2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月 6日 (日)

奈良7峠x120kmヒルクライムラリー(2016)参戦記

11/3

「奈良7峠x120kmヒルクライムラリー」に参戦してきました。
初めての参加ですが、FABU project が主催する地元のローカルイベントです。
明日香村を出発して120kmをサイクリングするわけですが、途中7つの峠の登りでタイムトライアルをして、トータルのタイムを競います。

年齢カテゴリー分けは、参加者(93人)を年齢順に並べて3等分しているのでかなり幅は広い。ゼッケン番号は1~4まで女子で、5番から年上から順に並んでいて、僕は9番。つまり上から5番目に年寄りってこと。人数が少ない大会なので仕方がないなぁ。
最初から勝てる気はしてないけど、一生懸命頑張ることができたらそれでいいか、という気持ちで参加しました。

結果は総合22位/93人中、クラスC(47~63歳)5位/27人中、でした。

私の記録では距離120.9km、獲得標高が2,976mでしたので、相当なものです。登りでは真剣に力を尽くし、下り~次のステージへのつなぎはサイクリングペースでまったりと、そのギャップが楽しいイベントでした。僕は好きだなこういうの。

競技説明
14937174_904672926330559_9182173098

こあとスタート地点まで少し移動して、ヒルクライムスタート。

第1ステージ(芋峠)5.3km、
明日香村~吉野へ超える峠。

14656406_1143813749033461_206630074
ゼッケン順に10秒おきにスタート。女子、年寄りは最前列。
当然私もほとんど先頭。

アップもしてなくていきなりなのですぐに息が苦しくなる。前に8人はスタートしているのでとにかく前を追いかける。踏み込むよりくるくる回していく。

14955817_1143813225700180_313305498
最初はゆるいけど徐々に斜度が上がってくる林道。女子も含めて何人か抜いて頂上へゴール。
頂上で休んでいると次々に上がってくる。結構僅差っぽい。

U田さんが上がってきてそのまま止まらずに下っていったので、ヒルクライムの時は脱いでいたウィンドブレーカーを着て吉野まで慌てて下る。

第2ステージ、(吉野山)4.5km
吉野駅の近くから東側の広い道を登るコース序盤は案外ゆるい。
ここからは到着したものから順にスタートする。
U田さんはすでにスタートしたっぽかったので私も慌ててスタートする。スタートの時はスタッフが秒読みをしてスタート時刻を記録する。ゴールでもスタッフが時計を記録する、人海戦術な計測方法。7つもステージがあるとチップ計測はむつかしいだろうな。

吉野山のゴール後吉野山の土産物屋などが並ぶ通りを下る。歩いている観光客もいる。
その中にある豆腐やさんが第1エイド。
14925606_904672936330558_2505157424

事前に渡された引換券で豚まんかソフトクリームのどちらかをもらえる。さすがにアイスという雰囲気ではなく、迷わず豚まんをチョイス。トイレを済ませてU田さんと一緒に下山。

下りはU田さんが早くてびびりの私は遅れてしまう。落車してから下りが苦手なのです・・・
今回のルートマップデータをガーミンに入れてなかったし、試走会も参加してないので迷子になったら最悪で、下ってから焦ってU田さんを追いかけ追いつくことができる。これで一安心。
下って吉野川を西へ進み下市へ。

第3ステージ(樺の木峠)4.1km
土地感がなく初めて聞く峠。下市の町役場をスタートする。役場でトイレから戻るとU田さんは既にスタートしていて僕もスタート。
記憶が曖昧だけど、この頃にはほかの人よりもかなり早く進んでいて、早い時間のスタートなので、前にあまり人がいない。おんなじ人ばかり追い抜いたような気がするな。
斜度がゆるくなったところで、後ろから追い抜いて来た若者カテゴリーの人にどラフティングして少しタイムを稼げた。

第4ステージ(唐戸峠)4.3km
下ってすぐ次の峠。
よく覚えてないけど3と4ステージがタイム的には良かったみたいで、リザルトを見るとカテゴリーの中では2番だった。秒差ですけど。

このあとの下りでU田さんと離れてしまい、道を知らない私は不安いっぱい。ちょうどスタッフの原チャリバイクが前を走ってくれたので助かった。このつなぎ区間は長いけど、下り基調で気持ちよく走れる。紀の川を渡ってR24を超えたあたりのコンビニで休憩。スタッフも含めてあとからみなさん立ち寄ってくる。
ここでアンパンを補給。

第5ステージ(金剛山トンネル)6.4km
最長ステージ。奈良の五條から大阪の河内長野へ超えていく有名な峠ですが、ほとんど行ったことがない。国道なので道幅も広く急な勾配変化が少なくて走りやすい。U田さんを追いかけて追いついたけど、あまり踏ん張れなかった。

後でリザルトを見るとここでライバルと差がついていた。後1分くらい頑張っていれば表彰台も・・・。タラレバをあとになってから言っても仕方ないけどどね。

ちょうどニュースで騒がれているけど、山の中に死体遺棄したというのはこのあたりじゃないかな。

14956541_904672989663886_1966975313

頂上で折り返し登ってきた道を下る。下からたくさんの選手が登ってくる。

下ったところでパン屋さんで第2エイド休憩。

ソーセージのパンとクリームパンを頂いた。どちらも美味しい。ここでパンが出るんならさっきのコンビニでアンパンなんか買わなくても良かったなぁ。

このあとのつなぎ区間が長く、山麓線と呼ばれる山を縦走する広域農道の登りが長くてきつかった。
タイム測定区間じゃないので軽いギアーでゆるゆる登る。ここで足を使ってしまったらあとがきつい。登ってしまったら眼下に町が見渡せる。ドライブにはいい道だろうな。
山麓線を一旦下って次のステージへ。下りでU田さんとはぐれて道が分からず不安になったけどなんとか次の水越峠のスタートへ到着。

第6ステージ(水越峠)3.4km
奈良県御所から大阪府富田林への山越えの道でここも有名。
車が通る広い道でなく、少し登ったところの旧道をスタート。細い林道で、距離が短いので上げていくつもりが、だんだん脚にきだして思うようにパワーが上がらず息ばかりが上がる。
先にスタートしたU田さんを追い抜いたけど、後ろについてきてゴールで刺されてしまった。足が周りましぇん。
ここも頂上で折り返して下る。
次の最終ステージまで登りもあり。ゆるゆるサイクリング。

第7ステージ(高取城)4.5km
戦国ヒルクライムのコースだけど、スタート位置が少し上になり、登りがきつくなるところがスタートする。
ほとんど先頭を走っているので前には誰もいなくて追いかける相手が少ない。U田さんが先にスタートしたのでとりあえず追いかける。序盤にパスできたけど、これまた離すことができずゴール直前で追い抜かれてしまった。
最終ステージということで疲れもあるし、斜度的にも一番きつかった。ゲロゲロ状態。

頂上を折り返してスタートした明日香村を目指す。
明日香村の手前でこの期に及んでまだ登らせるか!と言いたくなる登りがある。
それでも2人で無事明日香へゴール。
今回総合優勝した方が先にゴールしていたが、その後2番と3番でゴールしたようだ。早く帰っても関係ないんだけどね。
8時にスタートしてゴールが3時頃かな。なかなか楽しかったな。

ゴールしたあとは無料で温泉に入れ、その後5時から表彰式という流れなのですが、早く帰りたかったのでリザルトが出る前に帰路についた。
表彰台はまずないだろうし、ひょっとしたら6位入賞には引っかかってるかもしれないけど、まあいっか。
ちょうど表彰式が始まるその時間に家に帰り着いた。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »