生駒駅までのショートコースでした。生駒駅から電車に乗ったのが7時。そう、W杯日本vsギリシャの試合開始なのです。電車の中でワンセグ見なが らの通勤です。途中から地下鉄に連絡になるのでそれからは見られませんでしたが、残念ながら押しながらも引き分け・・・。ガンバレニッポン!!。
帰りは生駒駅から宝山寺へひと登りして帰宅。往復しても1時間ちょっとですが、2キロ10%の登坂は多少刺激になります。

●6/21(土)K野塾、109km、4:24、ave24.8km/h、獲得標高1574m

K野塾はいつものメンバー8名の参加。がっつりヒルクライムの練習をしたいという私のリクエストで、大河原~童仙房の登りをメインにしました。

加茂~岩船寺:3.8km、上昇165m、平均勾配4%、
         タイム・9分59秒、平均パワー270W、平均心拍144
大河原~童仙房:3.5km、上昇356m、平均勾配10.2%、
         タイム・19分44秒、平均パワー259W、平均心拍148

4km弱の登り2つと短い登りたくさん。一人ではなかなか出せない強度でいい練習ができました。

日曜日は朝から雨。雨が上がって、昼から走りたかったけどのんびり過ごす。
夕方買い物していたらまた雨が降りだしてあきらめがついた。

2014年6月16日 (月)

日曜早朝練習

●6/14(土)ソロライド、47km、1:59、ave22.5km/h

午前中はエアコンの修理立会いで家にいたので、練習会は休み。
メーカーから修理に来てくれたのはいいけど、来た担当が定年後に再雇用されたかつての上司!!!
びっくり~  文句言われへんがな(`・ω・´)

夕方から2時間だけ走りました。
天王~自衛隊時計回りに1周。鳥谷池で折り返して、反時計回りに1周。天王では今頃になってやっと去年の夏に崩れた道路の補修で、激坂の一部が通行止めでした。数メートルですが一応迂回できました。
008s

●6/15(日)98.8km、3:26、ave28.7km/h

日曜の朝はいよいよW杯日本の初戦。
早朝から練習して早く帰宅して応援しよう!というあしやんの呼びかけで6時に山城セブンに集合。
5時すぎに家を出発です。朝はまだひやっこくて気持ちいい。
集まったのは、K野塾長、K山さん、Kこいさん、(Kばっかりや!)G藤さん、あしやん、バッファローさんの7人。
ゴウレンコースを逆走です。
きつすぎず、ゆるすぎず脱落することないローテーションで、爽やかに走ることができました。和束で休憩したときはまだ8時。いつもの集合時間。
年取ると朝早いのに抵抗がなくなって早朝に走るのも気持ちがいい。木津までにいつもの練習会列車とすれ違う。やっぱ早いわ。

東畑をKこいさんと登って9時20分ころには帰宅。シャワー浴びていざサッカー観戦。残念ながら負けてしまって残念。次の試合は頑張ってほしい。
ガンバレニッポン!

2014年6月13日 (金)

今週のジテ通

6/10(火)行き:35.7km、1:19
     帰り:32km、1:23

6/13(金)行き:35.7km、1:19
      帰り:35.1km、1:34

ぐずぐずとはっきりしない天気が続きますね。
こういう時は通勤の時も自転車にするか迷います。朝雨が降ってなくても夕方傘マークがあったり、曇りの予報でも、帰りの時間だけ雨が降ったり、悩ましいところです。

そういうわけで今週は2回だけ。
火曜日に清滝峠経由で行き、帰りは阪奈道路。終業前に嫁から「奈良は雨降ってる」コールが入る。2時間くらい前から雨が降ってるらしい。大阪は全然降ってないのに。結局奈良についた時にはすっかりやんででいたので助かりました。
帰りの近畿道側道で、信号待ちで後ろにいたローディーがぴったりついてきて、力が入ってしまいゼーゼー。40km/hを超えたのでもうついてないだろうと後ろをチラ見するとまだいますがな。信号2つほどまでアシストして信号で右折してようやく逃げが決まる。どういう逃げやねん!

