2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月14日 (日)

K野塾&カテ3ゴウレン

土日とも寒くて指先はかじかむし、足の先が冷える。

●12/13(土)K野塾109km、4:26、ave24.5kph
M木さん、K山さん、Kのきさん、私の4人で針まで走る。きつい登りは避けたコースだが風が強くて横風が来ると突然自転車が振られる。4人のローテーションがこんなにありがたかったことはないかも。一人でこの風と戦うとかなりめげるな。
田原手前でコソ練中(?)のG藤君とすれ違った。しばらくは彼の話題でおしゃべりしながら流したけど、くしゃみしなかったかな?
決してけなしてるわけじゃなくて、強くなったなぁ、って話。

042
針からは、水間~柳生~加茂へ下り基調。
この日はM木さんがペースを作って、平坦なところはローテーション、登りでは一定ペースなので走り易かった。Kのきさんの必殺猛アタックがなかったからかもしれない。

●12/14(日)ゴウレン、103km、4:04、ave25.5kph
山城集合のゴウレンの日。
前日の疲れはそれほどなかった。足はまずまずというところ。それにしても寒い。「寒いね~」というのが挨拶になってしまっているし。
それでも熱いメンバーが20名ほど集まったので、カテゴリーを4つに分けることにした。
大正池までは、前回の反省を踏まえて、最後尾スタートにならないように最初からついて行って、寺さんが引くグループに食らいついた。
寺さん、N川さん、I本さん、私が最後まで残ったグルペット。前方にグループY木T木が見えていて、かなりいいペース。時々私も前を引いたで。そろそろコバンザメ走法は卒業しなきゃね。最後の急な登りでN川さんが抜け出て、前から落ちてきたナベさんを追い抜いた。さすがじゃ。

集合に少し遅れたのか、後ろからクスさんが追い抜いてきたが、カテ1グループに入る激走。ビックリ!!クスさんの背中に羽根が見えたらしい。オレにも生えないかな~。

和束からカテ3のグループでスタートだけど、20名÷4=5、がどういうわけかナベさん、寺さん、I本さん、私の4人になってしまった。順調にローテーションするが、テラさんの引きが半端なく強烈で、前を行くカテ2グループに追いついてしまい団子状態となる。
カテ2グループのT木さんが仕切ってペースを安定させたが、テラさんの引きはさらに続き、カテ2を追い抜いて湯舟森林公園に突撃。最後の登りで怒涛のごとくグループT木に抜き返されて、やっぱりな、という感じで県境ゴール。先週はちぎれたけど今日はカテ3グループにはなんとかついていけた。
R422の下りでどこかの知らない人が抜いてきたが、風が強くて逃げることはムリで、結局ローテに加わった。422の分岐で挨拶して別れたが面白いものだ。
猿丸神社で集合写真を撮って流れ解散。
041

Photo by なさん,thanks

山城からは一人でたらたら打田を登って帰宅。
帰宅してジャージを脱ぐとそのまま風呂へざぶ~ん。足の先がジンジンして気持ちいいんだよね。

2014年12月12日 (金)

夜桐練

●12/11(木)40.2km、1:46

木曜夜は夜桐練の日。朝からの雨は夜にはやんでいたが、路面はややウェット。中途半端に心を萎えさせる。

そう言えば先週の木曜日も雨で、夜練やってないな。

今日はI本さんと2人。木津川台を軽く1周の後、インターバルで6周回、1時間。

火曜、水曜とジテ通の疲れがあるのかないのか、2人で並んでドラフティング無しでのインターバルもI本さんにやられっぱなし。6本目だけわずかに私が先行したが、結果は1勝6敗だった。きつかったけど面白かった。

下の表がデータ。登りは1.2kmで、だいたい300Wくらいで登り、最後のきつくなるところでは400Wを越えるくらいになる。最大パワーで踏ん張るところでI本さんに付いて行けない。

特に最後は数字からしても完全にタレてるし。

いずれにせよこの強度の練習を一人でできるほど心が強くない。ありがたいものだ。

距離:1.2km 上昇:38m
本数 タイム 平均速度 最高速度 平均心拍 最高心拍 平均ケイデンス 最大ケイデンス 平均パワー 最大パワー
2 02:42.2 26.8 31.8 143 153 96 106 302 429
3 02:47.0 25.8 31.4 144 156 95 106 304 415
4 02:50.0 25.4 30.7 142 154 98 109 296 407
5 02:51.0 25.3 31 143 155 100 111 294 419
6 02:48.0 25.5 30.3 148 159 100 115 307 468
7 02:45.0 26.2 32.7 143 154 102 114 290 400

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »