2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月18日 (土)

清滝ソロ練

今週、2日続けて大阪までジテ通すると、流石に疲れる。台風の雨で助かったかも。

●7/18(土)
午前中は走れなかったけど、夕方1時間半ほど走る時間が取れたので、とりあえず清滝峠を大阪に下って2本ほど登りました。
2キロの登りを240Wくらいで、ゆっくり、と言いたいところだけど、精一杯でした。

020s

3連休は頑張って乗り込むぞ!と意気込んでいたのに、出鼻をくじかれ、おまけに明日は雨っぽい・・・・・

2015年7月14日 (火)

べべこRIDE

小さいころ、四国のとある私の田舎では「べべこ」、あるいは「べえべえこ」という言葉があり、子供たちで遊ぶときによく使いました。

近所のガキ連中が遊ぶ時、小さい子供、まだ遊びのルールに入るには小さすぎる子供は、べべこといって、ルール上いない子として一緒に遊びます。仲間はずれではなく、鬼ごっこをしても決して捕まえないし、かくれんぼで見つけてもあえて捕まえない。

本人はお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んでもらって、きゃっきゃ言って楽しんでいるわけです。

さて、今週の土日はケガ明けで初の練習会に参加しました。

土曜日はK野塾。日曜日はゴウレン。そのどちらも50のじじいが「べべこ」として参加させてもらって、いっぱい遊んでもらいました。

●7/11(土)109km、4:11、

viva練のコースを9人、途中離脱2名。久しぶりにみんなと走れてよかった。

あまりきつい登りはなく、ローテーション走。最初だけ一緒に回る。

和束の茶畑の登りでついて行けず、和束コンビニからはずっと付き位置。みなさん、いないものと思ってください・・・・。

「k久保さんは付き位置でいいですから。」というお言葉がありがたかったこと。

あしやんが調子が悪かったらしく、遅れてきたので、私にはちょうどいいペース。集団に千切れてから2人で走ることができた。

登りでは、なさんが調子が悪く、一人にならずに済んだ。

●7/12(日)108km、4:25、

山城集合のゴウレン。C3メンバーはグランフォンドに行っていて、早い人ばかりの顔ぶれ。

大正池は出だしの激坂で遅れて、計測スタートする電光掲示板を通過した時には集団ははるかかなたに見えなくなってしまう。金魚のフンにもなれず完璧な一人旅。だれか落ちてくることも望めそうにない。ペースも上がらず25分もかかって山頂通過。

この区間の平均出力が206wしか出ていないということは、FTP200以下ってこと??この数字が今からのベースになるのかな。

和束にたどり着いた時にはすぐに、1組目がスタートしてしまう。

どうせ遅いから、一人ですぐにスタートする。後ろから2組目と3組目が追い抜いてきたので最後尾に飛び乗る。きついけど何とか付き位置をキープ。べべこにはべべこの意地が・・・・

清水橋あたりでちぎれてガーミンアルカンシェル君と2人になった。意地だけで着いて行けるほど甘くは無いってこと。今度は彼が付いてきていなかったのでまたもや一人旅。

今度は、後ろから知らないトライアスリートが抜いてきたのですぐに後ろに付いていく。少し前を引いてまた後ろに回るが、後ろから見ると立て踏みになってきてきつそうだったので、湯船の登りで追い抜いて、軽めにくるくる足を回すと離れて行った。

大石まで一人旅。大石のコンビニに着いて、コーラを飲み終わる前にみんなは出発。ほとんど休憩時間がなかったけど、大急ぎで追いかける。

猿丸神社までの登りで、徳之島トライアスロンで女子年齢別3位のK林女史に追いついたので、並んでトライアスロンの事などを話しながらまったり登る。とても助かった。

本当はスタートからK林さんと一緒に走ろうと思っていたけど、先行スタートしていたのでまったく追いつけなかった。

山城セブンでようやくみんなと一緒に休憩できた。101師匠が肩にパットを入れているらしくネットで見つけたらしい。二度と怪我をしないように私も探してみよう。

帰りは一人でいつもの打田を登ろうとも思ったけど、暑くて後頭部がずきずきするので熱中症になったらいかん、と思って、迂回して帰宅した。

まだまだ満足に走れる状態じゃないけど、それにしてもハンパない暑さでフラフラになりそうだった。これからは体調に気をつけないと。

●7/13(月)25km、1:07

整形外科へ通院の日で休みを取る。午後から走ろうかとも思ったが、暴力的な暑さがヤバそうなので、6時前~7時ころに1時間ちょっとだけ走った。夏は涼しいうちに走るのがいいね。

