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2015年3月 6日 (金)

有休の朝練

●3/6(金)49km、1:58、ave24.8kph

今日は有休とって嫁の通院。

朝2時間ほど時間が取れたので、くろんど池を周回した。
1周5.8km、緩やかな上りから平坦になりピークまで約4km。下りが1.7kmと短いのでインターバルにはもってこいの周回コースかも。
SST~FTPレベルを狙って、220w~250wあたりで無理せず登る。上りは出力が結構出るけど、平坦になると100w台に下がってしまって、踏み込まないと狙ったパワーが出せない。
あとでデーターを見ると結局平均220w位になっていた。
6周ほどして終わる。

帰り道に200mほどの登りがあるのでそこでヒルリピートを5本ほど。

平均パワーが360~380w、MAX500wくらいになった。

路上タバタと行きたかったけどダンシングで50秒ほどもがいて、レストで下るのに同じくらいの時間かけてしまうので厳密にはなかなかむつかしい。
ちなみにタバタ式トレーニングは、40秒全力でもがいて、20秒リカバリーを8本が基本トレーニングらしい。

HIIT(High-intensity interval training)とも言うがローラーで短時間に高付加トレーニングには最適とのこと。我が家ではローラー禁止令が出ていて、なかなかできないので外で試してみたが、どうしてもレストタイムを厳密に守れないようだ。
結局5本で脚が売り切れて終了。インターバルは10%くらい平均パワーが落ちた時がやめ時とのことなのでもう少し出来たかもしれないけど、心がついてこない。
普段休日は100kmくらい乗るし、平日は通勤メインなのでこういうインターバルをなかなかできないがたまにはやってみたいものだ。通勤自転車にもパワーメーターがあったらいいなぁ。

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コメント

タバタは、20秒10秒を8本ですよ!!w

ご指摘ありがとう。
10秒のレストはきついですね。

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