2017年6月

« 青山高原ソロライド | トップページ | 夏風邪 »

2017年5月24日 (水)

高原へ再び~曽爾高原ソロライド

平日のジテ通を2日連続すると翌日に疲れ、特に大腿筋の疲労が残り、回復にだんだん時間がかかるようになってきました。
特に金曜日にすると土曜日の練習会が結構きついんです。

先週のことですが、金曜のジテ通帰り、阪奈道路の登りで大将と出会い、一緒に上りましたがついていけませんでした。
田原台で別れる時も今から坂道スプリントの練習をするとか。さすがです。

5月20日(土)

そんなわけで、土曜日のK野塾に途中まで参加しましたが、加茂までのローテーションがきつくて・・・
メンバー的に付き切れするわけにはいかないし、(ごめんね)
必死でした。

その後、嫁との約束があったので9時過ぎには帰宅。

54.3km

5月21日(日)

土曜日があまり走れてないし、帰宅を2時までということで今度は先週に続きロングライドに出かけることにしました。

今度は曽爾高原をめざし、6時過ぎに出発。本当は5時台に出たかったけど、やっぱりうだうだしてしまった。

教育大から登りましたが、先は長いので淡々と・・・・登っていたのに急に後ろからリュックを背負ったローディーに追い抜かれ、あっという間に離れてしまう。

登りやし、ちょっとだけ?スイッチが入ってしまい追いかけモード。
追いつかないかなと思っていたけど、中盤から徐々に近づいてきて、追いついてからは競り合いになったらめんどくさいので、一定距離でペースを合わす。
それでも、このペースなら抜いても大丈夫だと判断して、一気にパス。
そのまま緩めずに頑張ったら、後ろが見えなくなった。ああしんど。

田原に下って福住方面に右折して、峠越え。ここはゆっくり呼吸を整えて登る。
下りで何やら気配を感じたので、振り返るとさっきのお兄ちゃんがついていた。
いつ来たんか全然知らんかったで。

下りでは先に行ってもらって、さよなら~

福住から広域農道経由、宇陀からR369沿いに急な登りもなく広い道で気持ち良く走れる。
30キロくらいで巡航。
室生寺を通りたかったけど広域農道経由したものだから、そのままR369で行くことになってしまう。

弁財天トンネルの手前で迂回する道があり、サイクリングルート看板に沿って左折すると、
トンネルを迂回して峠越えするルートに出られた。

結局室生寺ルートとここで合流しました。
奈良県はいたるところに、自転車用の標識が立っていて非常にわかりやすい。
三重県もこうあってほしいな。

ここからの下りは道幅も広く車も少ないので気持ちいい。
少し気が緩んだかもしれないけど、道路の中央付近に寄ってしまって、後ろからクラクションを鳴らされてしまいました。
それはいいとして、追い抜いてきたオートバイの兄ちゃんにいちゃもんをつけられる事も。
こんなに広い道路で、対向車も来てないし、多少邪魔したかもしれないけど黙って抜いて行きゃええのに・・・

R369から御杖村方面に右折して、御杖村側から曽爾高原に登ることにしました。
途中まではきれいな道路でしたが、例のサイクリング看板が右→曽爾高原となっていたのでそちらへ行く。
するとそこは細い林道で、それは涼しくていいんだけど木の枝葉が散乱していて少し荒れていました。

まさしくM木さん好みで、慣れていますけど。
家に帰ってSTRAVAを見るとこの区間でKOMでした。
記録が3人しかいないので自慢にはなりませんが、せっかくだから抜かずにそっとしておいてほしいな。
林道を抜けると、みつえ高原牧場があらわれ、曽爾高原へ続く。
牧場の草原はすがすがしく、ツールが通るような感じですが、ちょっと規模が小さいかな。

曽爾高原は若者の団体さんがいた以外は閑散としていて気持ちよかったな。
ここまで一応休憩なし。

写真を撮ったらとっとと山を下ります。
登った逆方向に下り、あとは一路照蓮寺湖方面へ川沿いのフラットな道。
照蓮寺湖~名張~山添までは下り基調から平坦路になりで快適に走れる。
名張で以前立ち寄ったコンビニがつぶれて休憩できず。まあええか、そのまま山添村に入る。

山添からは勝手知ったルートだけど、アップダウンが続き、脚に来ます。
布目ダムで補給休憩。ほっと一息。
布目ダム~柳生~奈良
といつものルートでしたが、柳生手前のフラットなところで後ろからビューンと抜かれて、疲れているのにまたもやスイッチ・オン!

登りで少しずつ差を詰めて、フラットなところは少し開けて同じペースを保つと、大柳生からの登りで一気に追い抜き、そのまま突き放しました。まったく大人げないっタラ…。

最後はならやま大通りのアップダウンで1時半ごろには帰宅。
案外スムーズに走れたので早く帰宅できました。

楽しかったけど、やっぱりみんなと行きたいわ。

走行距離:155.2km
走行時間:6:28
獲得標高:3,592m

獲得標高の多さにびっくりそんなに登ったんや。