2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ホイールがえらいことに! | トップページ | 夜桐練 »

2014年10月21日 (火)

まほ練・柳生にNinja

●10/18(土)

風呂の防水工事で一日つぶれてだらだら過ごしました。完全休養です。

    ★    ★

●10/19(日)まほロバRC練習会、104km、4:23、ave23.7km/h

今年何度目かのまほ練に参加。7時ごろ自宅を出て、奈良坂般若寺から登り、福住を経由して天理ダムに、集合時間ジャスト9時に到着。ライダーズミーティングの輪の中に滑り込みました。

店長は今日は走れないということでミーティングのみ。

天理ダム~長滝クライム~福住、今日のメンバーでは2番目にじじいですが、頑張ってKOMゲット! 強いクライマーがいなくて、サラ足だっただけですが・・・。

福住から田原に下って、一台峠を登りました。序盤はゆっくり登ったので後半アタックできました。

20141021_140634

さて、一台峠から水間~柳生へと下り基調ですが、水間・柳生間で集落を抜けるところがあり、2車線の道路の車線が無くなり少し狭くなっているところがあります。

そこで、前方から来た数台のモーターバイクがすれ違うとき、コーナーでこちらに寄ってきたので、先頭の私があわててブレーキをかける場面がありました。車間はかなり開いていましたが後続のメンバーで後輪をロックさせたのが2人程いたそうです。危ないなぁ、と思っていると、2車線の広めの道路に出たところで前方から来たバイクがオーバーランしてスリップ。転倒したバイクは、道路の右端からこちらの車線の端まで滑って来ました。

こちらからはゆるい下りの右コーナー。左は田んぼで右は山の壁。向こうからするとブラインドコーナーで突っ込みすぎたようです。少し砂も浮いていましたし。あわてて止まって、田んぼの際まで滑ってきている重いバイクをみんなで起こしてあげました。

カワサキのNinja、しかも1000cc以上(1200ccくらい?)のリッターバイク。驚いたことに(きょうび驚くことじゃないかもしれないけど)女性のライダーでした。皮のつなぎを着ていたので怪我は無いようでしたが、バイクのウィンカーが取れ、左のペダルが折れてしまっていました。足を乗せるところがないだけならいいけど、シフトペダルも折れているのでシフトできない状態。自転車ならアウター・トップ固定で走れるけどバイクはムリだよな。

それにしても、柳生にNinjaとは似合いすぎ!!

仲間が戻ってきたので我々もリスタートしましたが、その後どうなったかちょっとばかし気になりました。後になってよくよく考えると、こちらから車が来てなくてよかった。それ以上に自転車に突っ込まれなくてよかったと思った次第です。

皆さん気をつけましょうね。

柳生で休憩後皆さんと別れて般若寺経由で来た道を帰りました。ハプニングはあったけど楽しく走れました。

« ホイールがえらいことに! | トップページ | 夜桐練 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホイールがえらいことに! | トップページ | 夜桐練 »