金曜日は曇りの予報。
行きで前を走っていたとろい原チャリのスリップに入って楽チン。37km/h位で引いてくれるとかなり楽です。抜いたろかと思ったけど、抜いてしまったら40km/hで走らないといけなくなるのでやんぺ。
帰りは十三峠越え。タイムは20分41秒。先週より1分10秒くらい早い。登り始めまで足を使わなかったのがよかったのかな。
平群に下るとポツリポツリ雨が降りだし、生駒では普通に降ってきました。
家に近づいたらやんできました。まるで狙っていたような雨雲です。大して濡れなかったのでノープロブレムですケド。

明日は走れるかどうかわからないので、平日にもう少し走っておきたいところですが、梅雨のあいだはなかなかむつかしいね。朝練や夜練やればいいんだろうけどジテ通が精一杯です。電車に乗っている時間に練習できるのがいいですね。

9月にツールド東北というサイクリングイベントにうちの会社がスポンサーになったらしく、参加費なしで社員が参加できると社内連絡が入っていました。人数枠はありますが。
心惹かれたけど大台とかぶってるんで残念です。関東の事業所の人はラッキーだな。
関西でもスポンサーやってくんないかな~

2014年6月 9日 (月)

ゴウレン

最近、食欲はあるのですが胃腸の調子がいまいちで、消化不良気味です。暑くなってきたので体調には注意したいものですが食い意地は治らないものです。

●6/8(日)ゴウレン、102.6km、3:47、ave27.1km/h

週末土曜日はNo Ride。エアコンの修理に来てもらったので家にいました。部品交換が必要との事で来週土曜にまた来ることになってしまい、来週も土曜がつぶれるやんけ~とふてくされております。

そんなわけで、日曜のゴウレンは練習疲れもなく、いわゆるサラ足状態。

阪大生など18~24歳くらいの若者4名と、40代のかたが新たにお目見え。また監督がどこかで拉致してきたみたいです。強い人が増えてきました。

最初の大正池までの計測スタート地点(電光掲示板)までに短い激坂がありますが、いつもはそこで出遅れます。今日はサラ足のおかげで遅れずにクリアーでき、計測地点は一団の最後尾付近で通過。

スタートして先頭集団に付いていけるはずもなく、見送る。結局、クイックステップジャージの方に付いていき、後ろは初お目見えの黄色いGIROのエアロヘルメットの若者が付いてくる展開。きつくて、いつ切れるか、いつ切れようか、と思いながらも何とかついていけました。

最後の急坂でお二人において行かれましたが、何とか心が折れそうになるのを我慢できたのはよかったかな。これだけ頑張ったんだからさぞかしタイムは・・・と見たけど、21分59秒といつもと変わらない。こんなもんか。

和束で休憩後リスタート。第1集団に入ってしまったもののやっぱり千切れて、またもや黄色のGOROGIRO君とパック。ローテーションしながら県境通過。どっちが先だったか思い出せないや。暑さで記憶が飛んでったかな。

大石までの下りは集団が膨らんで、ほぼ最後尾でひらひらついていく。登り返しのスプリントポイントも、スプリントに加わらず安全に大人に通過。

(大人になるということと、大人しくするということは違うんだよな~)

大石休憩のあと猿丸までの2段登り。集中して追い込めました。おかげで足がパンパン。

山城セブンで水分補給後、k野塾長、kのきさん、なさんで打田を登る。塾長につられて最後まで攻められました。

おかげでいい練習ができました。

    ◆    ◆

午後から散髪屋さんで頭を軽量化。ああ、さっぱり!

