2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2人でK野塾 | トップページ | 有休の朝練 »

2015年3月 1日 (日)

スイート・スポット

年末から1月いっぱいまでほとんど乗ってなくて、2月はリハビリ月。月初はゆっくり足を慣らしていって、結局1000kmちょうどくらい乗ることができた。
まだまだパフォーマンスは以前のようにはいかないが、焦らずもどるように努力していこう。

持久力の指数となるFTPは計測していないが、先週のゴウレンでの大正池のタイムが23分台で平均235wだったので、そのまま計算すると
235wX95%=224w
というショボイFTPになってしまう。
去年のマックスで264wくらいだったので-5%くらいとして250wを仮のFTPとして見た。ちょっと見栄を張ったかな・・
その場合SST(スイート・スポット・トレーニング)・・FTPを向上させるためにトレーニングするべきピンポイントのパワー、は
FTPX88%~94%=210w~235w
ということになる。

前置きが長くなったが、出力を220w前後になるように意識して走ることにしたわけ。

●2/28(土)K野塾、139km、5:26、ave25.6kph
加茂~須川~月ヶ瀬~伊賀上野~阿山
と走り豚丼の店「楽豚」で美味しい豚丼をいただくグルメツアーに行ってきた。
ウメチカさん、M木さんありがとうございました。
楽しく走ることができました。
085

089

前半の登り部分は、上記のSSTあたりからFTPまでの出力を、できるだけ一定になるように努力した。長い上りはないので頂上になると300wくらいにあがるけど。
上りは自然とパワー値が上がるけど、平坦なところで落ないようにするのは結構疲れるもの。
食後の後半はテンポぎみのペース。いい感じのグルメライドだった。
また、行きたいな。豚丼。

« 2人でK野塾 | トップページ | 有休の朝練 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2人でK野塾 | トップページ | 有休の朝練 »