2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« GW最終日はK野塾 | トップページ | 十三峠~宝山寺 »

2016年5月15日 (日)

山練と高速練

会社の健康診断結果が出て、右の聴力が若干弱いのと、HDLコレステロール値が高め(善玉なので問題ないらしい)、心拍が低く徐脈、という以前から引っかかっていた以外は問題なかったのですが(結構あるがな)・・・

今回、肝機能の数値が少し高くて、GOTが44、GPTが48、どちらも上限が30なので要再検査になりました。よくわかりませんがこれって悪いのかしら・・。
ということで、土曜日に病院で採血。とりあえずウィルスは問題なかったようですが、来週、血液検査結果の確認とエコー検査することになりました。2週も続けて練習会にいけないことの方が残念です。

●5/14(土)56.7km、3:05、ave18.3kph

病院から帰ってきて10時半に出発。時間がないので短時間・高強度で十三峠へ登りました。
奈良側から登り大阪側からさらに登り返し。足が重く全くペースが上がりませんでした。
ジテツウの疲れもありそう。
大竹~十三峠が22分台はジテ通用の重いバイク並。4kmで平均斜度が10%ほど。

休憩のあと下って今度は暗峠(くらがりとうげ)へ生駒から登りました。
久しぶりに来るとキツイ!
15%位の斜度の登りで、最大斜度は20%くらい。一番きついところで速度が遅すぎてサイコンの斜度表示していなかったので正確なところはよくわかりません。
stravaのデーターでは、2.9kmで317m登るので平均斜度11%。
体感的には平均斜度はもっとあるやろ!と言いたくなります。
温泉ライダーのヒルクライムは15%位の激坂があるらしいのでいい練習になるかな。

峠の頂上で休憩しているとマウンテンバイクの2人組もきて、少しお話する。
一人は押しが入っていました。マウンテンはギアーが軽いけど車体が重いのできついだろうな。
012

そのあと、更に生駒から宝山寺に登ろうと思っていましたが帰らないといけない時間になったのでそそくさと帰路へ。体力の披露より筋肉疲労が残ります。

●5/15(日)viva練

日曜はviva練。ゴウレンほど人数はいませんが、土曜と打って変わって高速練習。
信号で分かれてT木さん、K山さん、平安高校の高校生、私の4人になってしまい、ローテーションもきついきつい。
T木さんが飛び出し、残り3人で追いかけましたが、全く追いつけず。ゲロゲロ。
和束からはT木さんが後ろのグループのアシストにまわったか、3人でローテーション。
湯船森林公園の登りで、平安高校がアタック。私はクルクル回して追撃するも差はつまらず、KOMは高校生へ。40の年の差に負けてしまいました。若い子はどんどん強くなります。
年寄りはサボるとどんどん弱くなりますし。

下り区間ではほぼ勢揃いで高速ローテ。
途中の短い丘のスプリングポイント。ローテのタイミングで私が先頭になったので、そのままアタック。
頂上で左右から迫るチェーン音が。来た来た!
右からT木さん、左から寺さんに刺されました。ギャフン。たまにはこういうインターバルな練習もええわな。

       ●        ●
今月は28、29日で加賀へ行きます。
土曜日がヒルクライム、日曜日がチームエンデューロ。ヒルクライムは一定ペース、エンデューロはインターバルな練習、前者はいつものことなのでいいけど、後者はあまり得意じゃないので少し刺激を入れるようにしないといけないかな。

« GW最終日はK野塾 | トップページ | 十三峠~宝山寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW最終日はK野塾 | トップページ | 十三峠~宝山寺 »