夕方橿原のイオンモール内のスポーツ店で、上北山村のプレミアム宿泊券を扱っているということがわかったので買いに行きました。10,000円分の宿泊券が8,000円で販売しているので2冊購入。大台が原ヒルクライムで4000円浮かしたろうという魂胆です。

詳しくはこちら

http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/event/

2014年6月 6日 (金)

十三峠

●6/5(木)

雨と思っててあきらめていたけど、いい天気になって、ようやく駅前に2晩止めておいた自転車に乗って帰ることができました。自転車が無事でよかった。

十三峠を越えて帰宅。向かい風が強くてなかなかきつかったです。タイムは先週とほぼ同じ。

このウェイトとギアー比だと、このくらいということでしょう。

雨上がりで空気が澄んでいて、先週とえらい違いです。

040

距離37km、1:44、ave21.5km/h、獲得標高632m

2014年6月 4日 (水)

ジテ通

●6/3(火)

今週はいよいよ梅雨入りだとか。月曜日は帰りにキタに行く用事があったので、ジテ通できるのも今日くらいしかなさそうと張り切って行ったのは良かったけど、終業時間前に雨が・・・・。

迷った挙句、帰りは自転車を駅前駐輪場に置いたまま電車で帰宅。奈良に帰ってきたらほとんどやんでるがな。このくらいなら、えいやっ、で乗って帰ったらよかったなぁ。

今週はずっと雨みたいだし、いつ乗って帰れるだろう???

34km、1:12、ave27.9km/h、

家を出て、10分くらい走ってサイコンのスタートを押した。

行きは下りが長いせいもあるけど、平均速度結構速い。skyのメットかぶったローディーや、背中にうるせいやつらのキャラクターの絵がプリントされたジャージの兄ちゃんやら、結構ライバル多いんだよね、信号スプリント!

2014年6月 3日 (火)

k野塾とソロ練

●5/31(土)K野塾、81.9km、3:38、ave、22.5km/h

M木さん、G藤(京都の)さん、あしやん、私の4人でした。M木さんは途中で離脱。私も11時には帰宅したかったので、申し訳ないけど距離は短めで、きつめの坂を上るコースにさせてもらいました。

最初は、加茂CCの登り。2km弱ですが10~15%ある。

笠置に下って、R163をわたり、三国林道までの登り。4km弱で350m登る。

和束に下って、裏大正池を登る。2.5kmで240mくらい登る。

20140603_102735

20140603_102630

いずれも平均10%近い劇坂。短いですがパンチのある登りでした。

三国林道の登りで、ジャケットのファスナーを下まで下して、最後はずそうとして両手を離したら、スピードが出ていないのでふらついてしまい。崖に突っ込んでしまいました。幸い落ちたところが、ブッシュだったので怪我はありませんでしたが、かっこ悪かったです。Giroを見ていてつい真似をしてみたのが間違いでした。

●6/1(日)ソロで大和高原、112.7km、4:49、ave23.3km/h

久しぶりにまほロバの練習会に行ってみよう、と突然そういう気になって出かけました。

集合場所まで行くのにいい練習になるので、奈良坂・般若寺から登って、針を経由して天理ダムに9時ちょうどに到着。誰もいません・・・・。

そういえば、グランフォンド吉野の試走会やるって、掲示板に書いてあったような。思い出すのが遅いわ~

仕方がないのでソロ練に切り替え。天理ダム西側の林道を登って、笠荒神まで行きました。ここは、山の中で何もないところですが、そばどころで有名らしいです。時々10%くらいの斜度が現れる林道をゆっくり流しながら登ります。

肝心のそばやさんは営業が10時。到着したのが9時20分ころだったので休憩だけして、店の入り口にあった自販機で飲み物を補充。もう待っている方もいました。

20140603_102706

荒神を後にして、福住まで回って、須川~加茂を経由して帰宅。

体がまだ暑さに慣れていなくて、35℃まで上がった気温に気持ちも萎えてしまいました。

こういう日もあるわね。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »