2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« Time goes first | トップページ | 2017菰野ヒルクライム参戦記(レース編) »

2017年3月28日 (火)

2017菰野ヒルクライム参戦記(スタートまで

2017年3月26日、三重県菰野町で菰野ヒルクライムに参戦してきました。

去年から引き続き2回目。

色々言い訳はあるけどそれは後にして、結果は33分08秒で50~59歳カテゴリーで10位。
去年は32分ジャストで7位だったので、1分遅れで悔しい結果になりました。

当日朝4時半に起きて、5時出発。リンちゃん家に5時半ごろ寄って、リンママの車に自転車を載せ替え、私とリンちゃんとリンママの3人で出発です。

雲行きが怪しいけど、運転してもらっているので楽ちん。
7時過ぎには菰野町役場に到着して、去年と同じ小学校の校庭に駐車。

弱い雨が降ったり降らなかったり。まあ、このくらいならレースに支障はないだろう。
駐車場から受付のある役場までは自転車で5分ほど。
到着後、自転車の準備。
受付票をズボンのポケットに突っこんで、さっそく受付会場に向かおうと、頂上まで運搬してもらうリュックを背負ってさあOK.
自転車で向かうのに、ロングタイツのレーパンになり受付へ。

受付で、あれ、受付票???
おバカさんです。脱いだズボンの中に入れたままや~。え~~
仕方がないので慌てて車まで取りに帰る。
荷物受付終了時間が迫ってますというアナウンスだが、ゼッケン番号がわからないのでとりあえず駐車場まで急ぎ、受付票をもって再び受付へ。

すでに、受付の机を撤収中でしたが何とか受け付けてくれて事なきを得ました。
ところが荷物運搬車はすでに出発していて預けることができませんでした。
仕方がないので、ウィンドブレーカーを背中に入れて走ることに。
薄くて軽量のブレーカーなのでさほど荷物にはならないが保温性はあまりない。手袋も薄手の指長グローブ。
これが間違いだった・・・・。

無事(?)受付を終了して車までかえってとりあえずローラーでアップ。といっても集合まで10分くらいしかないけど、体を温めるだけでもいいから回しておく。
開会式と競技説明会は8時15分くらいから始る。弱い雨が降っていてみんな屋根の下やテントの下で聞いているのでよく聞き取れないや。

説明の後、各カテゴリーごとに集合して出発を待つ。前半で49歳カテゴリーまでのグループがスタートしているので、我々50歳、60歳、レディースのグループになる。
先導バイクの後について、ヒルクライムのスタート地点まで移動。雨はほとんど降っていないけど、気温が低い。
体が冷えないように軽いギアーにして出来るだけ足を回しながら移動。
前から3列目くらいでに並び、15人ずつの時差スタートなので一番最初のスタートグループになる。
前方でスタートするほうが前に選手が少ないので走りやすいし、後ろから追い上げてくる速い選手にあわよくばついていけるかな、という目算。待ち時間が長いと冷えるしね。

30分くらいのレースだし、熱くないのでボトルは持たずにスタートまでにペットボトルで水分補給だけしておいたが、急におなかがすいてきた。
考えてみたら朝起きて5時ごろ朝食を食べたきり、何も食べていない。
レースが短いので対して影響はないだろうけど、あ~、腹減った!
着ていたウィンドブレーカーを背中に入れて、いよいよスタートです。

では、レース篇はこの後で・・・・
   

« Time goes first | トップページ | 2017菰野ヒルクライム参戦記(レース編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Time goes first | トップページ | 2017菰野ヒルクライム参戦記(レース編) »