2017年5月

« GW3日目・4日目 | トップページ | GW最終日はK野塾 »

2016年5月 4日 (水)

GW5日目6日目・青山高原ライド

GW5日目は前日に引き続きノーライド。その代わり本日6日目は2時までに帰ればいいということで、嫁と手打ちとなりました。
せっかくなのでセミロングライドで150km程度は走りたい、どこまで行こうか、前日グーグルマップで距離を検索しながらいろいろ検討。
先日の吉野リベンジか、まだ自転車では行ったことがない高野山は片道100km位あるけど、国道を通る最短ルートなら85km。長いヒルクライムは魅力あるけどそこまではあまり面白みがない。
結局、去年行った青山高原に行くことにしました。行きも帰りもアップダウンの繰り返しできついけど、信号がほとんどない道を走ることができます。一部道が間違いやすいところがあるので、その間だけルートマップを作ってガーミンに転送しておきました。

●5/4、174km、7:33、ave23kph
朝、5時に出発するつもりが5時20分くらいになってしまい、FBでアナウンスした手前、一応開橋へ逆走してみるが、誰も来てないだろうと思い、向かうことにしました。
般若寺~月ヶ瀬までいつも走る山岳コース。西からの風が強く追い風に乗ってスイスイ。朝はまだ肌寒いけど、寒くはないので登りでは快適な気候。
月ヶ瀬をまっすぐ通りすぎ、R25から名阪治田IC方向に向かって、名阪国道をくぐりR422を目指す。そこのところは、農道などを通って少しややこしいので、ガーミンのナビゲート機能を使いました。曲がるところを間違うとピリピリピリってアラームが鳴って教えてくれます。
R422からR365を東に向かう。川沿いのフラットな道で田園地帯が広がっていたり、気持ちいい。
R365を少しずつ高度を上げながら進み、右に行くと青山高原に向かう上りに入る。10%位の登りですが、下りもあり、高原地帯らしい道路を進むと突然巨大な風車が道路からニョキっと顔を出す。去年も来たけどすごい景色で、止まっては写真を撮り、止まっては撮りを繰り返してなかなか進みませんでした。今日は風が強く、山の上なのでかなりの強風。風車がゴオンゴオンと音を立てて、勢いよく回っていました。

こんな感じです。この時風で自転車が倒れてしまいました。

おっと、失礼!

青山高原を大山田方面に下りましたが、10%位の坂道で、こっちから登ったほうがよりきついかもしれません。
下りきって、川沿いを伊賀上野方面にやや下り基調、ほぼフラットな気持ちいい道、のはずが完全に向かい風。時折横風に変わったりで、フラフラ。1~2%の下りでも30kmも出ない。100kmを超えると腰も痛くなってきます。
大山田のサークルKで休憩。風車の後は初めての本格的な休憩で一息。
伊賀上野市内で、忍者の格好した人があっちこっちにウロウロしていました。なんかイベントでもしているんかな。

去年は伊賀上野からR163を下りましたが、どうせ平坦でも向かい風でしんどいんなら、山岳コースで登ったほうがましと思い、月ヶ瀬~柳生経由で奈良へ下っていきました。

2時に帰宅の予定が少しばかり早く帰れそうだったので、けいはんなへ迂回して、ちょうど2時に帰ってきました。1000円の小遣いもらって買い物したら900円だったので後100円分必要のないものを買ったような物ですね。

正直足がヘロヘロです。
距離以上にきつかったのが正直なところ。
どうも僕の場合ロングライドは腰にくる。ブルベとかの長距離はだめだな。

一人で向かい風と戦うのはやっぱりきついですね。グループライドのありがたさが身にしみたソロライドでした。