2017年9月

« やっと走れるようになったかな? | トップページ | K野塾とまほ練 »

2017年7月31日 (月)

登りもサイコンもボロボロ

猛暑が続きますね。
おかげで嫁がバテバテです。僕は夏バテって最近したことが無いけどまだまだ走りが重い日が続きます。

まだめまいの薬は続いています。食後に薬を飲むとさすがにアルコールを飲むわけにはいかないので、必然的に禁酒状態が続いています。ビール飲みてぇ~

今週は(7/25)火曜に家から生駒駅まで自転車で行き、帰りは宝山寺2.2km、10%を登って帰りました。

(7/28)金曜には、駅に置いてあるロードバイクのヘッドベアリングの調子が悪いので、帰りだけジテ通で自転車に乗って帰りました。
雨の中も走るのでヘッドがカクカクして、ベアリングを交換しないといけないようです。

さて、週末の練習です。

●7/29(土)80.2㎞

広島単身赴任中のKIMさんと2人で、白石畑からのどか村へ登ってきました。
去年より5キロも体重が減ったらしく、見た目でシュッとしたおなか。
いつもSTRAVAでフォローしていますが、ロングライドとかで走り込みもばっちり、zwiftでローラー。
よく練習できていますね。

大和小泉で待ち合わせして、いざ白石畑の登りへGo。
ここは初めて登るところですが、stravaのデーターによると、距離1.4km、標高差175m、平均斜度12.3%ですから、距離は短くてもかなりきつい。

KIMさんに、途中までついていったのですが、途中からずるずる離れてしまいました。
離れてから心も体もきついわ。

心拍もきついけど、脚筋が弱っていて無酸素状態になってしまう感じがして、かなり弱体化している気がする。
まったくだめだめ。

白石畑を下って、今度は平群からフラワーロードを経由して、のどか村へ登りました。
ここもへろへろ。元気なKIMさんがだんだん遠ざかっていき、心が折れました。きつい!

のどか村で休憩して、フラワーロードから東山駅に下る。
フラワーロードは基本下るのですが、下りと登りが繰り返されています。
登りをダンシングでグイグイいくKIMさんに、登り並みに離されて見えなくなってしまいました。

東山へ下ったところで別れて11時半頃帰宅。
しんどいことばかり書きましたが、久しぶりに一緒に走れてよかったです。
今度会う時まではもう少し走れるようになっておきますね。

●7/30(日)73.5km

5時半頃、目覚めると外はサーッという雨音。
まさかの雨。ネットで雨雲を見ると、局所的な雨雲が移動しているようで、ずっと降り続けそうにはなさそう。
グダグダしながら支度していると、雨は次第に止んできたのでいざviva練へGo。

少し出遅れた。しまった、時計をするのを忘れた。サイコンは壊れているので時間を見るのはスマホしかない。
いちいち止まってみるわけにはいかないけど(最近の若人はスマホ見ながら自転車に乗っているみたいですけど)
まあええか。

集合場所に行くと誰もいない。雨降ってたから集まりが悪いのかな。
気持ちを切り替えて、一人で柳生方面へのんびりサイクリングしてきました。
昨日、ぎゃふんと言わされた後なので、こういう日は一人でのんびりサイクリングのほうがいいや。

スマホを確認すると、どうも集合時間に遅れたみたいでした。まあ、ええか。

般若寺から柳生へ登り基調。
路面は濡れていて、柳生あたりは霧雨のような小さくて、濡れたほうが気持ちいいような雨。
柳生で休憩し、スマホを見ると、K野塾長がさらに進んだ月ヶ瀬で雨に降られている様子。

雨に向かって進むのも気が引けたし、早めに帰ってショップに行きたかったので、休憩後来た道を引き返しました。
帰りのサイクリングロードでなさんとすれ違う。
雨が上がってから走り出したのかな。

帰り道、不動寺というところに200mほどの距離ですが10%ほどの坂があります。
そこで最後のあがきの、STRAVA KOMチャレンジ。
一人サイクリングで足が余っているので必死でもがいてみました。
結果は5位でした。
トップはひろぱん、2位がk野塾長。
いつかリベンジしたる~!!

午後から、KUOTAのヘッドにがたつきがあったのでショップへ持っていく。
ヘッドの中のアンカーが少し緩んでいたみたいでした。軽量化のためかどうかわからないけど、アンカー部が短くてゆるみやすいようです。
ついでにブレーキシューも交換してきました。

来週も暑そうだけど負けずに頑張ろう。