2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 鈴鹿ロードレース参戦記 | トップページ | 2017大台ヶ原ヒルクライムヒルクライム参戦記(後半) »

2017年9月16日 (土)

2017大台ヶ原ヒルクライムヒルクライム参戦記(前半)

今年も、9月10日、大台ヶ原ヒルクライムに行ってきました。
Dsc_0132
 
毎年楽しみにしている大会で、照準を合わせていますし、第1回大会から途切れることなく出場しているのでコースも熟知していると自負しています。
 
しかし、今年は6月から7月にかけて、体調不良が続き、練習できていなかったので、その間の走り込みができないのはもちろん、そこまで積み上げてきた力さえも底辺まで沈んでしまったような状況でした。
 
そんなこともあり、今年は完走できたらいいや、と思ったりしていました。この時期は・・・

8月に何とか持ち直してきて、1500kmくらい走ることができました。徐々に戻ってきたような感覚はありますが、明らかに去年の状態に比べると力が落ちているのは自分でもよくわかります。
 
一週間前の練習会でいい感じで走れて、塾長やM木さんについて行くことができた。
調子が上向きになると、人間欲が出るもの。1時間30分は切りたいな、と考えるようになり、あわよくば1時間25分に届けば・・・なんてね。
 
前置きといい訳が長くなりましたが、結果は
1時間26分54秒で、56歳以上の最年長クラスで4位入賞することができました。
 
     ◆     ◆     ◆
 
大会当日、朝10時過ぎに嫁と2人で自宅を出発。途中のスーパーで買い出しと昼食。毎年のパターンになっている。嫁が一緒だと買う物がやたら多い。
 
3時頃、上北山小中学校で受付。ゼッケン番号は90番。なかなか覚えやすくていい数字や。
このあたり山また山に囲まれた、限界集落に近い地域で、この日だけは賑やかになるんだろうな。
ゴールのある大台ヶ原は近畿の屋根と言われるところで、日本で最も年間の降水量が多いことでも有名だけど、いい天気に恵まれた。
 
宿泊は会場から20分くらいの下北山運動公園。
自転車の支度をして、足慣らしにちょこっとサイクリング。
会場まで行きたかったけど、あまり疲れるのもなんだかと思って、30分だけ走って引き返す。
道路から見た下北山村運動公園。合宿などが多いようです。
Dsc_0135
 
事前にフレームにタイムを貼り付け。
Dsc_0133_2
距離は劇坂区間の始まりと終わりとゴール。距離とタイムはSTRAVAデーターでとっているので、公式距離とは少し差異があるかも。
左が去年のタイムで、右がおと年。
去年のタイム(プランA)は無理だろうから、目標はおと年のタイムでプランB。
体調的には何とかプランBに近づけるプランCが濃厚かな。
 
最近、夕食はご飯少なめだったのに、カーボローディングや、とか言って、ご飯をおかわりしたら胃がもたれた。この日だけはビールをやめておく。
 
さあ、明日は頑張ろう。
Dsc_0131
続く・・・・

« 鈴鹿ロードレース参戦記 | トップページ | 2017大台ヶ原ヒルクライムヒルクライム参戦記(後半) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鈴鹿ロードレース参戦記 | トップページ | 2017大台ヶ原ヒルクライムヒルクライム参戦記(後半) »