清滝峠を大阪側に下って、登り返し。最初は240Wをキープしようと思っていたけど、途中から斜度が緩くなってからギアーを上げることができず、200Wくらいまで落ちた。

シャワー、朝食の後病院へ。主治医いわく、骨は順調で、これからはどんどん肩を動かすようにとの事だった。

2015年7月 8日 (水)

夜練

●7/7(火)22km、1:01、

駅まで短い距離ですがジテ通するようにしているけど、この時期天気が安定しない。朝は降ってなくても夕方雨の予報があると乗っていくのはやめよう、と弱虫ペダル。

たいして降っていない1mmくらいの雨でも滑ったらあかんからと嫁の警告が入り、僕もじゃあとやめてしまう。

朝は雨気味だったけど、夜は良かったので、夕食をさっさと済ませ1時間ほど走ることができた。

田原台という住宅街を3㎞ほどの緩い登りを2往復。斜度が一定していないけどなるべく軽めのギアーで回すことを心がけた。パワーは250Wくらい。出だしでは300Wくらい出ていても次第にさがってきて、このくらいが今の自分にはいっぱいいっぱい。

少しずつでも乗る時間を作ろう。

怪我前の力を100として、退院時期を0とすると、まだ10%くらい。50%くらいになったら練習会に顔を出せるだろうか?3か月で70%が目標だな。

2015年7月 5日 (日)

ソロ安全祈願ライド

●7/4(土)
いよいよツールが始まりましたね。

土曜日は午前中、嫁の通院に付き合っていたのでノーライド。
午後から走ろうかと思っていたのに、病院から出るとおもいっきり雨。
夕方嫁の実家に自転車を持って行って、3本ローラーを1時間ほどこいだ。
久しぶりだったのでふらついて落車しそうで緊張した。
パワーをかけずに回すだけだったけど汗だく。

●7/5(日)
予報では午前中雨だったので、昼から走るつもりだったけど朝起きるとほぼ上がっている。
一人で走るつもりなので慌てることもなく、テレビをつけると女子W杯3位決定戦、イングランドVSドイツの試合をしていたので見てから出発。ちなみにまたもPKで勝負が決まってしまった。

1ヶ月半もの間自転車に載ってなかったので、かなり力が落ちているのを実感するライディングだった。

コースはいつのもゴウレン(viva練)ルート。150Wくらいで足を回す。踏み込むとすぐに心拍が上がって、足も張ってくる。練習していないんだから当たり前の話。練習せずにいつもの力が出るようなら練習の価値がないというものだな。

いつもは素通りする信楽焼の店。

049s

そんなスローペースでも、シルクロードの店長先頭に4人を湯舟で追い抜く。女子を引き連れてゆっくりサイクリングしていたようだ。大石への下りで店長に追い抜かれた。

054s

いつもは休憩する猿丸神社で、安全祈願をしてきた。もう怪我は嫌だからね。

しばらくは、練習内容や強度よりもできるだけたくさん走ることを心がけたほうがいいような気がする。

2015年7月 2日 (木)

生駒駅までジテ通再開

●7/2(木)

復活後のジテ通を再開した。8kmほどの距離だが少しでも乗れるのが幸せ。
行きは駅のトイレで着替えて電車に乗るが、汗ばんだまま電車に乗るのが気が引ける。
距離は長いけど、会社まで一気に走って行ったほうがまだ快適だわ。

帰りは生駒駅から宝山寺まで2kmほどの登る。
久しぶりだったので足がピクピクしてしまった。

焦らずぼちぼち体を戻していこう。

リハビリ

5月に落車して、骨折、入院、退院、自宅療養を経て、約一か月とちょっと。ようやく自転車に乗ることができた。

詳しいことをここに書こうかとも思ったけど、めんどくさいので、前を見て、今からの復活を願って、新たな気持ちでこのブログを書いていこうと思う。

とりあえず、日曜日に木津川サイクリングロードを、御幸橋までまったり走り、往復で2時間半、60km。150Wほどでおよそ練習とは言えないけど、自転車に乗れることがうれしい。

医者には自転車の許可はもらっているけど、骨折後2か月くらいまでは完全にくっついていないので無理は禁物と言われている。まだ動き自体も重くて、肩が突っ張っている感じがあるが、自転車の姿勢には問題ない。

あせらず少しずつ戻していこう。

それにしても体重3~4キロオーバーを戻さなくっちゃ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »